ピクシブ百科事典

仲村ゆり

なかむらゆり

『AngelBeats!』のもう一人の主人公。

CV:櫻井浩美

SSS(死んだ世界戦線)のリーダー。あだ名は「ゆりっぺ」。日向による命名。
生前は4人兄弟の長女だったが、自身を除いて皆強盗に惨殺されてしまった。

名前の由来はGIZA studio所属の男女4人組バンドGARNETCROWのボーカル、中村由利。
彼女も「ゆりっぺ」とファンから呼ばれているため、あだ名の由来の方もここからきていると思われる。

作中では皆の良きリーダーとして活躍していたが行動が度々過激で、奏を世界の特異点と見るや天使と呼称して良く分からないまま敵視するなど盲目的で猪突猛進な行動が目立つ。だがそれは上記の過去の惨劇によるコンプレックスの裏返しであり、仲間を守ろうという意思とやり場のない怒りが無意識に表面化した為である。

本作ではヒロインというよりもう一人の主人公というべき立ち位置であり、主人公の音無とはあまり親密になることはなく、皆と親しくなる一方で一定の距離を最後までとり続けた。だがSSSの立ち上げ時の唯一の相方であった日向には他者とは違った信頼を寄せているようだ。
最終話にて肩の荷が降りたのか、凄く女の子っぽくなり奏と仲良くなった。

愛用の拳銃はベレッタM92F(ブリガーディアモデル)。また第1話では狙撃銃のM200を使っていた。

リトルバスターズ!朱鷺戸沙耶と同じ声優だからか、沙耶が元ネタな言動を度々発言している。
なお作者によると、ゆりは「ペルソナ4」の天城雪子モデルとのこと。
ここら辺の詳細はPAワークスのblogに詳しい。

外見が涼宮ハルヒに似ていることでネタにされた。

関連イラスト

み~んなゆりっぺ先輩が大好きだってことですよっ!!
ゆり野田は俺のジャスティス

関連タグ

AngelBeats! Key
ゆりっぺ ゆり 中村ゆり※仮タグ
GARNETCROW
涼宮ハルヒ
カップリング
NL野ゆり 音ゆり ひなゆり
GLかなゆり/ゆりかな

pixivに投稿された作品 pixivで「仲村ゆり」のイラストを見る

コメント