ピクシブ百科事典

ヤエちゃん

やえちゃん

ヤエちゃんとは、『がんばれゴエモン』シリーズのキャラクター。
目次[非表示]

概要

初登場は外伝作として発売されたファミコンRPG『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』。
その後、SFC版『ゆき姫救出絵巻』『奇天烈将軍マッギネス』で本家シリーズにゲスト出演し、SFC版シリーズ第3作目『獅子重禄兵衛のからくり卍固め』からプレイヤーキャラに昇格。
以後、レギュラーキャラクターとして定着し、シリーズに欠かせない人気キャラクターとなった。

キャラクター

日本の平和を影から守る隠密組織「秘密特捜忍者」のくの一。
かつては誤解からゴエモンと敵対していたが、誤解が解けてからはゴエモン一行の協力者となる。先端だけを結んだ緑色のロングヘアーと薄い紫色の忍び装束がトレードマーク。

職業柄、何事においても早耳で与えられた任務を忠実にこなすキャリアウーマンであり、抜群の推理力と隠密行動で得た情報でゴエモン一行を導くお姉さん的存在。
その一方、ゴエモンが目玉をむき出しにしてビビるほどの酒乱な上、愛用のバズーカによる破壊衝動の持ち主という、困った一面も持つ。また、普段は優しいが時折毒を吐いたり、ゴエモンとおみつの仲を愚痴ったりと子供っぽい一面も覗かせる。

あんドーナツ作りが趣味だったが、何度も作るうちに極めてしまい、今度はクロワッサン作りに凝るようになった。

エビス丸同様、親族・家族の存在が劇中で明かされており、由比忍び村の若長を務める姉・ヒトエ、同じく隠密として働く従兄弟のおゆきが登場した。

立ち位置状、常に冷静なキャラを崩さぬツッコミ役で作中でボケ役に回ることはほぼ皆無だが、
上述の酒乱設定の他、でろでろ道中の「電話相談室」やコスプレ要素における「やばい水着」、きらきら道中の「スキ・焼き」イベントなど、時折いろいろとネタ方面でいじられたりキャラらしかぬ暴走をみせたりすることもある。いろんな意味でスタッフにも愛されているようだ。

能力

人魚変化の術
ヤエちゃんを象徴する特殊能力。
人魚に変身して水中を自在に移動でき、高速移動による体当たりで敵を倒す事ができる。
変身は水上でしか行えず、地上で出すと変身に失敗して鯉のぼりの胴体にすっぽりハマりこみ、
一切身動きが取れなくなってしまう。

実は『3』の時のみ地上での変身時に一切の攻撃を受け付けなくなるという特性があったのだが、
どうやらバグもしくは設定ミスだった様で、「きらきら道中」以降は修正された。

『東海道中 大江戸天狗り返し』では水中を泳ぐのではなく、水上移動ができるという能力になっており、
常時、鯉のぼりにハマッた状態の姿で人魚への変身は事実上できなくなっている。
・・・色気もへったくれもねえ('д`)

今までと異なって立った状態で着ぐるみのように鯉のぼりを着込む形になり、
地上で変身してから出ないと水上に入る事が出来ない。
更に変身状態で地上を歩くと攻撃が一切不能になる上、ジャンプ・移動性能が低下してしまう。

ちなみに正式名称は「さかなおんなの術」だがヤエ本人はその名前を嫌がり「人魚変化の術」で通している。
また、『3』で彼女に術を教えてくれるにんにん村の道場主曰く「とっても便利な術だが生臭い」らしく、
『きらきら道中』で術を教えてくれる惑星アクアンのたらいオヤジにも「ちょっと魚くさい」と言われてしまった。

ヤエバズーカ
シリーズ通してのサブウェポン。
ヤエご自慢のバズーカ砲だが、『3』のみ、実弾ではなく空気の塊を打ち出す空気砲という設定になっている。

『3』では溜め撃ちは不可だが、通路を塞ぐ栓を吹き飛ばす事が出来る。
『きらきら道中』以降は溜め撃ちにより追尾性能がつき、付近の敵を最大三体までロックオンして同時攻撃できるようになる。

『でろでろ道中』では水中でも撃てるが溜め撃ちは不可能。
また、おんぶアクション中はヒット後に拡散して周囲の敵を巻き込む「ナパームバズーカ」に変化する。

『3』『きらきら道中』『大江戸大回転』のゲーム内でのグラフィックはごく普通の軍用バズーカのようなデザインだが、「ネオ桃山幕府」「でろでろ道中」では、木製の銃身に金輪のパーツがついたいかにも和風なデザインになっている。

剣シールド
『3』『ネオ桃山幕府』での特殊能力。
剣をかざして防御体勢を取り敵の攻撃を完全無効化する。
防御中は移動不可で、ダメージ床などに対しては無効。

みだれサイコロの術
巻物を消費して発動する攻撃用の術。『大江戸天狗り返しの巻』で使用可能。
ちんちろりん(時代劇の賭博で行うあれ)を行ってサイコロを振り、画面内の敵にダメージを与える。

その他
初出作である『消えた黄金キセル』やその他RPG作品では、刀の他に弓、攻撃用・回復用の忍術を使いこなす。

テレビアニメ版では、人魚変化の術は登場しない。
バズーカ自体は似たデザインのものが登場するが、ゲーム本編とは用途や描写が異なり1話限りの登場のみで、シナリオの都合上、ヤエ本人は撃っていない。

デザインの変遷

基本的なデザインの変更が極めて稀な主要キャラクター陣の中では、衣装デザインが様々な変遷を辿っている。
ヘアスタイルと忍装束のデザインそのものは共通しつつ、『消えた黄金キセル』では黒髪に青地の忍び装束、『ゆき姫救出絵巻』では青色の髪に紫地の忍び装束、『奇天烈将軍マッギネス』以降は緑色の髪に薄紫地の忍装束で落ち着いた。

その後、『もののけ道中』『もののけ双六』ではマンガ版のオリジナル衣装を意識したと思われる露出度の高い忍装束に変更となり、それ以後、後期の一部の作品とパチスロ作品ではそちらのデザインが採用されている。
また、新衣装もデザインと配色が微妙に変わっており、『もののけ道中・双六』『大江戸大回転』では手甲と脚絆の色が黒、上着が袖ありで中に黒のハイネック風のインナーのようなものを着用し、細い帯を前にまわして締めている。
『大江戸天狗り返しの巻き』及びパチスロ作品ではほぼ漫画版のオリジナル衣装に近いデザインになり、手甲が紫色、脚絆が白、上着は袖なしで開いた胸元に鎖かたびら着用、幅の広い帯を後ろに回してリボン状に締めるようになった。

また、パチスロ版では他キャラがほぼゲームまんまなのデザインなのに対して全体的な面で再デザインが施されており、これまでとやや異なる印象の顔だちになっている。(特に、前髪と目元周り)

コミックボンボン版(帯ひろ志著)の設定

ヤエちゃん

帯ひろ志氏によるコミックボンボン連載の漫画版では、身体の線がはっきりと出て露出度も高い、少々扇情的な衣装にアレンジされており、ゲーム版でプレイヤーキャラとなる以前には髪型もポニーテールというほぼ作者のオリジナルデザインになっていた。 こちらのデザインもファンの間では人気が高い。
入浴シーンや服が破けるといったお色気シーンが多く、当時の読者のハートを鷲掴みにしてもいる。

ゲーム本編とのイメージの相違が目立つ一方、『もののけ道中』以降で定着した露出度の高い新デザインの忍者装束やサブウェポンでお馴染みのヤエバズーカなど、漫画版から逆輸入されていった設定も少なからずあり、アクションゲーム版におけるメインプレイヤーキャラとしての昇格も、漫画版での人気が大きく関係していると言っても過言では無い。

ちなみに、FC版『2』におけるエビス丸の正体が後のシリーズにおける彼女にそっくりだと言われているが、公式で公開されている企画書内のラフ画では、なんとボンボン版のヤエちゃんに激似(というかほぼまんま)だったりする。
漫画版同様、髪型がポニーテールで衣装も袖なしの忍び装束になっており、当初は仮面を被って正体を隠しているという設定だったようである。

テレビアニメ版の設定

デザインはでろでろ道中までの頃に準拠しているが、配色の関係上か、髪の色はゲームの公式デザインよりも薄めの黄緑色になっている。

ゲーム版と比べると生真面目で気の強い性格が強調されており、若干ツンツンしていて生真面目なお姉さん的な印象が強い。
特にマイペースでお調子者のエビス丸に対して少々キツめの接し方が目立ち、1~4話までの間は彼のことを呼び捨てにしていた。(5話以降、通常通りさん付けになっているが、とあるエピソード内でエビス丸を「あんた」呼ばわりしてキレるシーンがあったりする)
ゴエモンに対しても呼称自体は「さん」付けなものの、パトロール中に寄り道をしようとする彼の耳を引っ張り上げて制止し強引に連れて行くなど、それなりに手厳しい接し方をしている。

戦闘描写においては、忍刀の他、手裏剣やくないなどゲーム本編では扱わない武器も多く使っており、身のこなしも含めていかにも忍者らしい立ち回りを見ることができる。

声優

  • 小野綾子『きらきら道中』
  • 笠原留美 OVA『地球救出大作戦』及び『ネオ桃山幕府のおどり』以降のゲーム作品。
  • 久川綾(TVアニメ版)

客演

関連イラスト

懐かしげなキャラを描いてみた。
くのいち人魚変化の巻
くのいち講談社版

関連タグ

がんばれゴエモン 
ゴエモン
エビス丸
サスケ 
サスヤエ
ヒトエ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤエちゃん」のイラストを見る

コメント