ピクシブ百科事典

李健良

りーじぇんりゃん

李健良とは、アニメ『デジモンテイマーズ』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:山口眞弓

父親が香港出身、母親が日本人というハーフ。愛称は「ジェン」。漢字読みはなぜが北京語で、「リージェンリャン(li jianliang)」となる。
ちなみに広東語では「レイギンリョン(Lee Kin Leung)」。
両親に兄と姉が一人、妹に小春がいる。
緑色のデジヴァイスを所持。パートナーデジモンはテリアモン

タカトの同級生で同じ小学校に通っており、ギルモンが学校に侵入した事件をきっかけに知り合い、以降は良き友人となった。またタカトを通じて彼のクラスメイトであるジュリヒロカズケンタとも顔見知りになる。
性格は歳の割に非常に冷静沈着で、温厚。頭の回転も速く、気弱なタカトと並ぶと一層大人びて見え、彼の良き相談相手となることもしばしば。欠点を挙げると、何事も一人で抱え込んでしまい、物事に深く囚われると周囲のことを見落しがちで、ほんの些細なことで苛立ってしまうといったところ。しかし、タカトたちとの関わり合いの中で、友達、仲間の大事さ(一人で抱え込む必要などない事)に気づいていく。

テリアモンとパートナーになったきっかけは父親にプレゼントされたデジモンのPCゲームソフト。当初はゲーム内のテリアモンを操作し敵を倒していく「ただの遊び」として純粋に楽しんでいたが、ガルゴモンに進化した際にコントロールを受け付けなくなり暴走し、「これでは敵のやっている事と同じ」と思い悩んでしまう。父親にはただのゲームなのだからと諭されるが、テリアモンの傷付いた姿を見て感情移入せずにいられなくなった矢先、出現したブルーカードをスラッシュし、テリアモンをリアライズさせデジヴァイスも手にした。
当初はテリアモンとの出会いのきっかけを原因としてか進化させることや戦うことを忌避していたが、パートナーデジモンや仲間達と協力した上で、テイマーにしか出来ない事があるということを学んでいった。
父親の影響でコンピューター関連の知識に長け、中国拳法を得意とする。その拳法の腕前は、よほど人間の手に負えない力を持つデジモンが相手でない限り、単身でなぎ倒してしまえるほど。

ちなみに声優を担当している山口は、過去作『デジモンアドベンチャー』のレギュラーキャラクターであるガブモンを演じていた。余談だが、そういった経緯から「デジヴァイス」という単語のイントネーションが分からなかった新規のスタッフにアドバイスをしていたという逸話がある。

関連イラスト

ジェンリャとテリアモン
みどりの日2009

ベストパートナー
ちょっ、落ちるっ

関連タグ

デジモン デジモンテイマーズ テリアモン
松田啓人 牧野留姫 李小春 加藤樹莉 塩田博和 北川健太

pixivに投稿された作品 pixivで「李健良」のイラストを見る

コメント