技データ
登場 | 第3世代 |
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タイプ | あく |
分類 | 物理 |
威力 | 20(第3~5世代)→65(第6世代) |
命中率 | 100 |
PP | 20(第3~5世代)→25(第6世代) |
範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 相手の道具を落として使えなくする。道具を持った相手には1.5倍のダメージを与える(第6世代) |
英語名 | Knock Off |
概要
第3世代から存在する技。
ダメージを与えながら相手の持っている道具を戦闘終了まで使えなくして効果をなくす、という技。
つまり相手を「道具を持っていない状態」にする。
第4〜第6世代で教え技になっている為習得者は案外多く、主にあくタイプ・かくとうタイプの習得が目立つ。
但し威力は僅か20。その為ダメージではなく効果が主体となる技である。
しかし、同世代から登場したトリックやすりかえが幅を利かせており、立場としては非常に弱いものであった。
…にも関わらずトリック共々教え技になっており、トレーナー達を困惑させた。
ちなみに習得条件は黄色いかけら4個(BW2)と安い。
なお、コンテストでは自分の前にアピールしたポケモンを妨害できるのでそれなりの価値はあった。
…だったのだが、第6世代でその性能が一変する。
何と威力が65と、元の3倍以上にまで強化されたのである。
さらに相手が道具を持っている場合に威力が1.5倍になる効果が追加された。対戦では道具を持っていないポケモンはほぼいないため、とても有用な効果である。
加えて、あくタイプのはがねタイプに対する相性が見直され、等倍となった事も追い風となりその需要が急上昇した。
特にかくとうタイプは(天敵がいるとは言え)相性の良い強力なサブウェポンを入手する事になったのは大きい。
その相性の良さは、第6世代初期で不遇に落とされたローブシンが一気に復権するほど。
前述した通り教え技だった事もあり、誰からはたきおとすが飛んでくるかが分からない。
その為、今や対戦ではお互いが道具をはたき落とし合う謎の試合が繰り広げられている。
しかしXYまでは覚えさせる手段は第5世代の教え技しかなかった。
つまり自力習得できるポケモンや遺伝で習得できるポケモン以外は過去作に頼るしかなく、全国のトレーナーがこぞって第5世代のソフトを引っ張り出す現象が起こった。
幸いコストが低かったので問題は無かったのだが、いつぞやの「タネマシンガン」を彷彿させる現象である。
その後ORASでめでたく教え技に復帰した。
但し汎用性が高くなりすぎた結果コストは大幅に上昇している。
この技自体にも欠点はある。
「持ち物を叩き落とす効果」は技が終了してから発揮されると言う事。
その為ゴツゴツメットによるダメージは通常通り受け、一部の使い捨てアイテム(きあいのタスキ、じゃくてんほけん等)は効果を発揮されてしまう。
しんかのきせきも叩き落とせるのだが輝石を落とす時は輝石の補正が掛かったままなので注意。叩き落としたらすぐに別の手にシフトしよう。
また、ねんちゃく持ちは「持ち物を落とさない」効果がある為叩き落とせないが、威力1.5倍補正が常時掛かる為むしろカモである。
さらにフォルムが変わっているギラティナ・ゲノセクト・アルセウスの持ち物も叩き落せない。
そしてメガシンカポケモン相手だと叩き落す効果どころか威力補正すら無い。注意。
ちなみに「追加効果を無効にする」はずのりんぷんは貫通する。もしかしてダメージが追加効果なのか…?
後、特性かるわざ持ち相手に「はたきおとす」なんて使ったら地獄を見る。注意しよう。
この点は持ち物を持ったまま無効に出来るさしおさえやマジックルームに劣る点とも言える。
はたきおとす超強化によってさらに立場が弱くなった上記の2技ではあるものの、住み分けは十分できるだろう。
ぶきようタブンネやマジックガードピクシーならこの技とギフトパスを両立できて持ち物を叩き落とした後でデメリットアイテムを押し付ける変わった戦い方が出来るが、この場合タブンネはメガシンカを捨てなければならない。更に見た目的に覚えそうなゲッコウガは覚えない。