ピクシブ百科事典

水文明

みずぶんめい

水文明とは、TCGデュエル・マスターズの文明の一つである。
目次[非表示]

概要

知性計略狡猾を表す、デュエル・マスターズの五大文明の一つ。
地表の半分を占める海中世界を縄張りとするクリーチャーたちの軍団であり、真実を追究し他者を操作する技術を持つ文明である。
非常にテクノロジーに優れており、電脳世界を司っている一方で、体格に優れないクリーチャーが多い。
支配種族はサイバーロード。(ここまでの設定は不死鳥編以前のもの)
一部のクリーチャーの体はで出来ており、公式サイトによると、地上を侵略しようとして火文明ロック・ビーストの熱で蒸発したことがある。

ゲーム的に

実際のゲームではコントロールに長けた色であり、ドローやサーチなどが得意。
あらゆるカードをバウンスしたり、ブロッカーを無視して攻撃することもできる。
また、光ほどではないものの多数のブロッカーを有しており、破壊置換効果と合わせて防御力はかなり高い。呪文やアタックに何らかの制限をかけるカードも複数存在しており、多彩な手段でゲームのイニシアチブを取れるのが水文明の大きな特徴である。
その反面、クリーチャーのパワーはかなり低く、他の文明のクリーチャーとまともに渡り合う事は難しい。また、青単を除けば全体的に行動が遅く、受動的な動きが基本になってしまうのも弱点の一つである。

友好色

計略の重要性を理解し、最終的な利益のために熟考できる光文明とは相性が良い。
知性が持つ醜悪さを受容し、真実を見極めることができる闇文明とは相性が良い。

敵対色

計略を避け、世界の法則に縛られている自然文明とは相性が悪い。
知性を軽んじ、感情のままに行動する火文明とは相性が悪い。

関連タグ

デュエル・マスターズ デュエルマスターズ
文明(デュエル・マスターズ)

pixivに投稿された作品 pixivで「水文明」のイラストを見る

コメント