ピクシブ百科事典

鈴木聡美

すずきさとみ

小説『有頂天家族』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV.馬渕英俚可 / 能登麻美子

小説有頂天家族』の登場人物。通称は弁天であるためpixivでもほとんどは「弁天」タグが付けられている。
人間であるが天狗以上に恐ろしい女性。かつては琵琶湖湖畔にいた女子高生であったが、赤玉先生に気に入れられて攫われ、そのまま京都で天狗の術を教え込まれ、様々な道具も貢いでもらった。
かつては純粋な少女だったが、自由奔放に振舞う冷徹で妖艶な得体の知れない美女となった。ある時に矢三郎を唆して「魔王杉事件」を引き起こして、赤玉先生を追い落として離れていった。今では天狗以上に天狗とまで恐れられるほど様々な術を扱える。
今は秘密結社「金曜倶楽部」のメンバーで、七福神を模して「弁天」の名を授かっているため、「弁天」と呼ばれている。狸界では金曜倶楽部の代名詞として恐れられ、とくに下鴨家にとっては父・総一郎を狸鍋にした張本人であるため憎まれている。また、一部の天狗界や狸勢力と関係を結んで暗躍もしている。
また、人知れぬ苦しみもあるようで、矢二郎のいる井戸を訪れ、無言で涙を流すこともある。
矢三郎はそんな彼女に初対面から好意を抱き続け、惚れている。彼女は矢三郎を利用したりあしらったりするが、「食べちゃいたいほど好きなんだもの」と言ったりもする。

関連イラスト

天下無敵
一番綺麗な私を

弁天様
弁天

関連タグ

小説 有頂天家族 弁天 天狗 下鴨矢三郎 赤玉先生

pixivに投稿された作品 pixivで「鈴木聡美」のイラストを見る

コメント