ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イオリ・リン子の編集履歴

2014-03-05 06:13:48 バージョン

イオリ・リン子

いおりりんこ

アニメ『ガンダムビルドファイターズ』の登場人物。

「イオリ・リン子大佐、補給物資調達のため08スーパーへ向かいます!」

CV:三石琴乃

人物像

イオリ・セイの母親。身長170㎝。

ガンプラの更なる普及を目指して世界中を飛び回る夫イオリ・タケシに代わり、イオリ模型店の実質的な店長として店を切り盛りしている。タケシとはなかなか会えないものの、深い絆で結ばれており夫婦仲は良い。ガンプラ界隈で名高い旦那の活躍を素直に尊敬し、誇りに思う姿は、ただの夫婦にとどまらない関係を感じさせる。

通信販売への対応など、店での事務仕事等はきちんとこなすものの、肝心のプラモデルに関する知識に疎く、特にガンプラについてはセイに頼りきっている。作品は出来栄えよりも雰囲気で見るタイプ。

得意料理は野菜炒めで、その味はセイやアリーア・フォン・レイジ・アスナからも称賛されている。

美人で若々しい上に、身長も高く巨乳でスタイル抜群。朗らかな人柄も相俟って、常連のラルさんをはじめ、彼女を慕うファンも多い。


自分の店を持つほどの趣味人と結婚しただけあって、ノリがよく鷹揚。時には作業室に引きこもる息子を心配しながらも見守る一方、世界大会で寝過ごすセイとレイジを叩き起こすなど、メリハリの利いた良妻賢母ぶりが光る。「一度火が点いたら止まらない」夫や息子を支える、イオリ一家の陰の功労者といったところ。

ガンプラに心血を注ぐ息子を何かと気に掛けてくれるコウサカ・チナがお気に入りのようで、バトルの地区予選が終わる頃には「チナちゃん」「リン子さん」と呼び合う間柄に。年長者ゆえにセイとチナの仲に、目をキラッキラさせて茶々を入れるなどお茶目な一面も持ち合わせている。

余談

息子・セイが作ったガンプラストライクガンダムをベースとしたビルドストライクガンダム中の人的にストライクガンダムには何かと縁(因縁?)があるようで、三石女史が第5話の次回予告で視聴者の期待に応えるかのように、当時を思わせるナレーションを担当した。京都の強豪ヤサカ・マオの師匠である珍庵師匠のお気に入りのキャラクターがマリュー・ラミアスという事もあり、劇中でちょっとだけ登場するマリューにも声を充てている。

因みに三石女史がかつて演じた『SEED』のマリューや『X』のトニヤ・マームもスタイルに恵まれており、ガンダム的な縁を感じざるを得ない。


なお、巨乳人妻という、特定層にとってドンピシャな属性持ちである事から、pixivに投稿されたイラストの約6割がR-18である。また、本作における男女含めた全登場人物の中でトップクラスに投稿数が多い(2014年2月現在)。

関連項目

ガンダムビルドファイターズ イオリ・セイ アリーア・フォン・レイジ・アスナ イオリ・タケシ

たてセタ ママン 人妻 巨乳

母性は原初のエロス


ゼミママ - 巨乳、エプロン、たてセタと共通点が多い人妻キャラ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました