ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジョーイの編集履歴

2015-07-25 11:12:22 バージョン

ジョーイ

じょーい

アニメ『ポケットモンスター』シリーズの登場人物。

(曖昧さ回避)

1.『HEROMAN』の主人公のニックネーム。→ジョセフ・カーター・ジョーンズ

2.『ポケットモンスター』シリーズにおけるポケモンセンターの女性医師の名称。→ジョーイさん


概要

無印第2話で初登場。ポケモンセンターでパートナーのラッキーと共に、ポケモン達を預かり治療するキャラクター。因みに、容姿が瓜二つの親戚がたくさんいるが、タケシは区別が出来るらしい。

これはゲームにおけるポケモンセンターのお姉さんがみんな同じグラフィックということへのツッコミを解決させたもの。


基本的には丁寧かつおしとやかな人物であるが、中にはやる気のないジョーイ、水ポケモン嫌いのジョーイ、熱血でバトル好きなジョーイなど個性的な人物もいる。また、一部のジョーイはポケモンジム監査官という裏の顔も持っている。

使用ポケモンも基本的にはシリーズによって変わっていて、無印~DP編はラッキー、BW編はタブンネ、XY編はプクリンとなるが、中にはハピナスなど他のポケモンを使う人物もいる、前述の監査官にはラティアスを使う者もいた。

声は無印230話までは白石文子、それ以降DPまでは山口由里子(代役として井上喜久子だったこともある)、BWでは藤村知可、XYでは赤崎千夏となっている。


DP28話で登場したジョーイ一家

DP28話では一家でポケモンセンターで暮らしているジョーイ達が登場している


ジョーイ(苗字不明)

森のポケモンセンターで一家で暮らしていて、娘二人には将来ジョーイさんになる為に仕事を手伝わせている。特に手のかかるマイのあやし方は上手く、わがままを言い始めると別の事に興味を持たせたりして上手くかわす。

マイ・フランソワ・ジョーイ

森のポケモンセンターのジョーイ一家の末娘。人のマネをするのが好き。年齢は7歳前後

サヤカ・フランソワ・ジョーイ

森のポケモンセンターのジョーイ一家の長女。やんちゃな妹と違いしっかりしている。口調がややおっとり気味。将来はジョーイさんを目指すため母親の手伝いをしている。

カズオ

森のポケモンセンターのジョーイ一家の父親。仕事は近くの風力発電所の職員でその関係かデンリュウを持っている。


娘2人の名前から見ての通り「ジョーイ」は名字であるらしく、本名は○○○○・ジョーイとなる模様。

またこの回で初めてジョーイと結婚している男性が登場し、コレにより長年の謎だったジョーイ一族の夫がただの一般男性であった事が分かった。

またこの2人から生まれた子供は2人とも女性で顔や髪型もジョーイと全く同じ顔で、夫から受け継がれた要素は(少なくとも外見上では)全くないので如何にこの一族のDNAが凄いかが分かる


ジョーイの基本デザイン


無印ダイヤモンド&パールのジョーイ

愛・愛・あーーーーーいっ!!!!

髪の色はピンクで前髪が4つ分けられ、後ろ髪をリボンで留めて十字(色はジョーイによって変わる)マークが付いたナースキャップを被っており、ナース服はピンクが基調な上下一体服(下はスカート)に白のエプロンをしている。

因みにオレンジ諸島編のジョーイはエプロンの色が白から緑色に変更されている。


なお、赤十字のマークは条約・法令上および宗教上問題があるため(詳細は当該記事参照)、海外版ではハートマークなどに描き変えられている。

アシスタントポケモンはラッキーを採用している。


ベストウイッシュのジョーイ                       
ジョーイさんがかわいすぎる件。

ベストウイッシュではジョーイのデザインのフルモデルチェンジがなされており、主な変更点は髪形(特に前髪)の形状、ナース服のデザインも服本体のデザインとピンク色の濃さとエプロンの形状が肩から掛けるタイプから腰に掛けるタイプに変更。

他に両足に白のストッキングを新たに着用している。

アシスタントポケモンはタブンネを採用している。


エックスワイのジョーイ

ジョーイさん

エックスワイではイッシュ地方のジョーイを元に更なるデザインの変更が行われた。

主な変更点は後ろ髪のリボンを上方向にかさ上げされ、シリーズ通して十字マークだったナースキャプのマークがモンスターボールを基調としたデザインになり、ナース服もコレまでピンク服と白エプロンで分かれていたのが、ピンクと白のツートン服に一体化されて衿も白色化されている。

因みに胸の大きさは初代・2代目より控えめである(シーンによってはxyヒロインであるセレナに負けるほどである)。

ゲーム版にて、バトルハウスにいる彼女に会話を持ちかけると普段とは思わぬ意外な本音をプレイヤーにぶちまけてくる。


アシスタントポケモンはプクリンである。

前述のラッキーやタブンネとは違い違って"嘗て、大量発生したフライゴンをプクリンが一匹で一括した"っと言う逸話がXY45話の物語の途中で登場しており(この話は絵本にもなっている)、カロス地方のジョーイアシスタントポケモンにプクリンが採用されているのはこの話が由来となっている様だ。


関連タグ

アニポケ

ポケモンセンター

ジュンサー

黒い任天堂

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました