ピクシブ百科事典

レベル0

れべるぜろ

「レベル0」とは、ケーブルテレビ、地デジなどの電波受信レベル。全く電波を受信していない事を指す。または、「とある魔術の禁書目録」、「とある科学の超電磁砲」に登場する言葉。
目次[非表示]
  1. ケーブルテレビ、地デジなどの電波受信レベル。全く電波を受信してない事を指し、同時に番組を見れない事も指す。
  2. とある魔術の禁書目録」、「とある科学の超電磁砲」における「能力者格付け」の最下位を指す言葉。
  3. 仮面ライダーエグゼイド』に登場する仮面ライダーゲンムの形態の呼び名の1つ。別名「仮面ライダーゲンムレベル0」。アクションゲーマーレベル0(プロトオリジン)を参照されたし。

ここでは2について説明。

概要

別名「無能力者」。学園都市内では落ちこぼれ扱いであり、「禁書」の主人公である上条当麻浜面仕上もこの位置にいる。
その冷たい待遇からグレて「スキルアウト」に入り、つるんでいる連中もいるようだ。とはいっても、学園都市の学生の6割がこれにあてはまるので、そこまで珍しい存在ではない。
中には木山春生のような自身の能力開発のためではなく、人の能力によって生じるAIM拡散力場などの研究を優先する科学者も学園都市内で居住している。

ちなみに「無能力者」と呼称されているが、超能力を全く有していない訳ではなく、程度は低いながらも能力を持つ者もいる(土御門元春の「肉体再生」や、佐天涙子の「風力使い」など)。このレベルというのは学園都市の計測器がはじき出した数値を元に格付けされているので、計測器で観測できないカテゴリーの能力や、誤差範囲内だと断定されていしまった者もこのレベルにされてしまう。
ちなみに「幻想殺し」は学園都市の計測器では測定されない(魔神によって開花された魔術のような能力だから)上、能力開発を受け付けない為、実質的には神をも倒せるのだが、完全に何の能力も持たない、無能力者中の無能力者と扱われている。また、能力の覚醒とレベルが上がるのは全く持って関係がない。例えば土御門元春はレベル0ではあるが「肉体再生(オートリバース)」という能力が開花している。
また同じく下層であるレベル1であっても結果的にレベル5になる一例(御坂美琴など)もあるので、一概にも言えないかもしれない。

レベル0の快挙

レベル5撃破

基本的に能力の高い者こそが強く、能力レベルの高さが高ければ強いという考えが学園都市で通っており当然レベル0の人間が生身で協力戦闘能力を持ったレベル5を真っ向から倒す一例はないとされているが、結果的に、レベル0がレベル5に勝利すると言った学園都市の概念を覆す事例もある。ちなみにどのケースも2回以上の交戦があり、1回目は必ずレベル0が勝利している。

  • レベル0の上条当麻は学園都市第一位のレベル5である一方通行と3度交戦するもいずれも撃破している(8月21日・10月30日・11月10日)。ただし、一度目は周囲の協力がある。
  • レベル0の木原数多は、同じく学園都市第一位のレベル5である一方通行と2度交戦し、一度目のみ撃破している(9月30日)。なお、木原数多は学生ではない為、厳密には「能力者」ではないが、能力開発を受けていない為、ここにレベル0として記載した。
  • レベル0の浜面仕上は、学園都市第四位のレベル5である麦野沈利と3度交戦し、全戦全勝している(10月9日・10月17日・10月30日)。ましてや格闘術・体力でも圧倒的なハンデがある(一方通行は能力に依存している為、格闘術や体力は皆無の紙ボディ)。
※ただし、上条当麻は計測不可能な「幻想殺し」があるため、名目上レベル0ではあるが実質的には無能力者では無い。それに対し木原数多は、能力開発すら受けていない完全な無能力者。浜面仕上は(新約1巻によると「目に見えないレベルで、何らかの能力は使える状態」)だが、純粋な無能力者。また、10月30日、つまり第三次世界大戦の最終日はこの下克上が2回行われた事になる。

キャパシティダウン破壊

キャパシティダウンとは、あの超悪影響な「とある科学の超電磁砲」第23・24話で登場した装置。ノイズを発して能力者の演算能力を大いに狂わせる兵器で、効果範囲は能力者全般。能力者は演算能力のみならず、神経や身体能力なども低下するようだ。一方通行は有害な音を反射する為、通用しないとよく言われるが、後に同じ木原一族の木原数多が笛タイプのキャパシティダウンを使用している為、通用する可能性が高い。
レベル5の美琴ですらこれで動きを封じられてテレスティーナ・木原・ライフラインにいたぶられた。しかし無能力者にとっては(計測不可能な能力を所持していようが)ただのノイズに過ぎないため、最終話でレベル0の佐天涙子に隙を突かれ破壊されている。ここから察するに、レベル0は能力の有無に関わらず、AIM拡散力場を放っていない可能性が高い。

公式にレベル0だと明確にされている人物

※魔術サイド一筋のキャラや、能力開発を受けていないキャラは除外。

pixivに投稿された作品 pixivで「レベル0」のイラストを見る

コメント