ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

北日本放送の編集履歴

2014-11-12 18:56:06 バージョン

北日本放送

きたにほんほうそう

北日本放送とは、富山県にある日本テレビ系列のテレビ&ラジオ兼営局。

概要

県内一の老舗局で、1952年7月に開局。1959年4月にはテレビの放送も始めている。「おはようKNB」「いっちゃん!KNB」「ご近所ラジオKNB」「ビバ!クイズ」など人気番組を多く輩出。実は、地方テレビ局で初めて音声多重放送・地上波デジタル放送を実施したテレビ局でもある。


文化放送の早朝ラジオ番組「走れ!歌謡曲」を1988年4月から放送しているが、実は放送開始当時福井放送ではニッポン放送の「オールナイトニッポン」第2部を、北陸放送ではTBSラジオの「いすゞ歌うヘッドライト」を放送していたため、北陸3県では、それこそ早朝ラジオ代理戦争が行われていた。しかし、1990年3月に福井放送が「オールナイトニッポン」第2部を打ち切ってしまった(「いすゞ歌うヘッドライト」に移行)ことでニッポン放送が脱落、2007年3月には再び福井放送が、今度は(早朝3時台のみだが)「走れ!歌謡曲」のネットを開始している。


実は、地方のテレビ局としては珍しく、ゴールデンタイムに全国ネットのテレビドラマを制作したことがあった(1973年1月から6月にかけて水曜夜7時30分ー8時に放送された「YKK提供 ゲンコツの海」がそれ)。


テレビ朝日系列ではないにもかかわらず、1964年4月1日の「木島則夫モーニングショー」放送開始以来、NET→テレビ朝日の朝のワイドショーを放送し続けたが、「加藤浩次(またはテリー伊藤)の面拝ませろゴルァ!」の脅しに屈する形で、2012年3月31日の「赤江珠緒スーパーモーニング」の放送を最後に、テレビ朝日の朝のワイドショーのネット終了を余儀なくされた。もっとも、これに関しては他にも「とくダネ!」(フジテレビ富山テレビ他)や「はなまるマーケット」(TBSテレビ、チューリップテレビ他)よりも視聴率が悪かった、と言う事情もありはしたが。


pixiv内では、局キャラクターのエチューゆっちゅが代表して登場する事が多い。


アニメについて

放送エリアにアニメスタジオのP.A.Worksを抱えている。結果UHFアニメの「花咲くいろは」、「Another」、「有頂天家族」を放送した実績を持つ。当然ながらいずれもP.A.Works制作の作品ではあったが、2015年1月からは初のPAW以外制作のUHFアニメの「艦隊これくしょん -艦これ-」が開始される予定。なお、「Another」については、放送局中最も早く放送を開始した。また、キー局・日本テレビとの同時ネット番組だった「デジタル所さん」と「NANA」および(本来は深夜アニメとして制作された番組ではない)「HUNTER×HUNTER」以外では、青い文学シリーズという文学アニメシリーズを(一部エピソードのみではあるが)放送している。ただその一方でテレビ東京系アニメが放送される確率は極端に少なく、「ヒカルの碁」終了以降音沙汰無しである。また、テレビ朝日系のアニメおよび特撮番組に関しても富山では現在ここでしか放送しておらず、しかも「ドラえもん」とスーパー戦隊シリーズのみの放送にとどまっている。なお、「ドラえもん」に関しては、(日テレ系なので当然と言えば当然だが)日テレ版「ドラえもん」も放送している


アニメ放送状況(2014年10月現在)

太字は同時ネット

それいけ!アンパンマンドラえもん名探偵コナンまじっく快斗1412(計4本)


関連タグ

富山県

テレビ局

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました