ピクシブ百科事典

逆関節

ぎゃくかんせつ

膝の関節が通常とは逆方向に曲がっている脚のこと。 英語ではReverse joint(legs)と書き、逆関節の脚を持ったものをChicken walkerとも呼ぶ。

概要

動物の足に譬えられることも多いが、実際の鳥や動物などは踵から爪先までが長く、爪先立ちの状態がそう見えるだけなので本当に関節が逆というわけではない。
詳しくは→ケモ足の記事を参照。
…が、基本的には同一視されたり、便宜上そう例えられることも多い。
(あまり多くはないが、実際に鳥脚や獣の後脚に近い構造の逆関節デザインも見られる)

シルエットが人型から大きく離れる為、異形の敵メカミリタリー色の強いリアルロボットと相性が良い。
人間との組み合わせはグロテスクに見られる場合もあるので注意が必要。だが、一方でそれに萌える人もいる。人それぞれだ。

なお、しばしば逆間接という誤変換が見られる。特に意識していないと変換で出やすい為、イラストタグを付ける際は注意されたし。

ちなみに機械的実用性については、関節方向から平地での水平高速移動や上下からの衝撃に強い反面、長時間の直立には不適であり、前後からの衝撃にも弱い。何より荒れ地や山岳での行動には大きな支障をきたす。

鳥脚
メカ

逆関節女子高生と鳩

関連タグ

 歩行戦車 アーマード・コア ゾイド トランスフォーマー
異形 人外 恐竜 メカ 多脚
パン サテュロス バフォメット アンサング アヌビス
メタルギア

pixivに投稿された作品 pixivで「逆関節」のイラストを見る

コメント