ピクシブ百科事典

嘘だッ!

うそだっ

嘘だッ!とは、07th Expansion製作の同人ゲーム『ひぐらしのなく頃に』第1話「鬼隠し編」で、竜宮レナが前原圭一に突然言い放った台詞。

それまで明るい性格を見せていたレナが突如豹変するこのシーンは強烈なインパクトをプレイヤー・視聴者に与え、ストーリー上それまでのどかな雰囲気を漂わせていた「ひぐらしのなく頃に」という作品のその後の展開を想像させることから、竜宮レナ、ひいてはひぐらしのなく頃にの代表的台詞のひとつとされる。

2006年に放映されたアニメ版でもこのシーンを忠実に再現、竜宮レナの声をあてた中原麻衣の演技も光った。このアニメによってひぐらし人気が高まるとすぐに2ちゃんねるでAA化され、対象のレス内容が全くの嘘であることを言いたい場合のテンプレートとして使われるようにもなった。

またアニメのこのシーンはMAD素材としてもよく使われた(ただしひぐらしMADが権利者削除の対象となったため、現在ではほとんど見ることができない)。

この場面での正式な表記は記事名の通りだが、コメントやレス、タグなどで書かれる時には、「ッ」が「っ」だったり、そもそも「ッ」がなかったり、「!」の数が違ったりと表記にかなりのブレがある。

これ以前にも作中で登場人物が「嘘だッ!」と叫ぶ作品は数あるが、これほどインパクトと深い印象を持つ作品はない。

AA

        /  / /       /   /:::/:.:.:.:.:.:.:::::::  
       /  〃 i     .::   /:.:.  ::l:::.:.:.:.:.:.:.:::::::
      ,゙  /      .:::. \:.:.:.:   ::l::/:.:.:.:.:.:j/:: 
      ! ,' !  ::    ::::!. ,ィ≧ゝl、_.;::ィ/_:._/ィllヘ      
      l ,' │ :::..  ::::く/ {ひlll::ヾ:.N:.::´〃ひlllリ::  嘘だッ!!!
      ヾ  '、  \  :::::.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ  
           '、 :  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=    
           ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ      
           / .::::::::::::::::ヘ ̄   {::/       }  
            /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}

関連タグ

ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 竜宮レナ 前原圭一
 ライアー イカサマ
嘘を言うなッ!
ウゾダッ!ドンドコドーン!
嘘だッ!といってよバーニィ

pixivに投稿された作品 pixivで「嘘だッ!」のイラストを見る

コメント