ピクシブ百科事典

伊401

しおい

伊401とは、旧日本海軍所属の潜水艦、伊400型潜水艦二番艦こと伊号第四百一潜水艦(いごうだいよんひゃくいちせんすいかん)、伊401のことである。ここでは、それをモチーフとした「艦隊これくしょん」のキャラクターについて解説する。
目次[非表示]

モチーフは「伊号第四百一潜水艦」だが、まだ記事がない。
参考(姉妹艦) → 伊400

図鑑データ

艦名伊401
図鑑No.155
艦級潜特型(伊400型潜水艦)2番艦
艦種潜水空母
CV伊瀬茉莉也
イラストしばふ

「提督、ごきげんよう。潜特型二番艦伊401です。
しおいって呼んでね。」

概要出撃します!

愛称は「しおい」。
アニメ版蒼き鋼のアルペジオの第1話エンドカードにイオナと共に描かれており、「コラボイベントの報酬だろう」と事前予測していた提督がほとんどだった。
2013年冬イベント「迎撃!霧の艦隊」(2013年12月24日~2014年1月8日。「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボ)のE3海域クリア報酬として先行実装された。
以降、通常海域でのドロップは確認されず入手不可能だったが、2014年9月26日のアップデートで大型艦建造により入手可能になった。同日実装された6-1海域の空母棲鬼が出現するハズレマスでのドロップも報告されているが、確率は極めて低い。
2014年秋イベント「発動!渾作戦」(2014年11月14日~12月1日)でE4ボスからドロップ。
2015年冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」(2015年2月6日~2月23日)でE4ボスからドロップ(甲乙のみ)。
2016年春イベント「開設!基地航空隊」(2016年5月3日~6月1日)でD、F、Hマスからドロップ。

実装から2年が経過してもなお手付かずのまま、CVを担当していた伊瀬茉莉也の妊娠と出産から追加ボイスが望み薄とすら言われていた矢先、2016年元旦のオンメンテによるアップデートにおいて、ついにボイスが一部新録。そして正月晴れ着の追加グラフィックも実装。初のしばふ氏による限定グラフィックであり、初めてだらけのアップデートとなった。

さぁ、容姿もひと踏ん張り、やっちゃうからね!

しおい

日に焼けた褐色肌が印象的。これまでの潜水艦娘同様、スクール水着を着用しており、その上にノースリーブのセーラー服を着用している。胸部装甲は薄めのようだが、伊400型が世界最大の通常動力潜水艦なのを反映してか身長は他の潜水艦娘より高い。

なお、絵師のしばふ氏曰く
しおいは下は日焼け跡があるけど上は全部日焼けしている」とのこと。
つまり……。

熱い~~~

なお、しばふ氏はコラボイベントで取り逃してしまった模様。

さぁー…性能の戦い、始めるよ!

伊400型が潜水空母と呼ばれたためか、それまでの潜水艦娘と違い改造前から潜水空母である。
耐久・装甲等の値が潜水艦娘の中では高く(あくまでも相対的なものなので過信は禁物)、引き換えに他の潜水空母よりも悪燃費となっている。とは言え、駆逐艦~軽巡洋艦レベルの低燃費である。耐久が高い分、入渠時間が長くなりがちで、囮役としての適性はやや低い。
他の潜水艦より低いLv.35で改造が可能。改造しても燃費はさして変わらず、迷わずに済む。
改造すると開発不可の水上爆撃機・試製晴嵐を持ってきてくれるのも見逃せない。図鑑の試製晴嵐のテキストにある「あの潜水艦に是非搭載を」とは伊401のことである。
また史実の伊401が終戦まで生き残ったのを反映してか運の数値が20となり、夜戦で魚雷カットインを狙いやすい。

性格と、酸素魚雷。イケてるでしょ!

他の潜水艦娘より大人びた容姿とは対照的に無邪気で天真爛漫な元気っ子。小破時に入渠させると「お風呂にどぼーん!してきます!」と元気よくドックに飛び込んでいく。
朝方はかなりのハイテンションなのだが、日が傾くに連れて大人しくなっていき、午後6時で既に疲れ果てている様が見受けられる。
その無邪気さから精神的に幼い印象があり、「泳ぐLO」と呼ばれることもしばしば。
提督との仲は父親と娘、または叔父と姪のようで、男女関係への発展はむずかしそうだ。

中の人関連

2014年1月16日、伊瀬茉莉也Twitterにて、自ら伊401の声を担当したことを発表した。
(参照ツイート)

ちなみにイオナの声優・渕上舞は「黄色のプリキュア」を演じていたり、ガールズ&パンツァーしていたりといった縁がある。
詳細はフリートプリキュア!キュアイオナイオしおを参照のこと。

艦これにおいて伊瀬茉莉也が担当したと判明しているのは、しおい1役だけである(2016年6月現在)。
深海棲艦側のボスの声優が海域クリア報酬の新艦娘役も担当する事が多いが(例として、駆逐棲姫役は秋月役の小澤亜李)、伊401が報酬となった「迎撃!霧の艦隊」のE3ボス・コンゴウの声優は伊瀬茉莉也ではなくゆかなであり、ゆかなは後の新艦娘を担当していない。コラボイベントゆえの例外といえるだろう。

関連イラスト完了。艦隊、帰投しました!

伊401
それおれの!

えーっと、提督と艦隊の関連タグですね

艦隊これくしょん 潜水艦娘

pixivに投稿された作品 pixivで「伊401」のイラストを見る

コメント