ピクシブ百科事典

ロングダガー

ろんぐだがー

機動戦士ガンダムSEEDASTRAYに登場するMS。地球連合軍のコーディネーター専用機体。
目次[非表示]

概要

ストライクダガーと同時期に開発された上位機種。ナチュラル向けに安定した性能・操縦性を目指したストライクダガーと異なり、優れた身体能力を持つ戦闘用コーディネイター「ソキウス」専用に開発された高性能機である。部品の半数以上がストライクダガーと共通であるため、生産性にも優れている。

ストライクの後継機というよりは、GAT-X102 デュエルガンダムのコンセプトを受け継いだ機体であり、本来はデュエルダガーと命名されるはずであったが、ザフトに鹵獲されたMSの名称を冠する事に連合軍内部で強い抵抗感があり、その結果「ロングダガー」という名称になった。しかし、結局は後に本機をナチュラル仕様に改修した機体に「デュエルダガー」の名称が与えられている。デュエルダガーの完成後、本機の生産は中止された。

武装

75mm対空自動バルカン砲塔システム「イーゲルシュテルン」×2
頭部に装備されたバルカン砲(CIWS)。

57mmビームライフル
ストライクダガーと同様のビーム兵器。

ES-01 ビームサーベル×2
格闘戦用の斬撃武装。

対ビームシールド
ダガー系MSに広く装備される対ビームコーティングシールド。実体兵器に対しても充分な耐性を持ち、ジンの重斬刀なら受け止める事が出来る。

フォルテストラ
着脱式の追加装甲ユニット。元々の本機の設計には盛り込まれていなかった装備だが、アークエンジェルが記録したアサルトシュラウド装備型デュエルガンダムとの交戦データを基に開発、01D実機にも装備された。右肩部のリニアキャノンや左肩部のミサイルランチャー等、武装の構成もデュエルのアサルトシュラウドに酷似している。

このフォルテストラは内蔵火器やスラスターによって火力・推進力を大幅に向上させる。装備後は重量増加による運動性低下という欠点があるため、任意に排除する事も出来る。また、装甲排除時に生じる隙は、排除と同時に閃光弾を発光させ、敵の視界を一瞬奪う事で対処出来る。

フォルテストラは「強いドレス」という意味。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEEDASTRAY
ストライクダガー ダガー ダガーL ウィンダム スローターダガー
デュエルダガー バスターダガー
デュエルガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ロングダガー」のイラストを見る

コメント