ピクシブ百科事典

高崎市

たかさきし

高崎市とは、群馬県の西毛地域にある中核市である。
目次[非表示]

概要

古くからの交通の要衝で、関越・北関東自動車道、上越・長野新幹線の分岐点ともなるなど、全国有数の交通拠点都市である。
都が京都にあったころは東日本への重要な街道でもあったため、古代の古墳や遺跡が多く存在する。

県庁所在地ではないため県内第二位の都市扱いされているが、合併を繰り返すうちに県内で最も人口が多い市となった。

一般的な高崎市に関する詳細はWikipediaの高崎市を参照されたし。

"俺ら"の高崎

ここでは、一般的ではない俺らが必要としてそうな情報を記述する。

聖地

提督共についでに言うと、榛名神社南西にある旧倉渕村は、横須賀鎮守府の原型を作った小栗忠順最期の地である。その縁か旧倉渕村は横須賀市と姉妹都市であった。

「日常」作中に登場するだるまも「高崎だるま」がモデルと思われる。

企業・施設

田舎では珍しいつくもたんらびたんを見かける。

  • 白山神社 - いわゆる「萌え神社」。(了法寺と同じデザイナーと思われる)

その他

  • 高崎フィルムコミッション- 現時点での実績は実写作品のみだが、特撮では仮面ライダーシリーズの収録を支援した実績がある。
  • 走り屋が多い土地柄か痛車にも寛容な様である。
    • ネッツトヨタ高崎 公式レールガン痛車を作り上げた事があるトヨタ正規ディーラー
    • 高崎くす子 - 高崎市内に拠点を置く「クスコ・レーシング」の萌えキャラ。

  • ポケモン禁猟推進区域
    • 高崎市の市有施設72か所及び、市内の小中高校84か所では、スマートフォンゲーム「ポケモンGO」のプレイは禁止されている。これに限らず、歩きスマホ等でくれぐれも迷惑をかけることのないように。

関連項目

高崎
関東地方 北関東 群馬県 西毛
井伊直政…彦根で有名な彼だが、実は彼が高崎の名付け親である。
成功高大…高崎の名前の由来

pixivに投稿された作品 pixivで「高崎市」のイラストを見る

コメント