ピクシブ百科事典

黒兄弟

くろきょうだい

『ハリー・ポッター』シリーズの、シリウス・ブラックとレギュラス・ブラックの兄弟が描かれた作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

由来は、ブラック家の兄弟→ブラック兄弟→黒兄弟。

概要

オリオン・ブラックヴァルブルガ・ブラックの間に生まれた、純血名家・ブラック家最後の直系。
いとこにベラトリックスアンドロメダナルシッサ三姉妹がおり、
またハリー・ポッターおよびウィーズリー兄弟とは、はとこ(親同士がいとこ)に当たる。

ホグワーツ魔法魔術学校在学中はシリウスがグリフィンドール、レギュラスがスリザリン所属。
1、2歳差のため(どちらも誕生日は不明)、在学期間も5、6年間と長い間被っていた。
奇しくもシリウスもレギュラスも「遺体なき死」を迎えている。

物語開始時点で既にレギュラスが亡くなっており、シリウスも詳しくは話さなかったため、レギュラスがブラック家の家風に漏れず純血主義者であったのに対し、シリウスは家風に反発して親マグルの姿勢をとっていたため、狂信的な純血主義者の両親からは「レギュラスの方がシリウスよりも良い息子」とされていた、ということ以外に作中で関係性がはっきり分かる描写はなく、ファンの解釈に委ねられている。

ちなみに2人の名前であるシリウス(Sirius)、レギュラス(Regulus)はどちらも恒星由来。
シリウスは全天21個の1等星の中で、太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星。
一方、レグルス(レギュラス)は全天21個の1等星の中で最も暗い恒星である。

関連イラスト

きらきらぼし
黒兄弟

黒兄弟
兄弟

関連タグ

ハリポタ 親世代 シリウス・ブラック レギュラス・ブラック 黒姉妹

pixivに投稿された作品 pixivで「黒兄弟」のイラストを見る

コメント