ピクシブ百科事典

学生演劇BLUES

がくせいえんげきぶるーす

「学生演劇BLUES」とは…

2009年に結成された、若手男子6人によるアイドル演劇ユニットである。

長野県松本市を拠点に活動している。

主な活動内容は 年に3回行われる『本公演』と『学演祭』 

ただただ「笑い」をとって「モテたい」という分かりやすすぎる志のもとに集まった個性的すぎる男達により構成されている。

その作風は

「演劇」という枠に縛られずひたすら濃すぎるキャラクターの男達がギャグを連発し、一瞬で今までの設定を無かった事にしたり、メタ的な発言を連発したり、簡単に地球を爆発させたりする、さながら「ギャグマンガ」のような世界観を構築する。

正直ただの「悪ふざけ」である。

しかし、その、「演劇」とも「コント」ともいえないパフォーマンスに中毒者続出であ る。

それ以外にも各種イベントにも参加し、またメンバーそれぞれが多ジャンルでマルチに活動している。

今後、松本から全国、全世界へと名をとどろかせる彼らだが 「松本のアイドル」である事は忘れない。

目指すはNYでの公演と親孝行。

http://id6.fm-p.jp/285/bluesgaku/

「自称 10年代を代表するカリスマ アイドル演劇ユニット 」

『本公演』

主に 春と冬に行われる。

1本のストーリーの芝居

プロットを元に、メンバー全員でアイディアを出し、リーダーおもケンが脚本にまとめる。

8割の「ギャグ」と2割の「やるせなさ」で構築される。

その題材は「執事」「勇者と魔王」「メガネとスーツ」などなど 意外とあざといものが多かったりする。

ワ ンシュチュエーションものが多いような気がするが、いきなり話と関係なくコントを始めたり、宇宙に飛んだりするので、あまり関係ない。

『学演祭』

学生演劇BLUES祭りの略。

芝居メインの本公演とは異なり、年に一回夏に開催されるコントライブイベント。

芝居の枠を取り払い

コント中心のいつも以上に自由な公演である。

しかし、その自由さのあまり、ブルースメンバーがやりたい放題やりすぎてしまう。

1本の芝居の公演形体をとらないため芝居を見た事ない人でも気軽に楽しめて参加できるイベントである。

pixivに投稿された作品 pixivで「学生演劇BLUES」のイラストを見る

コメント