ピクシブ百科事典

三輪防人

みわさきもり

『闘将ダイモス』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

キング・オブ・敵より邪魔な味方」の代表格として有名である。

CV大木民夫

概要

国連地球防衛軍太平洋本部司令長官で、異星人であるバーム星人の侵攻に対して防衛軍を率いて立ち向かうという一応主人公側の人間なのだが、極端に偏った軍事至上主義者である。

二言目には「非国民!」を連呼し、兵士でない地球人を犬畜生以下と罵り、敵のバーム星人を倒す為には味方の地球人をも平然と攻撃に巻き込む事も辞さない。

口では地球の防衛と殺された人々の敵討ちを使命としているかのように語ってはいるが、実際は己の手柄と保身を第一とした行動ばかり取り、戦争をわざと長引かせようとしたことまである。

結局は主人公である竜崎一矢に叩きのめされた揚句逮捕され、物語から退場する。

スパロボでの扱い

スーパーロボット大戦』シリーズにおいては原作同様、開始当初は主人公サイドの陣営の上官として登場、民間人中心の部隊を快く思っておらず、度々圧力や恫喝をかけては衝突する。主人公サイドからの人望もゼロもしくはマイナス以下と言ってよく、『第3次α』では『機動戦士ガンダムSEED』のムルタ・アズラエルからはあごでこき使われたあげく、あからさまに無能扱いされていたが、その極端な思想や悪い意味での行動力は、非道な手段による弾圧(核攻撃等)をためらわず実行させるにはうってつけであったのだろう。ティターンズブルーコスモスゼーレといった目的のために手段を選ばないタイプの組織では幹部として違和感なくおさまっていた。

なお、原作では死亡するシーンがなかったにも関わらず、参加5作品(続きもののαシリーズ含む)中3作で死亡するというスパロボシリーズでは稀な扱いをされている普通は死亡したキャラが生存というパターンが多い)。

  • 第4次スーパーロボット大戦』・・・ティターンズの台頭によって連邦軍を離れ反逆者となるロンド・ベル隊と袂を分かち、ティターンズに移る。そしてダカールにて戦艦ダブデに搭乗し、ロンド・ベルに挑むも撃墜されてそのまま死亡。獣戦機隊と関わりがあったりジャミトフにロンド・ベルを解体すれば苦戦は免れないと進言したりと『超獣機神ダンクーガ』のイゴール将軍の役回りも兼ねている。

  • 第2次スーパーロボット大戦α』『第3次スーパーロボット大戦α』・・・『第2次α』では行方不明の岡長官(『ボルテスV』)の後任として極東支部長官に赴任するが、スペースノイドを侮蔑するティターンズのような過激派として描写される。人質がいるマシーンランドに毒ガスを仕掛けようとしたり、ミケーネ帝国またはゾンダーとの最終決戦でエリカとリリーナを殺そうとしたが、ヒイロと一矢が駆けつけてきてボコられた挙句、岡長官に逮捕状を突きつけられて退場する。しかし『第3次α』でアズラエルに拾われてブルーコスモスの一員となり、前作の恨みで一矢を一方的に殴るなどの悪行を行う。しかしヤキン・ドゥーエの攻防線にて多数のクラップ級を引きつれアズラエルの救援に来たものの、ジェネシスの第1射を受け艦ごとあっけなく死亡。

  • スーパーロボット大戦MX』・・・『ダイモス』が原作終了後の設定の為原作同様逮捕されていたが、終盤にゼーレの子飼いとしてネルフ本部襲撃の指揮を執るという登場を果たす。その次のシナリオでプレイヤー部隊を追ってギルガザムネに搭乗(但しパイロットは捕虜となったギガノス兵)。撃墜するとパイロットのギガノス兵が死亡する為脱出できず、そのまま死亡。巻き添えになったギガノス兵があまりにも可哀想である。

この原作改変については批判が出るどころか、むしろ「よくやった」「今度はどんな風に死んでくれるのか」という声の方が大きく、そのキャラぶりがわかるものだが、シリ-ズきっての名物ネタキャラとして確立しているのも確かだろう。
また『スーパーロボット大戦A』では、バーム兵が大勢参加している平和解放軍や投稿したマリーメイア兵を全員処刑しようとしたところをロンド・ベルに咎められ、ブチキレ状態の一矢にフルボッコにされた挙句逮捕されそのまま退場している。殴られただけで死んではいないという描写なのだが、実際は空手の達人である一矢に何度も殴られ(会話シーン内で、殴打する音が確認できるだけで7回も響く)、かつその一撃一撃が急所を的確にとらえているものなので、死んではいないもののおそらく無事で済んではいないであろう(後に一矢も「あれはやりすぎたと思っている」と反省している)。

なお、スパロボでは一応「過激だが仮にも愛国者」と描かれているため、手柄と保身ばかり考えていた原作に比べれば僅かにまともな人間として扱われている事になる(『第4次』開発当時は原作の資料が殆どなかったということもある)。アレでまともと言っていいかはともかくとして。

余談

アニメではフェードアウトする形で消えていった彼だったが、それと言うのも『ダイモス』本編が放送途中で打ち切りを迎えてしまい、後半はかなり詰め込んだ形でストーリーが展開されていたからであった。
もし、打ち切られずに続いていたら彼の行く末も書かれていたのである。
最も、改心して真っ当な人間になるはずもなく、描かれたその末路は、一矢とエリカが参加する火星開発団の出発のセレモニーの陰で廃人となった三輪がおもちゃを振り回すも、誰からも気付かれないというものである。

アニメ以外の媒体からも設定や話を使用するスパロボだが、この末路だけは今まで再現されたことが無い。
まがりなりにも「軍人」として戦死するスパロボはまだ彼にとっては幸せな方なのかもしれない。

なお原作第1話では特に過激な言動は取っておらず、「主人公の亡父と旧知の仲で司令室に写真を飾っている」という描写がある事や、設定画では穏やかな表情をしていることなどから、最初からここまで過激な人物になる事は予定されていなかったのかもしれない。

敵側のバーム星人の真の黒幕であるオルバン大元帥も、バームと地球の戦争を引き起こすためにバーム側の指導者であるリオン大元帥を毒殺し、さらにその罪を一矢の父に着せるなど、彼と五十歩百歩の小悪党ぶりを発揮していたのだが。

ゴッドバード(漫画作品)にも登場する。
やはりそのキャラクターぶりは本編と変わらずいやそれ以上か。
バラオ(『勇者ライディーン』に登場する悪の存在)に見込まれるほどであった。

関連タグ

闘将ダイモス 軍人 無能 吐き気を催す邪悪(アニメ・マンガ系)

バーン・ドルフォームトレヴァー・マロニー一条総司令…劇中の行動、人物像、その末路等から何かと三輪に係累される上官キャラ達。

pixivに投稿された作品 pixivで「三輪防人」のイラストを見る

コメント