ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

安藤まほろの編集履歴

2017-06-26 17:29:16 バージョン

安藤まほろ

あんどうまほろ

「まほろまてぃっく」のヒロイン。

注意

タグとしては「まほろさん」がやや多いほか、「まほろまてぃっく 」「まほろ」タグに分散している。


概要

CV:川澄綾子


異星人「セイント」と地球人の和解を目指す組織「ヴェスパー」によって生み出された最強の戦闘用アンドロイド

外見年齢は19歳程度で実質的に安藤みなわは5歳違いの妹にあたり美里優とも5歳違いにあたる所謂お姉ちゃんキャラで身長もそれなりに高め(成長前の優より高いため少なくとも157cm~160cmはある)。

約9年間稼動していたが、残り稼働日数が約400日になった事でヴェスパー上層部から引退を提案され、残りの約1年の時を家政婦として平穏に過ごすことを選択。メイドとして主人公の美里優の家で働くことになる。その際に戸籍や住所地などは、ヴェルスパー上層部の力によってどうにかなったようである。

当初、名前は「まほろ」のみであったが「アンドロイドなので苗字はありません」と言ってしまった際、とっさに優から「安藤さん」と呼ばれた為、それで定着するようになった。


外見、性格、特技など、どれをとっても戦闘用とは思えない印象を受けるが、最強のアンドロイドと謳われたその実力は本物である。


眠気を我慢すると頭から何故かヒヨコが出現し周囲まで眠らすがこの原理についてはヴェスパー上層部もよく分からないらしい。


アンドロイドとしての特徴

具体的にどのようなアンドロイドという設定なのかは言及されていない。

外見も人格も至って人間らしく喜怒哀楽や嫉妬などの感情も普通にありメカニックな要素はあまり感じられない。アンドロイドとは言っても頭脳が完全な機械仕掛けのコンピュータかそうでないかによって全く意味合いは違ってくるが詳細は不明。流血して怪我する描写もあり普通の人間と同様に食事や睡眠も取ったりする。また蟹ロボットの放った閃光弾によって失明したり風邪を引いたこともありワライダケを食べて中毒になった描写から、どちらかというと身体が機械で構成されたアンドロイドより生身の部分が多い有機アンドロイド生体アンドロイドという表現の方が合うかもしれない(頭脳部分はともかく他の臓器は人工培養されている可能性もあり得る。アニメ版一期でも実際に培養槽から誕生しているシーンが描写されている)。

そのため、この手の作品にありがちなメカバレやメンテナンスシーンもなく充電シーンも見られない。


上記の通りニュアンスとしては一般人が想像しがちなロボットよりも宇宙人に近い。


アニメ版では装備の接続用にネジを使用していることが発覚し、ネジを吐き出す悪夢を見るシーンがある(まだ設定が定まってなかったにしても後述の台詞とは辻褄が合わず不自然なシーンである)が、原作漫画版では「私の身体にネジなど使われていません」というこの描写に対するアンチテーゼのような台詞がある。

故に身体が成長するのかも不明だが、貧乳であることが強いコンプレックスになっているようで、それに比例して強い巨乳願望を抱いている。


しかし実際は気にするほどの貧乳でもなくむしろ実年齢を考えれば発育が良すぎる方でありスタイルも決して悪くはない。


普段の生活ではアンドロイドらしさはあまり感じられないが、常人では反動が大きすぎて到底使いこなせない拳銃を愛用するほか、素手で巨大ロボットを圧倒したり、眼前で乱射された拳銃弾を指で受け止めたり、溶岩の中を歩行したり、半径数百メートルのクレーターが形成されるほどの大爆発に巻き込まれても全くダメージを受けていないなど、常識を超えた攻撃力・機動力・防御力を併せ持つが日常生活ではパワーセーブをしているのか特に支障をきたしてない模様。


現役引退の際に内蔵兵器の類は殆ど除去されているが、唯一「輝ける闇」と呼ばれる兵器だけが残されている。これは全身から金色のオーラを放射し、あらゆるものを消滅させるという強大な兵器だが、動力源と直結されているため、彼女の寿命を削り続けてきた。


戦闘用の割に炊事洗濯など家事全般も得意だが素で現場に乗り込みに行く脳筋のため変装は得意ではないらしい。特に料理に関しては千鶴子から「この料理は高級レストラン○○の料理と瓜二つではないかーっ!」と絶叫されるのがお約束になっている。また各種車両、船舶、航空機の免許も持っており運転テクニックも上手い(実年齢はともかく戸籍上では18~19歳なので免許が取れる年齢ではある)。


「セイント」の戦闘兵器よりも優れた性能を持ち武装も豊富でヴェスパー上層部ですら把握していない機能があるなど謎を秘めた存在として描かれていたが、原作版では実は戦闘用アンドロイドなどではなかった事が発覚する。アニメ版でも同様の設定と思われるが、当時は原作の連載が終わってなかったので詳細な説明はされなかった。


なお、スリーサイズに関しては「79・50・80(アニメ一期時)」と「78・56・80(アニメ二期時)」という二つのデータがあり、後者ではBカップ相当という妥当な数字になるが、前者ではDカップ相当であり、貧乳とは言いがたいサイズになってしまう。


性格

知能自体は高く穏やかで優しく明るい性格の持ち主。人助けも自ら進んでするタイプであり戦闘中でも相手を殺さない程度に生かすなど慈愛に満ちた心を持つ。真面目だが少々天然ボケな一面を見せることもある。みなわとは生い立ちや境遇が似ている事もあり本当の妹のように可愛がっていた。


ただし気が強い部分もあり自分の胸を馬鹿にした式条沙織に対しては容赦がなく実際に殴り飛ばした事がありお転婆な部分もある(さすがに相手が生身の人間なので加減はしていたようだが)。


主人愛が強いが、Hなことにはとことん固く、怪しい本を隠し持っている優に長々と説教を施したほど。口癖の「えっちなのはいけないと思います!」はかなり有名(これに関しては彼女の出自が関係している)。

前述したように貧乳であることを凄く気にしているなど、年頃の女の子らしい可愛らしい一面もある。前述の説教に関しても優が巨乳趣味である事からの嫉妬という面が大きい。


歌うことが好きなのか、たびたび歌を口ずさんでいる。

また、映画に関する造詣が深く、時代劇007シリーズのマニアでもある。


ちなみに

まほろちゃん」は別キャラ(大和町のマスコット)。

「まほろ -大和」で検索するのがいいかも知れない。




※以下、ネタバレ注意。















まほろの出自と正体

まほろ自身はセイントにとって創造主にあたる人型端末S01-R ARCADIA(アーカディア・マシュー・フェイ・レイ。以下アーク)を元にして作られており、その姿はマホロ・マシュー・フェイ・レイ博士(以下マホロ博士)を模しており一見すると母性的で優しい性格だが、その一方でお節介かつマイペースでお転婆な性格もマホロ博士がベースで外見も亡くなった当時の年齢を元にしており生き写しのようなものだが胸だけは違うらしい。(言い換えればまほろはマホロ博士の代替え品であり忘れ形見。アークはまほろにとっては母親のような存在である。またアーク自信は所謂神のような存在であるためそこから生み出されたまほろは神の落とし子という事になる)。まほろを地球に派遣した動機は衰退したセイントを繁栄させるためであり「自分が一番信頼できる人間であるマホロ博士を模した忘れ形見」を送り込み地球(以前より暴力的になっていたためアークは失望していた)との共存関係を諮る事であったが、まほろ自身は単なるマホロ博士の代替え品や模造品ではなく本人としての自我が芽生え「まほろ」としてのアイデンティティも彼女の中で確立されていった。原作とアニメ版では彼女の結末が異なる


・アニメ版の二期最終話

本作のラスボス的な存在であるフェルドランスもろとも心中し地球が廃墟になるぐらいの勢いで爆死。経緯は不明だが20年後に美優里と再会する。原作がまだ完結してなかったためオリジナル展開になったが、よりによって本編の世界観をぶち壊すような突拍子もない超展開だったため当時の原作ファンから顰蹙を買ってしまい激怒したり失望してしまった人たちが続発したエピソードが残っている


・原作最終話

アニメ版の二期最終話のリブートであり、こちらが正史だと思われる。管理課率いる艦隊の一斉砲撃に遭いスラッシュもろとも玉砕されるが、マシューの手によって人間として転生し流河夫妻の下で育てられる。当初は普通の少女として人生を送っていたが、20年の歳月の中で前世の記憶を思い出し、再びメイドとして美里家を訪れる。彼女と再会した美里優は「復讐者として多くの命を奪った自分は、既にまほろの知る自分ではない」と涙したがまほろは「変わってませんよ」と以前と変わらない親愛を見せた。またここに登場している、まほろは前世の記憶を共有している融合体であり厳密には本物に限りなく近い別人である。


関連イラスト

いけないと思います


関連タグ

まほろまてぃっく まほろ まほろさん えっちなのはいけないと思います!

紫髪 一本結び メイド/メイドさん アンドロイド 戦闘機人 ガイノイド サイボーグ 脳筋 大和撫子 TFEI 宇宙人 古川ゆい


関連項目

赤プラグスーツ - ガイナックス繋がり。戦闘時のスーツデザインが似ている

セイバー(Fate) - メイド + 中の人繋がりで何かと共通項が多い

HMX-12マルチ - 同時期に放送していたアニメ「ToHeart」のキャラクターでメイドロボ繋がり。しかしこちらの方が機械的な要素が強くよりメカニックである。また同作ではまほろが神岸あかり役として出演している。

長門有希/朝倉涼子/喜緑江美里 - ある意味で似た者同士のキャラたち

エプロンドレス-この醜くも美しい世界のコスプレ衣装の一つとして登場している

天元突破グレンラガン-温泉回にて容姿がそっくりなゲストキャラとして出演

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました