ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2015-12-11 08:30:11 バージョン

生命活動が停止すること。またそこから、都市や文化や恒星など、生き物以外が活動を停止することに対しても比喩的に使われる。

概要

」とは、がなくなること・なくなった状態。生命活動が止まること・止まった状態や、滅ぶこと・滅んだ状態を言う。人間の死の定義は文化圏、時代、分野などにより様々である。

一般的な死体の特徴は、

とされるが、「脳死」はこれとは別の判定基準がある。


近年では上記の条件に「不可逆的」という概念が加えられることもある。一時的に命が無い状態になった後再び生の状態に戻った場合、途中の死の状態を「仮死」「仮死状態」という。


伝統的には宗教哲学、神学が死を扱ってきた。近年では、死生学、法学、法医学、生物学等々も死に関係している。


死の前後に様々な言葉をつなげ、様々なニュアンスを表現している。例えば「死亡」「死去」「死没」「頓死」などがある。


組織の滅亡や、そのものがもつ本来の機能が失われることも「死」と表現することもある。


対義語は「」、「」または「誕生」。


ゲーム

RPGなどでは、キャラクターが死ぬ(HPが0になる)と、「死」「死に」などと表示される。

蘇生も頻繁に見られるが、こうした事例が「リアリティと結びついて、罪の意識を感じなくなる」といったような批判もある。

近年ではイベントの関係上、「気絶」「仮死」「戦闘不能」などいう風に生命を絶たれずにすむ場合も多い。


月風魔伝で穴に落ちたとき浮かび上がってくる文字でもある。


言い回し

日本では死ぬことを「旅立つ」とか「永眠する」といった間接表現をするが、英語にも死に関する間接表現として"pass away"(文章によっては過去形になることもある)という言い方がある。


変わったところでは、昔の瀬戸内海沿岸地方に「ヒロシマに行く」という言い方があった。


関連イラスト

mezame


別名・表記ゆれ

 死亡 死ぬ death/デス dead 死去 逝去 絶命 永眠


関連タグ

生命 生物 生死

死因(項目まとめあり)

殺す 事故 病気 過労死 即死 一撃死 急死 腹上死

死産 大往生 崩御 夭折 寿命

最期 今際 遺言 断末魔 死者 死体

デッドエンド 死と乙女 死ネタ/死にネタ


信仰など

 幽霊 死霊 アンデッド

葬式 追悼 埋葬  

死後 冥土 三途の川 あの世 天国 地獄 死生観 メメント・モリ

死神 ネクロマンサー

不死 不死身 不老不死

蘇生 復活 輪廻 誕生 再生


文、元ネタあり、その他

死にたい 死にたくない 死ぬな 死ね 死ねない

死ねぇ! 死ぬがよい 14へ行け 人生終了のお知らせ 突然の死

死亡フラグ 死兆星

死天王 Anotherなら死んでた ブリッ死 ヘルメットがなければ即死だった

キュン死 萌え死んだ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました