一般的な用法としては→不意打ちを参照のこと。
データ
初出 | 第4世代 |
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威力 | 80(~第6世代)→70(第7世代) |
命中率 | 100 |
PP | 5 |
タイプ | あく |
わざ分類 | 物理 |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 攻撃優先度+1。ただし、相手が攻撃技を選択していない場合は失敗する。 |
英語名 | Sucker Punch |
概要
第4世代で登場した、あくタイプの先制攻撃技。
他の先制技より威力が高い反面、相手が攻撃技を選択していた場合のみ技が成功するという、なんともあくタイプらしい捻くれた条件が備わっている。
習得者はあくタイプやゴーストタイプを始めとして、クチートやウソッキーと言った相手を欺く事に長けたポケモンが多い。
なお、第4世代限定で教え技となっている為、意外なポケモンが習得できることも。
確実に成功させるには相手の行動を読む必要がある為、あくタイプらしく上級者向けの技。
ちなみに技の溜めターンは「攻撃技」と見なされ、反動技の反動は「攻撃技」と見なされない。
なお、初登場の第4世代では反動技の反動時も「攻撃技を使っている」と見なされていた。
なお、優先度はあくまでも+1。
その為同じ優先度の場合は素早さ勝負になり、優先度+2以上の技には勝てない。
当然ふいうちの撃ち合いの場合も先に出した方しか成功しない為、注意が必要である。
ダブルバトルにおいても同様で、このゆびとまれやいかりのこなは優先度+3なので攻撃が引き寄せられてしまう(勿論失敗する)。
やはりあくタイプらしく癖の強い技ではあるものの、第6世代ではトップメタ筆頭であるメガガルーラや何故か本家あくタイプよりも高威力を叩き出すメガクチートがこの技を大いに使いこなし環境を席巻していた。特に先制技を持たないアタッカーにとってはかなり辛かった。
さすがに問題視されたのか、第7世代では威力が70に下げられた。
それでも並の先制技よりは威力が高いのだが。