ピクシブ百科事典

工場長

こうじょうちょう

ものづくりの工場を統べる長のこと。
目次[非表示]

概要

工場を統べる長・リーダーのこと。
スポーツの監督・コーチや学校の先生など、専門のジャンルについて熟知する必要があり、また人々を束ねる力を兼ね合わせなければならないので、なるにはそれなりの努力を必要とする。
特にものを作ってそれを日常品・機械・食品にさせる以上、不良品や欠陥をあちこちに至らすことはもっての外であり、似たような類の仕事を超えた責任感が必要となる。

Pixivにおいては、ポケモンシリーズのキャラクターにしてファクトリーヘッドであるネジキがらみのネタとして使用されている事が多い。
なお、工場長は英語で「Factory manager(director)」と言い、ファクトリーヘッドという言葉はポケモン特有の和製英語となる。

関連タグ

工場 リーダー 団長

関連キャラなど

井戸田潤スピードワゴン)…「熱血!平成教育学院」より、彼が工場見学クイズに強いため、彼の愛称として使われ、また彼専用のヘルメットをかぶることも。
ネジキダツラ…上記より、「ファクトリーヘッド」を日本語にしたもの。
垣根帝督…二次創作ネタ。未元物質仮面部隊を製造している件から。
わがまま工場長…「ProjectDiva」の、初音ミクモジュールのひとつ。「Sadistic.Music∞Factory」をイメージしている。
ウィリー・ウォンカ…「チャーリーとチョコレート工場」に登場するチョコレート工場の工場長。

pixivに投稿された作品 pixivで「工場長」のイラストを見る

コメント