ピクシブ百科事典

レクイエム

れくいえむ

カトリックの教会で死者の安息を祈って開かれるミサ、及びそれに使用される鎮魂曲のこと。
  1. カトリックの教会で死者の安息を祈って開かれるミサ、及びそれに使用される鎮魂曲のこと。
  2. 荒木飛呂彦の漫画『ジョジョの奇妙な冒険』第五部に登場するスタンドが「矢」によって強化されたものの総称。
  3. アニメ『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』に登場する大量破壊兵器。ガンダム版反射衛星砲
  4. ゲーム『ソウルキャリバー』の登場人物、ジークフリートの武器名。

ジョジョの奇妙な冒険のレクイエム

第四部「ダイヤモンドは砕けない」から「スタンドの矢」というアイテムが登場した。
この「矢」については「突き刺す事で、その才能を持つ者であればスタンド能力に目覚めさせる(才能が無いものの場合は普通に負傷し、傷の程度次第では死ぬ)」「既にスタンド能力を持つ者を突き刺す事で、さらに強力な能力を引き出す」という力がある事までが四部中で描かれた。
そして第五部「黄金の風」で、「『スタンドそのもの』に突き刺す事で、そのスタンドさらなる段階に進ませる」力がある事が描かれた。その更なる段階のスタンドが「レクイエム」である。

作中でレクイエムを発現させたのはJ・P・ポルナレフジョルノ・ジョバァーナの二名。
レクイエムとなった状態のスタンドは外見、能力ともに大きく変わり、名前もポルナレフのものは「シルバー・チャリオッツ・レクイエム」または単に「レクイエム」、ジョルノのものは「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」と、通常の状態と区別した名で呼ばれている。

ポルナレフは発動時は既に再起不能状態であったため、コントロール出来ず暴走してしまっている。ジョルノは完全にコントロール出来ているが、スタンド自体も自我を持っている。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 ジョジョ JOJO GIOGIO 4部 5部 黄金の風 ゴールド・エクスペリエンス シルバー・チャリオッツ・レクイエム 終わりがないのが終わり
吉良吉影キラークイーン・・・矢がスタンド使いに刺さった場合どうなるかの実例

pixivに投稿された作品 pixivで「レクイエム」のイラストを見る

コメント