ピクシブ百科事典

ルクソード

るくそーど

キングダムハーツのキャラクター。
目次[非表示]

基本データ

使用武器カード
属性
称号運命を賭す者
配下ノーバディギャンブラー
cv中田譲治

概要

XIII機関の一員。No.10。
見た目は短髪、蓄えられた髭で、雰囲気や性格は紳士的ではあるが、戦闘法、戦略はギャンブラーそのもの。戦いを一種のゲームと考えているため、性格は崩れる事は無い。

機関ではナンバーが低いことによる苦労を吐露し、ともに順位が低いロクサスにもお互い苦労すると励ましていた。

ポート・ロイヤル(パイレーツ・オブ・カリビアン)では金貨を宝箱ごと奪い、金貨の力からハートレスを作りソラに仕向ける。
後に存在しなかった世界でソラを仲間から引き離し、一対一でバトルを行う。

KH2では「時」を賭けたバトルをした。バトル中はソラをサイコロやカードに変化させたり、自身がカードに化けるなど、多彩な方法で戦う。

KH358/2Daysではカードによる攻撃だけではなく魔法も効率よく使いロクサスのサポートをする。新人であるロクサスの運・実力共に認め成果を楽しんでるなど、機関の中では割と面倒見が良い方とみられる。

漫画版では、紳士的な態度やギャンブル精神は相変わらずだが、それが災いとなってギャグに利用される事もしばしば。それでもキメる時はキメる。この扱いは『正にギャンブラー』と言えるものなのかもしれない。ロクサスとの相性は本人曰く「75%」。

関連イラスト

10
No.X ルクソード

関連タグ

キングダムハーツ XIII機関

pixivに投稿された作品 pixivで「ルクソード」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント