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東方枯焔宮

とうほうこえんきゅう

東方枯焔宮とはpixivユーザーの嘔吐亦伽氏が考えた東方オリジナル作品。
目次 [非表示]

東方枯焔宮(とうほうこえんきゅう)とは、東方賀宮洞に続く土ノ火いかろに依る妄想その②である。

※製作者であるpixivユーザーの嘔吐亦伽氏は現在pixivでの投稿・更新を停止しています。

もうちょっと詳しい概要

正式名称は「東方枯焔宮〜Faults of Extreme Junks.」である。以下、枯焔宮と表記する。


枯焔宮は、星蓮船の次は花映塚の風地星版が出るんじゃないか、という妄想から発展した東方オリジナル作品東方賀宮洞のパラレルストーリーに当たるもので、賀宮洞を更に通常の東方風にリメイクしたものである。その為、賀宮洞同様ダブルスポイラーよりも後の話であるが、賀宮洞とは平行世界の関係か、或いはどこぞの天の邪鬼か誰かが話を歪めてしまったのかも知れない。いずれにしろ東方原作や他の東方オリジナル作品群と同じ平行世界上に存在しているのは、賀宮洞ではなく枯焔宮である。


パラレルストーリーとあるだけにストーリーへの変更点が多数ある。


例によって、作者には作曲センスもプログラムの知識もなく、どういう訳か弾幕風も動かないので、本人の手で実現する事は不可能である。


何処と無く「コエンザイムQ10」を彷彿させるタイトルではあるが、気にしてはいけない。…気にしてはいけない。


ストーリー

ある秋の幻想郷にて、盗難事件が多発する。

時を同じくして囁かれ始めた、妖怪の山とは別の山の洞窟、そこから漏れる未知の妖気、その持ち主。


霊夢と魔理沙は、それぞれの思惑で事件解決に乗り出すのだった…。


…大元の話は一緒なので、この項は殆ど賀宮洞のままです。はいorz


※詳しいストーリー(Ex、Phプレストーリー含む)は、こちらを参照の事。




登場キャラクター

既存キャラに関しては、原作との混同を避ける為に敢えてタグに依るリンクを貼っていない。


主人公達

今回、彼女達がいつも妖怪退治とかに使っている道具も盗まれてしまったので、自分の所に押し掛けて来た者、たまたま側に居た者等から通信機能を備えたオプションを借りる形と成る。


博麗霊夢


動機犯人を懲らしめに
特技当たり判定が若干小さい


「結界が歪むかも知れない」

紫装備  前方集中型

オプション前方配置
ショット境怪紫針
ボム結界「四紫結界」
特徴画面端から反対側への移動が出来る(操作は地霊殿と同じ)

地霊殿の紫装備とほぼ同性能。違いはオプションの配置のみ。

ショットは紫の針を真っ直ぐ連射、ボムは一定時間アイテム・かすり以外の当たり判定が無くなる結界。



「たまには餌の分を取り返さなきゃ」

お燐装備 無差別乱射型

オプション左右&集中切り替え
ショット怪猫火焔弾
ボム爆霊「怨霊爆裂玉」
特徴敵に当たらなかったボムがそのまま残る(そのまま地雷として利用可。自機が近づいたり自分のショットが当たっただけでは爆発しない。)

微妙に癖がある。でも攻撃力は高め。

ショットは精度が甘く弾道の安定しない魔法弾、ボムは敵に当たると爆発する怨霊を乱射・設置。



「鼠の探し物に付き合わされた」

ナズーリン装備 パターン無視誘導型

オプション後方配置
ショットサーチングラット
ボム探符「アグレッシヴペンデュラム」
特徴低速移動時のアイテム回収範囲が若干広い

霊夢定番の(?)誘導型。一番初心者向けで攻撃力は低い。

ショットは低威力の誘導弾、ボムは誘導性のある振り子の錘を射出。




霧雨魔理沙


動機めぼしい物を頂こうと
特技アイテム回収速度が速い


「序でに人形を取り返せと言われた」

アリス装備 常時無限貫通型

オプション近接配置
ショットイリュージョンワイヤー
ボム魔砲「アーティフルスパーク」
特徴画面上部のアイテム回収ラインが僅かに下がる(他のキャラより気持ち低い位置からアイテム自動回収が可能)

要するにレザマリ。スペカ名が混ざってるのは気にしてはいけない。

ショットは細い貫通レーザー、ボムは詰まる所マスタースパーク。



「序でに自分の分もと言われた」

にとり装備 防御特化型

オプション後方配置
ショット試作型妖怪核弾頭
ボム障害「オプティカルジャミング」
特徴地霊殿と同様のボムの挙動

名前が変わっただけで地霊殿のものとほぼ同性能。核弾頭といっても河童の技術で超クリーン(多分

ショットは当たると爆発するミサイル、ボムは地霊殿と同じ性能のバリア。



「序でに修行を付けてやると言われた」

白蓮装備 広範囲攻撃型

オプション自機追尾&固定切り替え
ショット魔界蝶
ボム飛鉢「シューティングファンタスティカ」
特徴移動速度が他のよりも若干速い

飽くまで修行なので元となったスペカ程の脅威は無いかも知れない。

ショットは広範囲に蝶弾を射出、ボムは自分を中心に波紋の様に広がって行く波動攻撃。




因みに早苗は今回別ルートで行動しているので、自機から外れている(話を考える量が増えすぎるのと、自機性能が思いつかなかったってのは内緒)。

ボス



詳細に関してはタグ参照の事。


登場面BGM名前
1面道中匿名事件簿 〜 Quest From Nobodyルァンブ
1面妖怪探偵事務所ルァンブ
2面道中眼光ヲ取リ入レル窓窗乃なゝ
2面壁に耳無し窓には目あり窗乃なゝ
3面道中鏡像ラプソディ双ヶ瀬鈴守
3面プロディーの双霊術師 〜 Double Girl's Devilry双ヶ瀬鈴守
4面道中ウエスタン・ガーディアン寅丸星
4面人里の毘楼博叉 〜 Viruupaaksa Sight博叉千里
5面道中忘却への歪み道謎の空間の歪み(伊賀巳うり子)
5面ラパート王子の滴 〜 Distorted Mind伊賀巳うり子
6面道中微かに残る古の咎 〜 Blood of Homo neanderthalensis伊賀巳うり子
6面枯れ都に文化の華 〜 Fantastic Evolution!宮都枯李舞
Ex面道中下界罪状更新待ち窗乃なゝ
Ex面天上地獄閻魔帳直江焔・ヤマカクバス
Ph面道中オカルティックデジャヴュ双ヶ瀬鈴守(幽体離脱中)
Ph面二重少女の妖霊術 〜 Are you me? レグナ・グレップ

  設定上のキャラ:窗乃糺伍


システムその他

残機・ボム

残機は地霊殿や星蓮船の様に、残機の欠片を集める事で増やす事が出来る。

(出現タイミングは地霊殿に準拠)

ボムに関してはボムアイテムの消費となる。

因果結界

因果律ゲージと言うものが設けられており、これらが満たされると、こちらの攻撃力が上がる代わりに僅かに相手からの弾幕も増える結界を貼る。ゲージは主に敵の撃破や専用アイテムの回収(因果の欠片)により増え、ボム使用や攻撃しない事で減少、被弾によってリセットされる。結界は一定時間経過、もしくは被弾で解除される。被弾した場合は残機が減らず、画面上の弾が消去される。最後まで保てば得点が多く加算される。

一部キャラのスペルカードについて

6面ボスの李舞戦では、忘符/忘却の撃破後に一度台詞が流れる。その後に「幻想郷改革.exe_○○%」(数字は難易度に依って異なる)が発動されるのだが、このスペカ自体はオマケみたいなものであり、永夜抄におけるラストスペルの様に喩え被弾しようともクリアには影響しない。勿論、(これは耐久スペカだが)逃げ切れば得点に加算される。


また、Exボスの焔、Phボスのレグナは主人公に依って弾幕の内容が変わるスペカを使用してくる。

Phは、条件により最終スペカが追加で発動する。

関連タグ

東方オリジナル 枯焔宮 東方賀宮洞

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