ピクシブ百科事典

沙条綾香

さじょうあやか

『Fate』シリーズの登場人物で、『Fate/Prototype』における主人公。
目次[非表示]

CV.花澤香菜

概要

Fate/Prototype』(通称・旧Fate・原作版Fate)の主人公

他作品にも登場するものの、基本線では同じ人物ではあるが各作品間に直接繋がりは無く、生い立ちも性格も大きく異なっている。
旧Fate版の綾香はFateシリーズにおける色々なヒロインの原型で、何人ものヒロインにその要素が受け継がれているとのこと。

各作品においての活躍

Fate/Prototype

主人公。セイバーのマスター。眼鏡をかけた未熟な魔術師。マスター階梯は最低の第七位・権天使
洋館に一人暮らしをしている16歳ほどの少女。自己評価は根暗・臆病・視野が狭い・見栄っ張りの最悪な性格と述懐するほど卑屈で、優秀な姉に対するコンプレックスを抱いている。
父譲りの黒魔術(ウィッチクラフト)を修練しているものの、本人は魔術自体に嫌悪を抱いており、儀式に使うためのの屠殺さえ満足に出来ない。
8年前に姉と父を失った原因である聖杯戦争に関わることを拒んでいたが、ランサーの襲撃に逢い、死に瀕した時にセイバーを召喚してしまう。令呪の位置は胸部中央。
また、自分を凡人と評しているが、経緯はどうあれ、3人の英霊を味方にしたのは綾香自身の「才覚」と「力」であり、姉と同じくらい規格外の存在である。

氷室の天地

穂群原学園高等部2年A組に席を置き、陸上部三人娘の氷室鐘蒔寺楓三枝由紀香の他、遠坂凛美綴綾子等のお馴染みの面々がクラスメイト。担任は葛木宗一郎である。
基本的にはあまり他人と深くは関わることをせず、飄々と生きる眼鏡っ娘。だが、本質的なところではお人好しな面を覗かせる。
本人曰く趣味として、しばしば自分の体格をはるかに上回るサイズのリュックが一杯になるほどの量の山野草を採集しているが、食べる山菜と言うよりは漢方薬系のブツが多いようで…?
作者曰く「西遊記に登場する加藤茶のような物」であり、あくまでも(少々楽屋オチ的な)ゲストキャラ、という扱いだったようだが…?(次項を参照)

Fate/strange Fake

Fate/hollow ataraxiaの冒頭で語られた怪談のA氏その人。髪を金髪に染めていて、令呪を両手、両肩、背中の計5ヶ所に刻まれている。作中では「アヤカ・サジョウ」と表記される。
場合によってはORTが目覚めるかもしれない事態にゼルレッチコーバックによって乱入者として選定され、偽りの聖杯戦争が行われるスノーフィールドへと訪れた夜、偽りの聖杯戦争から真の聖杯戦争へと移行させる役目を担ったセイバーと邂逅する。
外見、性格とも過去のシリーズの沙条綾香とは大きく異なるが、前記「氷室の天地」の綾香とは「無関係とは言い切れない……?」と微妙な事も言われており、今後の展開が気になる人物である。

Fate/Prototype蒼銀のフラグメンツ

Fate/Prototype本編の8年前の物語。主人公である愛歌の妹。優秀で何でも出来て、それでも自分を見下さない姉に強い憧れを抱いていた。

とびたて!超時空トラぶる花札大作戦

旧セイバー旧アーチャー旧ランサーと共に参戦。
チーム名は「綾香さんと三人の騎士」。まるで乙女ゲーのようなストーリーが展開される。
また、旧セイバーの妹さんみたいな女の子や、品のない全身黄金甲冑男と花札勝負したりしている。

カプセルさーばんと

敵マスターの一人で、こちらでの表記は名字無しの「アヤカ」。
何故かイケメン系さーばんとばかりを引く星の元に生まれた。違いの分かる女。めんどくさい枠マスター

各作品での主な人間関係

氷室の天地 Fate/school life』
氷室鐘:クラスメイト。許婚探しを手伝う。
遠坂凛:クラスメイト。正体を知られており、その事をネタに脅される事も。
間桐慎二:同級生。コナをかけられそうになるが、彼女的にはアウトオブ眼中。
London☆STAR:イギリス国籍の知り合い。英雄史大戦のプレイヤーで、アレキサンダー王を主力にしたデッキを扱う。
とある兄弟子:ロンドンの時計塔にいた頃の兄弟子。

『Fate/Prototype』
旧セイバー:サーヴァント。
旧アーチャー:敵サーヴァント。求婚される。
玲瓏館美沙夜:ライバル。ランサーのマスター。
旧ランサー:敵サーヴァント。ある条件下の元、彼のマスターとなる。
沙条愛歌:姉。8年前に他界してしまっている。

『Fate/strange Fake』
セイバー:上記とは別のセイバー。彼からの「汝が俺のマスターか」という問いを強く否定するが……?

関連イラスト

Fate/Prototype
プロト陣営

かりぬい姉妹

関連タグ

Fate TYPE-MOON 
Fate/Prototype 氷室の天地 Fate/strange Fake
旧セイバー 旧アーチャー 旧ランサー 沙条愛歌
ロード・エルメロイⅡ世 フラット・エスカルドス
セイバー(strangefake)
花澤香菜 眼鏡っ娘

カップリングタグ

セイ綾 弓綾/旧弓綾

pixivに投稿された作品 pixivで「沙条綾香」のイラストを見る

コメント