一般的な用法としては→不意打ちを参照のこと。
データ
初出 | 第4世代 |
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いりょく | 80(第6世代まで)→70(第7世代) |
めいちゅう | 100 |
PP | 5 |
タイプ | あく |
わざ分類 | ぶつり |
攻撃範囲 | 単体 |
直接攻撃 | ○ |
備考 | 攻撃優先度+1。ただし、相手が攻撃技を選択していない場合は失敗する。 |
英語名 | Sucker Punch |
概要
第4世代で登場した、あくタイプの先制攻撃技。
他の先制技より威力が高い反面、相手が攻撃技を選択していた場合のみ技が成功するという、なんともあくタイプらしい捻くれた条件が備わっている。
たとえ「はねる」だろうが問答無用でアウト。行動を起こさず交代されても指を咥えて見ている事しかできない。PPも少なく、無計画に使うと簡単に使用不能になる上級者向けの技と言える。
その点「しんそく」ってすげぇよな、最後まで絶対先制だもん。
ちなみに攻撃技であっても細かい条件設定があり、「ソーラービーム」等を溜めているターンは対象に入っており、成功する一方、「はかいこうせん」等の反動で動けないターンは当初は対象内だったが、第5世代以降除外されている。
ダブルバトル以上では、自分以外に対する攻撃でも成功するが、「このゆびとまれ」等を使うポケモンがいると引き寄せられた上で失敗する。メガガルーラやモロバレルが大量発生するわけである。
相手も先制技であった場合は素の素早さ勝負となり、負けていると失敗する。特に「はやてのつばさ」が登場して以降は割と致命的なデメリットなので、しっかりと戦略を組み立てておきたい。
あくタイプ以外の習得者は、イメージの近いゴーストタイプのほか、ウソッキー系統やクチート、ブニャット系統のような「欺く」生態を持つポケモンが目に付く。
第4世代では教え技にもされており、それ以外にも多数のポケモンが習得できた。有名どころではゴローニャ系統、ランターン系統、カポエラー、ラティアス等で、それが唯一の先制攻撃技という種族も少なくない。しかし、第5世代で廃止されて以降、今日まで特にフォローはなされずに来ている。
一方、あくやゴーストでも教え技に頼る必要がある種族、そもそも習得しない種族も存在する。習得者とその方法をしっかり整理しておかないと、文字通り「ふいうち」を食らってしまうかもしれない。
・・・などと言っていたら、第7世代(サン・ムーン)では威力が70まで低下するという仕様変更が行われ、使い手自身が「ふいうち」を食らう事となってしまった。
第6世代で上記のメガガルーラや、あくタイプ以上の火力を叩き出せたメガクチートあたりが振り回しまくった事を受けての調整と噂されている。