ピクシブ百科事典

岬太郎

みさきたろう

「キャプテン翼」の登場人物。通称「フィールドのアーティスト」。
目次[非表示]

キャプテン翼」の登場人物である。ポジションはMF。主な背番号は11番。
主人公大空翼の盟友であり、通称「フィールドのアーティスト」。
温和で優しい性格上、サポート役に徹する事が多いが、作中屈指の実力者である。

概要

放浪の画家である父親の一郎と2人で、全国各地を転々とする生活を送っているため、所属チームも転々としており、どのようなタイプの選手とでもすぐにコンビプレーができる抜群の適応能力を持っている。
明和FCでは日向小次郎とコンビを組み、ふらの小サッカー部では松山光と、難波FCでは中西太一とコンビを組んでいた。

性格上、自分の能力を誇示することはないが、作中屈指の実力者である。
南葛小に転校以降は、翼と共に「ゴールデンコンビ」と呼ばれ、偶然ながらツインシュートなども放っている。
常に温和で、誰に対しても裏表のない性格だが、両親が離婚した経緯から、父親の前では母親の話をしないなど、大人びた面も持っている。
その一方で試合の正念場などでは、闘志をむき出しにした激しい気性を見せることもある。

人気

優しく爽やか明るい性格から、作中では誰とでも直ぐに打ち解けるが(日向小次郎に平気でタメ口をきけるのはこの人くらいのものであった)読者からの好感度も一貫して非常に高い。
殆どの人気投票では概ね1位になっている。
実在のサッカー選手からの人気も高く、内田篤人名波浩藤田俊哉らは「理想の選手」「目指した選手」「最高の選手」として、岬の名を挙げている。
ザンブロッタ曰くイタリアでも「岬が一番女の子にもてていた」らしい。
ブラジルで開催されたリオオリンピックの閉会式にも登場していた。
「ぼくは岬太郎」というスピンオフ単行本にもなっており、アニメ化もされている。

無題
岬太郎

声優

山田栄子(初代)
小林優子(J少年期)、結城比呂(J青年期)
雪乃五月(2001年版少年期)、鳥海浩輔(2001年版青年期)

関連タグ

キャプテン翼 大空翼 ゴールデンコンビ

pixivに投稿された作品 pixivで「岬太郎」のイラストを見る

コメント