ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイナルファンタジー3の編集履歴

2017-08-29 17:11:20 バージョン

ファイナルファンタジー3

ふぁいなるふぁんたじーすりー

『ファイナルファンタジー3』とは、スクウェア(現スクウェア・エニックス)製作・販売のRPGである。

──そのグルガン族の男は静かに語った

この大地震さえも単なる予兆に過ぎぬと

世界の光の源であるクリスタルを地中深く引きずり込み

魔物を生み出した大きな震えさえも

これから訪れるものに比べればちっぽけなものである

それは途轍もなく大きく 深く 暗く

そして哀しい

だが希望はまだ喪われてはいない

四つの魂が光に啓示を受けるであろう

そこから全てが始まり──


概要

ジョブチェンジシステムや召喚魔法が初登場。それらを駆使してもなお厳しい難易度。

初代ファイナルファンタジー・前作ファイナルファンタジー2と繋がりは持たないが、同様にクリスタルが中心となったストーリー展開を見せる。

FFシリーズの3作目にあたり、オリジナルのファミコン版とリメイクのDS版で大幅な差異が見られる。

2012年9月20日にDS版を基にしたPSP版が発売された。


後にファイナルファンタジーシリーズ恒例の要素となるジョブチェンジシステムや召喚魔法を採用したことで有名であり、またDSでのリメイク版が発売されるまで移植の話が何度も持ち上がっては消えるという数奇な運命を辿った作品であることでも知られる。

シナリオライター寺田憲史の旧スクウェアでの最後の作品。また「NASIR」ことナーシャ・ジベリが旧スクウェアでメインプログラマーを務めた最後の作品でもある。


主人公の4人にはFC版では初代同様にデフォルトネームが無い。ただし、VC版のプロモーションムービーやTFFで流れるゲーム画面では3DS(PSP)でのリメイク版の主人公達の名前が便宜上付けられている。


シリーズで初めて複数のフィールドマップが採用された。


ナーシャのバグをも利用したプログラミング技術のせいか、アイテム生成バグやアイテム増殖バグといった有用(反則?)バグ技もあり色々と語り草となっている。



ストーリー

4人の少年達はみなしごで 辺境の村『ウル』の長老トパパに育てられた

大地震でクリスタルが地中に沈み そこに出来た洞窟へとやって来た4人は探検気分

ちょっとした度胸試しのつもりだった‥‥


登場キャラクター

主人公

光の戦士 (DS版ではルーネス アルクゥ レフィア イングズ


仲間キャラクター

サラ・アルテニーサラ

シド・ヘイズシド

デッシュ

エリア・ベネットエリア

アルス

ドーガ

ウネ


ザンデ

暗闇の雲

魔道士ハイン


ジョブ一覧

  FC版DS版
基本ジョブたまねぎ剣士すっぴん
風のクリスタル戦士モンク白魔道師黒魔道師赤魔道師戦士、モンク、白魔導師、黒魔導師、赤魔導師、シーフ
火のクリスタル狩人ナイトシーフ学者狩人、ナイト、学者、風水師
水のクリスタル風水師竜騎士バイキング空手家魔剣士幻術師吟遊詩人竜騎士、バイキング、魔剣士、幻術師、吟遊詩人
土のクリスタル魔人導師魔界幻士空手家、魔人、導師、魔界幻士、賢者、忍者
エウレカ賢者忍者  
隠しジョブ  たまねぎ剣士


メディアミックス

本作のストーリーを題材にしたイメージアルバムと、本作の世界観及び一部登場人物を題材にしたコミックス作品が発表されている。


イメージアルバム「ファイナルファンタジーIII 悠久の風伝説」

1990年、ポリスターより出版。本作のBGMのアレンジ曲及び世界観をイメージしたオリジナル曲をストーリーを追う形で全7編のメドレーに編集し、それぞれの楽章の冒頭に英語のモノローグを付けた形で収録している(第6楽章はモノローグがなく、最初から曲が入る)。

原作アレンジ曲はどれも原曲のイメージに沿った良質なアレンジが行われており、名盤と名高い。収録オリジナル曲の一つである「Roaming Sheep」は後にファイナルファンタジー6CMでも採用されている。


コミックス「悠久の風伝説~ファイナルファンタジーIIIより」

原作・寺田憲史、作画・衣谷遊。「マル勝ファミコン」連載、コミックスはKADOKAWAドラゴンコミックスレーベルで全3巻完結。

原作そのままのストーリーではなく、原作のジン戦付近・ハイン戦付近・ドーガとウネとの邂逅・ザンデ戦付近のエピソードを中心に大幅なアレンジを加えて構成されている。


幻のワンダースワンカラー版とその後

当時ワンダースワンカラーではファイナルファンタジーシリーズのリメイクが行われ、FF1・FF2のリメイクは順調にリリースされてきたのだがFF3のみ難航していた。開発中の画面も公開されていたが様々な事情もあり結局は中止となった。

後にワンダースワン版をベースにGBAで再びFFシリーズのリメイク計画がされたのだが、GBAでようやく3もリメイク実現と誰もが思っていた・・・が、なんと3のみニンテンドーDSでフルリメイクが発表され、これが実質的な初のリメイク版となった。


関連イラスト

仲間*・。FF3 寝るぞ!

FF3!DSFF3 作戦会議中


関連タグ

表記ゆれ


DFF オニオンナイト たまねぎ剣士 学者 導師


外部リンク

DS版公式サイト

PSP版公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました