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カードとしての能力

水文明 (5)

D2フィールド

自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体、破壊してもよい。そうしたら、そのクリーチャーよりコストが最大2大きい、水の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札から出す。

(他のD2フィールドが出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)

Dスイッチ:自分のクリーチャーが出て、その能力がトリガーする時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、その能力は1度のかわりに2度トリガーする。


概要

DMR-22「革命ファイナル 第2章 世界は0だ!! ブラックアウト!!」で登場したD2フィールド


自分のターン終了時にクリーチャー1体を破壊することで、手札からそれより2コスト大きい水の非進化のクリーチャーを出せる能力を持つ。また、出せる範囲には上限はあるが下限はなく、例えばコスト5のクリーチャーを破壊した場合コスト0~7帯のクリーチャーを出せる。その他にもDスイッチというゲーム中で一度だけ使える能力を持ち、このカードの場合は自分のクリーチャーの場に出たとき効果を2倍にするという能力で、シンプルながら強力で、グレンモルトようにあらゆるドラグナーを2刀流にするといった芸当が可能。


当然ながら水文明を含むディスペクターと相性が良い。

EXライフを二回使えるだけでも強く、コスト7には龍風混成ザーディクリカ、コスト8には原闘混成ボルシャックADEVE等、強力な登場時効果持ちも存在する。


背景ストーリーでは、革命編で登場した伝説の正体 ギュウジン丸が使っていた研究所を禁断勢力がD2フィールドに改造したもの。ここでWのイニシャルズたちが改速4-Wを改造して禁断機関 VV-8を復活させたり、Wのイニシャルズである改速スパナードWを改造してD2W ワイルド・スピードを生み出している。


関連タグ

デュエル・マスターズ 水文明 D2フィールド

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