ピクシブ百科事典

メロディっち

めろでぃっち

メロディっちとは、テレビアニメ版『たまごっち!』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:三瓶由布子

概要

2010年9月20日に放送した第48話から登場した新キャラクター・ヒロイン。
性別は♀、誕生日は12月29日のやぎ座。
好きな食べ物はザッハトルテで、一人称は「ミー」。

天才音楽家であるくらしっくっちのレッスンを受けるために、遠い国メロディランドから引っ越して来た。そのためか、英語を交えて会話をする。
クラシック界の人気アイドルで、芸能界の人気アイドルであるラブリンラブリっち)と互角するほどの人気を持ち、本人曰く『友達』であるピンクのバイオリンを肌身離さず所持している。

性格は一見クールだがとてもフレンドリー。
知力と運動能力が抜群でラブリっちにも憧れられるほどだが、まめっちの音痴を聞き「ベリーショッキング」と発言したり、ごっち大王と一緒に駄洒落を好んだりと、予想外でありながら妙なセンスを持っている。
また、LOVEとLikeの違いが分からないなど、恋愛に関しては少々鈍感な一面がある。
ラブリっちとはラブリンのトーク番組の本番前に初めて出会う(第48話)。
同エピソードのBパートで行われたラブリンコンサートで停電が起こった際、メロディっちがバイオリンを奏でラブリっちをサポートしたため二人は仲良くなり、たまとも同士となった。
そして第49話のBパートでは二人がそれぞれ作詞作曲したコラボ曲『ハッピーハッピーハーモニー』が完成。新エンディング曲となる。

スイーツが大好物で、ザッハトルテやラブママリっちのお菓子がお気に入り。
しかしメロディっち自身は材料のクリームとマヨネーズを間違えたりと料理が不得意(第66話など)。
引っ越し当初はききっちの住居でもあるセレブリアで一人暮らしをしていたが、第49話以降からラブリっちの実家であるたまカフェにホームステイする事になった。
その際荷物として持って来たのは、本人曰く『友達』のバイオリンとスーツケース一つ分のみ。
第50話以降はたまごっちスクールに登校するようになる。

登場当初、出身地と誕生日以外不明な点が多かったり、アニメに登場する以前からグッズや公式サイトで登場していたため、謎の多いキャラだったが、特に第64話以降からは、彼女の生い立ちなどが明らかにされている(裏ではラブリっちのライバルという設定もあったらしいが、その描写は現在時点では見当たらず、恐らく取り消されたに違いない)。

第95話から新衣装として紫色のサロペットに着替えた。

関連イラスト

旧衣装

メロちゃん誕生日祭
メロ誕生祭

152
180

新衣装

メロディっち
メロ様

148
ぽちゃめろ。

普段は帽子を被っているためわからないが、前髪がついていたり本当に猫耳だったりする。

舞子はん?
休憩中・・・

Pixivでは、様々な衣装やアクセサリーなどが身に付けているイラストも数多くある。

メロアド
メロちゃんハピバ~
メロ誕生日祭2014

最古のメロディっち

メロディっち♪

関連動画

メロディっち集

演奏シーン

関連タグ

たまごっち たまごっち!
ラブリっち / ラブリン ピアニっち ラブソラっち どれみっち そぷらっち めめっち バイオリンの女の子
人外 バイオリニスト 金髪碧眼 猫耳 / ネコミミ 帽子 サロペット ザッハトルテ
メロディバイオリン バイオリン

カップリング

ラブメロ メロピア

pixivに投稿された作品 pixivで「メロディっち」のイラストを見る

コメント