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概要

戦場に赴き、戦争の様子を撮影するカメラマン

戦場だけでなく、後方の戦争の影響を受けた人々の様子を撮影することもある。

2010年渡部陽一が人気を博したことから注目を浴びるようになった。

第二次世界大戦後に社会派の写真家として活躍したユージン・スミスも戦争カメラマンであった。

基本的には軍に同行し取材を行なうことが多いが、個人で赴くこともある。

危険に見合う金銭を稼げるわけでもなく、軍に同行する場合はある程度の信用やコネが必要となり、個人で赴く場合もまたコネや多額の金銭を必要とするなど、限られた人しか出来ない商売でもある。

個人で赴く場合は不法に国境越えを行なうこともあり、政府側にとっては犯罪者と変わらない行為をする必要がある、スパイ行為を行なっていると見られる等、リスクも大きい。

さらに軍に同行しないために何処にいるか等が管理されないため、攻撃を受ける危険性もある。

カメラでの撮影の際に、歩兵が携行するロケットランチャー地対空ミサイルで物陰から狙っているように見え、レンズの反射が狙撃銃のスコープと誤認されるため。

また当然のことながら軍に同行していても砲爆撃に巻き込まれる危険もある。前述のスミスも沖縄戦で砲爆撃によって重傷を負っている。


カメラマンという職業の中でも特に過酷な危険地帯に赴く為、凄惨な状況・場面に遭遇する事が多く、重すぎる程の精神的ストレスになり、ストレスゆえに酒に頼ってしまい果てはアルコール依存症に陥ってしまうカメラマンも少なくは無い。


娯楽作品では現実には先ず存在しないような戦場カメラマンが登場することもあり、現実に存在する戦場カメラマンを見て違和感を感じるというのはよくあること。


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職業 カメラマン 戦争 戦場 戦地 従軍記者

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