ピクシブ百科事典

無界

むかい

SNKの対戦型格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS 2003』の登場キャラクター。 『2003』のラスボスであり、西洋の地球意思【遥けし地より出ずるもの】の一柱。 屈強な肉体から繰り出される体術と、すべてを石に変える力でプレイヤーたちにせまる武人。 その剛毅な人格から歴代ボスでも屈指の人気モノでもある。
目次[非表示]

「スベてはチリとカす!!」

ガイヨウ

名前ムカイ(無界)
格闘スタイル独自の格闘術+石化能力
誕生日不明
身長231cm
体重168kg
血液型不明
出身地不明
趣味新たな技や戦術を編み出す事
大切なもの闘争本能
好きな食べ物うまいもの
嫌いなもの虚勢、まずいもの
得意スポーツ格闘

 KOF2003のラスボスであり、遥けし地より出る者達(オロチと対を成す、もう一つの地球意思言うべき存在)の一柱。
 オロチ復活を目論み、神楽ちづるに暗示をかけてKOF2003を開催させ、同胞である牡丹とともに行動を開始する。
 非常に武人気質な性格で、シリーズの多くのラスボスたちが挑戦者たちを見下す態度を示す中、彼は「ニンゲンをアナドってはならない」という慎重かつ謙虚な姿勢を見せている。また人間たちに秘められた『人の持つ可能性』を引き出そうとしていた節もある。
 趣味が「新たな技や戦術を生み出す」というように、常に強さへの高みを目指しており、その性格は対戦中の「ほら、どうした?!」「ケイコダイにもならぬわ!」といった随所の台詞にも出ている。
 しかしKOFXIIIでは、上司である斎祀に「自分の命令に即座に従わなかった」という理不尽な理由でミイラ化されて殺害されてしまった。

ガイケン

 筋骨隆々な肉体に岩石のような真っ黒な肌、金の腕輪、白髪と白い眼、半裸に腰布、履物は草履という威圧的かつ非常に特徴的な格好をしている。

ノウリョク

 石化を操る能力を有しており、自身を石のように頑強にするのはもちろん、相手を石化させることも可能。さらに、上空や地面から石柱を召喚したり、地面から岩を精製して投げつけたり、さらには石化を誘発する波動であらゆるものを石に変えてしまうという、徹底して石化に特化した力を持つ。

キャラクターとしてのセイノウ

 見た目通りに耐久力が高く、また移動速度もやや遅め。戦闘スタイルも、前述したように石化の能力をフル活用して戦ってくる。
 切り返しに乏しいという弱点があるものの、それが霞むほどの強力なコマンド投げ「死戒」と、全画面判定で食らった相手を石化させる超必殺技死界」がある。この二つの技には「食らうと石化して無防備になる」というトンデモない状態異常効果があり、これを利用すると『石化ループ』と呼ばれる強力なハメコンボが繰り出せる。ただし、無界さんの行動パターンにはこれらのハメ要素を繰り出さないような配慮がなされた有情仕様なため、原作では使用してこない。こいつとは偉い違いである。

「さん」をツけろよデコスケヤロウ!!

 KOFラスボス勢の中で、『さん』付けで敬称される珍しい人。
 誤変換で「向かい」「向井」というなんか親しみやすそうな感じになることや、人間に対する謙虚な態度、武人気質な性格からか、このキャラクターを邪険に扱うファンは非常に少ない。
 再登場を果たしたKOFXIIIでの扱いの悪さから、ファンから苦情が殺到し、物議を醸すという事件があったことを鑑みても、その人気の高さがうかがい知れる。

関連タグ

KOF ラスボス
禍忌 牡丹 斎祀

pixivに投稿された作品 pixivで「無界」のイラストを見る

コメント