ピクシブ百科事典

大神さくら

おおがみさくら

大神さくらとは『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

身長192㎝
体重99㎏
胸囲130㎝
誕生日9月13日
特記超高校級の格闘家
CVくじら
舞台版キャスト山口ゆきえ(カーニバル)

人物像

現役女子高生ながら総合格闘技の世界大会を制覇した超高校級の格闘家

実家である300年続く道場の後継者たる所以から乳母車に乗る前から戦いを始めたという伝説を持つ女傑。実際、幼少時から様々な格闘技の金メダリストや達人たちを乗り越え斃してきた。
一人称は(われ)で、どこぞの世紀末バイオレンス格闘漫画を彷彿とさせる古風な口調を用いる。

人間離れした経歴とは裏腹に作中屈指の常識人・良識人であり、実直で質実剛健を絵に描いたような性格。寡黙なタイプではあるが、友や仲間を思う気持ちは強い。その外見や武勇伝から多くの誤解を受けるが、彼女も殴られれば傷付き血を流す普通の少女なのである。

外見のインパクトは勿論、その誠実な人柄に加えて仲良くなると時折見せる乙女な一面に心を奪われるプレイヤーも多い。また、基本的に常識人ではあるが、プロテインコーヒーを愛飲し、プロテインが万病に効くと本気で考えているほどプロテインを神聖視しているお茶目な一面も持つ。

作中では、どこかの親父よろしく「地上最強の生物」「オーガ」と呼ばれ畏れられている。寄宿舎の個室のネームプレートも『オオガミ』ではなく『オーガミ』(同じ漢字を使う『大和田紋土』は『オオワダ』表記)。
しかし、作中で親友となる朝日奈葵やプレイヤーからはもっぱら「さくらちゃん」・「さくらたん」と呼ばれ愛されている。Pixiv上では、この朝日奈とセットにして描かれているイラストも多い。

朝日奈ちゃんとさくらちゃん

ちなみに、本作に登場する全キャラクターの中でパンチラ及びパンモロを拝ませてくれるのは彼女だけである。

自由行動時間での交流で入手できるスキルは、学級裁判で集中力ゲージの回復速度が上がる「丹田呼吸法」と、ノンストップ議論及び閃きアナグラムで照準がブレなくなる「明鏡止水」。

容姿

前述のとおり、男性と見紛うほど隆起した筋肉質な肉体が特徴。
肌は赤みがかった褐色で、顔や腕には、おそらく長年の闘いの中で付いたであろう複数の傷が存在する。

髪はウェーブのかかった白の長髪。目元は凛とした鋭いキレ目をしている。
服装は白と青を基調としたセーラー服で、両手足首にはバンテージのような白い帯状の布が巻き付けられている。

ちなみに、ビジュアルファンブックなどでは中学生時代の彼女を見る事が出来るのだが、
思わず「どうしてああなった」と言いたくなるような容姿をしている。
なんというかだれかBボタンを押してやれよ!と突っ込みたくなるレベルである。

おーが
大神さくら
[ネタ]サクラ外らくがき

関連イラスト

オーガ
さくらちゃんマジオーガ

さくらちゃん
決意

関連タグ

ダンガンロンパ
希望ヶ峰学園 生徒 高校生 女子高生
筋肉娘 女子力(物理) さくらちゃんマジ天使 さくらちゃんマジ女神

コンビ・カップリング等

さくひな 大苗 苗さく ケンさく

pixivに投稿された作品 pixivで「大神さくら」のイラストを見る

コメント