ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カボチャの編集履歴

2015-04-16 18:10:49 バージョン

カボチャ

かぼちゃ

ウリ科の野菜。タグとしては「かぼちゃ」のほうが多い。

解説

皮のは大きく緑色オレンジ色白色(肌色)のものがある。

日本では冬至にカボチャを食べる風習がある。

収穫期は夏から秋、収穫から一ヶ月程度保存することで甘みが増す。


身は非常に固いが加熱することで芋のようにやわらかくなる。

可食部は皮とその内側の身、中心の種とワタは日本食においては食べることは珍しいが、西洋では種をナッツの一種として食用する。また品種によっては加熱しても皮が硬いままで食べられないものもある。


蔓状の茎が地面に這うように広がるが、朝顔のように支柱を必要とすることはない。

花は雄花と雌花に別れて咲くため、昆虫や人間の手などによる花粉の媒介が不可欠である。


このタグが付けられているイラストは、ハロウィン関連のイラストが多い。

その他には、カボチャを使った料理のイラストなどがある。



余談

ハロウィン用のカボチャは飾りカボチャと言ってそれ用に栽培される。またジャンボカボチャと言う重さが200kgを超える品種もある。この2種類は味が薄く食用には適さないらしい。(食べたことが無いので何とも言えないが)


かぼちゃ

かぼちゃ娘ハロウィンパーティー


関連タグ

表記揺れ:かぼちゃ 南瓜 パンプキン pumpkin

野菜 植物 食べ物 西洋カボチャ

ハロウィン ジャックランタン(ジャック・オ・ランタン) パンプキンヘッド

バケッチャ パンプジン:カボチャをモチーフにしたポケモン

かぼちゃの馬車 かぼぱん

かぼちゃ計画

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました