ピクシブ百科事典

成田コラボ

なりたこらぼ

『バッカーノ!』『越佐大橋シリーズ』『デュラララ!!』『ヴぁんぷ!』『世界の中心、針山さん』に登場するキャラクターがシリーズの垣根を越えて共演した作品に付けられるタグ。

2011年現在 合計5タイトルを同時進行でシリーズ展開中の成田良悟作品群では、針山さん以外の4シリーズは共通の世界観で描かれており、実際にシリーズの枠を越えて劇中で接点を持つキャラクターも多数存在するためか ファンアートの中でも複数のシリーズのキャラクターが共演した作品が度々みられる。

しかしそうした作品を探そうとすると アンド検索を用いても『BACCANO!』『デュラララ!!』の表記揺れやシリーズタグが一つでも欠けている場合には引っかからず、更に5シリーズのタグを全て付けるとなるとそれだけでタグ欄の半分が埋まってしまう等 不便な面も多いため、成田シリーズのコラボレーション作品を一つにまとめる目的で作られたのがこの『成田コラボ』タグである。

タグが普及して成田作品のコラボネタが増えてくれるとこの記事の筆者が喜ぶ。

関連タグ

成田良悟 コラボ
BACCANO! デュラララ!! ヴぁんぷ! 越佐大橋 世界の中心、針山さん

pixivに投稿された作品 pixivで「成田コラボ」のイラストを見る

コメント