ピクシブ百科事典

マリュー・ラミアス

まりゅーらみあす

マリュー・ラミアスとは、『機動戦士ガンダムSEED』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:三石琴乃
人種:ナチュラル(進歩性向)
生年月日:C.E.45年10月12日
星座:天秤座
年齢:26歳→28歳
血液型:O型
身長:170cm
体重:63kg→50kg
階級:大西洋連邦宇宙軍第8艦隊大尉→同少佐→オーブ連合首長国海軍三等海佐(Lieutenant Commander)→一佐

地球連合軍の女性士官で、階級は大尉。技術士官として大西洋連邦のヘブンアイランド技術研究所では、PS装甲の開発に携わっていた。地球連合軍の強襲機動特装艦アークエンジェルの副長として、G兵器受け取りのためスペースコロニー・ヘリオポリスに入港中にザフト軍の襲撃に遭遇し、なしくずし的に艦長代理を務めることになる。情に厚く、軍人として冷徹さが要求される状況においても、情を優先する傾向があり、軍務の遂行を最優先とする副長のナタル・バジルールとは対立が絶えなかった。地球連合軍エースパイロットのムウ・ラ・フラガとは恋人同士となる。作中のナチュラルキャラではかなり身体能力が高く、度重なる戦闘において、ザフト兵を多数撃退している。殊に、ガンダムSEED DESTINYではザフトの特殊部隊と思われる部隊の襲撃に遭い、対等以上に戦った。

経歴

機動戦士ガンダムSEED
ザフト軍のヘリオポリス襲撃の際には、アークエンジェルの副長を務めていたが、輸送中のG兵器を自身の手で起動させたストライクを除いて奪取される。この戦闘により、アークエンジェルは艦長以下のブリッジ要員のほとんどを失い、多数の避難民を抱えた同艦の艦長代理を務める事になる。当初は軍事機密であるG兵器に触れたキラ達を拘束するなど、軍人としての行動をとるが、基本的に情に厚い人物で次第に理解を示し彼らと共闘するようになる。偶然、アークエンジェルに乗り合わせる事になったムウ・ラ・フラガとはのちに恋仲になっている。
軍人としての本分よりも情に流される面も見られ、副長兼兵器管制担当のナタル・バジルールと対立する事もしばしばであった。しかしだからこそ、任務遂行を最優先とするナタルと相互に補完し合うことで局面で的確な判断を下し、ザフト軍の執拗な追撃を凌ぎながらアークエンジェルをアラスカ基地まで辿り着かせる事が出来たと言える。ザフト軍によるアラスカ基地攻略戦の際に、多くの友軍を捨て駒に使う連合軍上層部に憤慨し、艦ごと連合軍を脱走し、オーブに身を寄せる。
オーブ壊滅後は、オーブ残存勢力の戦艦クサナギ、ラクス・クラインらがザフトから奪取した戦艦エターナルと共闘し、連合軍、ザフトいずれにも属さない第3勢力「三隻同盟」の一翼をなした。
第二次ヤキン・ドゥーエ攻防戦ではドミニオンから発射されたローエングリンを、ムウが損傷したストライクでアークエンジェルの盾となって防ぎ、撃沈の危機を脱している。恋人であるムウはこの時に行方不明になってしまうが、彼女は最終決戦を戦い抜き生還している。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
戦争終結後は、アンドリュー・バルトフェルドコジロー・マードックらと共にオーブへと亡命し、「マリア・ヴェルネス」を名乗りモルゲンレーテ社の造船課にエンジニアとして勤めていた。住まいはアスハ家の別宅で、バルトフェルドやキラ、ラクスらと同居。
深夜にザフト軍と思わしき部隊によるラクス暗殺の襲撃を受け、バルトフェルドやキラ・ヤマトと共にこれを防ぐ。この事件をきっかけにして、フリーダムでカガリ・ユラ・アスハを連れ去ることにしたキラと共に出航したアークエンジェルの艦長席に再び座り、オーブを後にする。終わりの見えない戦局に苦悩し、再びアスラン・ザラと敵対する事になった事で悩むキラを母性的な優しさで幾度か励ました。
ベルリンの戦闘では、記憶を失いネオ・ロアノークとして生きていたムウ・ラ・フラガと再会する。捕虜になっていたネオをオーブで解放するが、微かな記憶のために戻って来た彼を受け入れると以後行動を共にする。
最終決戦のメサイア攻防戦においてネオがアカツキで再びアークエンジェルの盾になった時、ネオがムウとしての記憶を取り戻した事で喜びの涙を流す。
タリア・グラディスの指揮するミネルバと複数回交戦した。また対面してのやり取りもしている。
メサイア攻防戦でミネルバが撃破された際には彼女達に敬礼をした。戦闘停止の提案が出された後、ムウとして帰艦したネオとモニター越しで笑顔を向け合った。

Pixivでは

Pixivにおいては、フルネームよりも「マリュー」のみでタグが付けられるイラストが多い。
そして、名前ネタなのか、「魔乳」タグも多くのイラストに付けられている。

関連イラスト

艦長
マリュー・ラミアス!(追悼)
マリュー・ラミアス
僕らは生きる程、何かを失って、それでも明日への夢を捨てたくない!

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED ムウマリュ
巨乳 魔乳 乳揺れ 
葛城ミサト トニヤ・マーム イオリ・リン子

pixivに投稿された作品 pixivで「マリュー・ラミアス」のイラストを見る

コメント