ピクシブ百科事典

9.11

きゅうてんいちいち

2001年9月11日にアメリカ合衆国で起きた同時多発テロの事。21世紀の国際情勢に大きな影響を与えた事件でもある。
目次[非表示]

2001年9月11日アメリカで起きた同時多発テロの事。
米国では9.11と記すことが多い。

概要

4機の旅客機がほぼ同時に乗っ取られ、うち2機はマンハッタンWTCワールドトレードセンタービル)へ、1機はペンタゴン(国防総省)へ突入し、残る1機は乗客の抵抗により空き地に墜落した。

なお、アメリカ本土が攻撃を受けたのは真珠湾攻撃以来の出来事である。
(この他にも日本軍が行ったアメリカ本土への攻撃は、伊17潜水艦がおこなったエルウッド精油所への砲撃、伊25潜水艦が行ったスティーブンス海軍基地への砲撃や同潜水艦の艦載機が行った空爆風船爆弾による爆撃がある)
この事件以後、各国でテロリズムに対する警戒が強化され、人心に大きな不安の影を落とした。また「アフガニスタン侵攻」や「イラク戦争」の引き金にもなった。

影響は軍事的、政治的なものにとどまらない。
自爆兵器として用いられた場合の航空機の恐るべき威力が明らかとなった事件である。現代の念入りな手荷物検査や堅牢なコックピットのドアなど、数々の安全対策はこの事件をきっかけとするものも多い。
また一時期世界中で航空機に対する不信感が増加し、航空業界が経営面で大打撃を受けることとなる。逆に自動車需要は急増したわけだが、交通量の増加に比例して交通事故の死傷者も増加している。
この件は航空機の安全性の証明としてしばしば用いられる。

実行犯

実行犯は、ウサマ・ビンラディン率いるイスラム教原理主義組織「アルカイダ」のメンバー数名とされている。
メンバーの多くが世界各地に散らばり、過去にも幾度かの反米テロを起こしている。

余談

この手の事件が起きるとよく陰謀論が唱えられたりするが(実際、ここの記事も一時期陰謀論で埋まっていた)これらの説には科学的に説明できない点も多くあり、提唱者の個人的感情が含まれている場合もあり、また情報源などがはっきりしていない場合があるため鵜呑みにしてはいけないだろう。
もっとも、公式発表でも当てにならない物はあるが…(例:第二次世界大戦中の大本営発表など)
しかし、最近ではISILとの関連が繋がっている事が明らかとなり、上述の「アフガニスタン侵攻」や「イラク戦争」だけでなく、テロや侵略などの出来事は、この事件が全ての始まりである。

因みに米国のTel No.で911は日本の110番に該当する緊急番号である。

米エンターテイメント界隈にに与えた影響

関連タグ

世界貿易センター テロリズム テロ トラウマ ISIL
タリバン UNITED93 ビンラディン イスラム過激派

pixivに投稿された作品 pixivで「9.11」のイラストを見る

コメント