ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大山のぶ代の編集履歴

2017-02-12 14:36:56 バージョン

大山のぶ代

おおやまのぶよ

日本の女性声優、女優。

人物

1936年10月16日生まれ、東京都出身。現在はアクターズ・セブン所属。

本名・山下羨代(やましたのぶよ)(旧姓名・大山羨代(おおやまのぶよ))。

夫はNHKおかあさんといっしょ」の初代お兄さんである砂川啓介である。


言わずと知れたドラえもんの声優。


すでにドラえもんの声優は水田わさびに交替しているが、1979年から2005年にかけて放送されたドラえもんは「大山のぶ代版」とも呼ばれ、現在でもドラえもんの声と言えばこの人をイメージする人が圧倒的に多く、ドラえもんのモノマネをされる場合は大抵大山版である。

ちなみに、「ぼくドラえもんです」「フフフフフ」、のび太が道具をいたずらにした際に言う「ぼく知〜らない」、そして次回予告の際の「楽しみに待っててね〜」は、実は大山のアドリブである。

あまりにもハマり役であった為かドラえもん役にキャスティングされて以降は、ドラえもん専属の声優として専念しており、キャリアの割に演じた役は少ない。1980年頃に、他の声優の仕事で「ドラえもんらしい声で」というオファーを受け過ぎた事が原因となり、『おかあさんといっしょ』の雌犬のブル子さん以外の役を全て断ったためである。

スーパーロボット大戦』シリーズで無敵超人ザンボット3が参戦した際にも同作の主人公である神勝平役を断っているが、これも、ドラえもんのキャラクターを崩したくないという理由から。


また、ほとんど知られていないが、放送開始時に『サザエさん』の磯野カツオを担当していた。しかし、放送開始から3ヵ月ほどで一身上の都合により、本人の意思で番組から降板し、同役は高橋和枝が引き継いだ。


声優・女優業の他、料理研究家や脚本家、メカニックデザイナーとしても知られ、『太陽にほえろ!』の脚本を5本共同執筆しており、後に『トリビアの泉』などでも紹介された他、彼女の料理本はミリオンセラーを記録している。

また、健康に気を使っており、NHKの『ためしてガッテン』によくゲストとして出演しているが、喫煙家でもある。


2005年にドラえもん役を降板して以降は、後進の育成やエッセイストしての執筆活動に専念し、しばらく声優業から手を引いていたが、ドラえもん役の降板から5年が経過した2010年に、ダンガンロンパの悪役・モノクマ役でリターンを果たした際に、ドラえもん役に復帰するつもりはないという意向をハッキリと示している。


意外な事実

2015年5月13日、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」にゲスト出演した夫・啓介により、アルツハイマー型認知症を発症し、闘病していることが明かされた。その2日後には、実際の生年が1933年であることも判明した。

その一ヶ月後には、長年の共演者の一人・ジャイアン役のたてかべ和也が死去したが、自身は先述の病状が悪化していたこともあり、通夜・葬儀に参列できなかった。ただし、その代わりに直筆のメッセージを送ったとされているが、当の手紙が開封されずそのまま納棺されたため、手紙の内容については非公開となっている。

同年7月24日には、舞台版「ダンガンロンパ」の製作会社より、同月8日に辛くも復帰していたことが発表されたが、更なる病気の悪化も重なり、遂にはモノクマ役を降板、翌2016年以降のメディア作品からは、後任としてTARAKOが起用されている。


2016年4月からは、砂川が病院で自身の病気の治療に専念することになったのを機に、老人ホームに引き取られて静かな生活を送っており、芸能活動も事実上引退状態にある。


アルカノイド

アルカノイドがうまいことでも知られており、自身の別荘にアルカノイドの筐体を置いていたほどである(現在は諸事情から筐体を手放しており、東京のゲーセン「高田馬場ゲーセン・ミカド」に譲渡されている)。

自己記録の「およそ120万点」は、公式2位の記録に匹敵する。空港の待ち時間などで暇つぶしとして始めたのがきっかけで、それ以降ゲームセンターなどを巡り回ったという。

しかに、メカ音痴でアルカノイド以外のゲームはほとんどやらないという。


その腕前は『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)のコーナー「ムダベストテン」や『トリビアの泉』(フジテレビ系)、『ゲームセンターCX』の「たまに行くならこんなゲームセンター」などのバラエティー番組でも紹介し披露された。『中井正広のブラックバラエティ』(日本テレビ系)では助っ人として400インチの巨大画面でブロック崩し(アルカノイドではなく、任天堂が1979年に発売した家庭用「ブロック崩し」)をプレイした。


2005年に新宿にあるセガのアミューズメント施設で一日店長を務めた際には、イベントとして多くの来客の前でアルカノイドの実力を披露し、2007年には『アルカノイドDS』発売記念イベントに招かれ、マスコミ達を前にその腕前を披露した。


余談

ドラえもんや民放番組へのゲスト出演時での穏やかなイメージとは違い、芸や仕事に対しては非常に厳しい一面がある。嘗てフジテレビ系で放映されていた「快進撃TVうたえモン」にて、声優になるという企画があり、のぶ代氏も講師として参加していたが、余りの厳しさと迫力に司会の今田耕司から「デビルドラえもん」などと呼ばれていた。それから10数年…ほんとに悪魔のようなドラえもんみたいなキャラを演じることになるとは誰が予想していただろうか…

のぶよモノえもん


ドラえもんとモノクマ以外の代表キャラ


関連タグ

声優 脚本家

ドラえもん モノドラ ダンガンロンパ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました