ピクシブ百科事典

ルサ

るさ

ポケットモンスター☆SPECIALの登場人物であるルビーとサファイアのカップリング名。
目次[非表示]

概要

ポケットモンスター☆SPECIALの第4章主人公であるルビーサファイアのカップリング。
ルビー×サファイアの略語なのだが、「ルビサファ」ではポケットモンスタールビー・サファイアの作品そのものを指す語と被ってしまうため、さらに省略されたものと考えられる。
タグ名が短過ぎるために検索誤認率も高いため、「ルサ」での完全一致検索か、ポケモンポケスペ等別タグとの併用が望ましい。

シリーズでほぼ唯一といってよい公認カップリングにしてバカップル
当初は正反対の主人公として描かれていたが、物語が進むにつれて、幼い頃から既に関係があり、またそのときの思い出が互いの人格形成にまで影響していることが判明する。
相思相愛の告白シーンがあるが、現時点では、結局、この告白の瞬間の記憶がルビーに残っているのかどうか曖昧になってしまっており、明確に恋人関係にはない。
しかし衝突ばかりだった当初と対照的に、現在では、互いに強い思いやりとチームワークを見せており、エメラルドには「いちゃつくな」と突っ込まれるなど、バカップルっぷりを振りまくようになっている。

ちなみに、ルビーの記憶に障害が生じている可能性があると書いたが、公式HPとうこう広場にて、「ルビーは、告白時の記憶はあやふやになっているのに、同時刻に起こったMIMIとの再会のことを覚えているのは何故?」という質問に対し、原作者の日下は「(ルビーが告白のことを)とぼけているから」と回答している。

関連イラスト

上向いてよ。
るさ!

RSのリメイクマダー?
るっさるさ!

リク:ばかっぷる
ホウエン学スペ1.5

関連タグ

ポケモン ポケスペ ルビー サファイア NL

pixivに投稿された作品 pixivで「ルサ」のイラストを見る

コメント