ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ユニバースの編集履歴

2018-04-13 00:02:54 バージョン

ユニバース

ゆにばーす

ユニバース(Universe)とは、一般的には「宇宙」や「世界」の意味を表す英単語である。

概要

見出しにあるように、「宇宙、天地万有、万物」や「全人類、(人間の活動の場としての)世界」といった意味を持つ英単語であり、そこから転じて、より一般的な概念としての「領域、分野」を指す場合もある。


そのような壮大な定義に加え、(他の英単語同様に)語感のカッコよさから、下記にあるものの名称にも使われている。


その他の意味

  1. タロットカード大アルカナにおける最後のアルカナ。『世界』と意味は同じ。
  2. アニメの『∀ガンダム』の登場人物であるハリー・オードが発した台詞南無三(なむさん)と同じような意味らしい。元が叫び声のため、割と表記揺れが激しい。ちなみに月の民(ムーンレィス)においては、比較的ポピュラーな感嘆詞である……らしい。ユニバァァァァァス! ライトノベルの『僕は友達が少ない』の登場人物である志熊理科も劇中でよく叫んでいるので、そちらの方が知名度が高くなってきている。
  3. 映画に関する用語。詳細については、次項を参照されたい。
  4. ゲームの『ペルソナ3』において主人公が最後に手に入れた属性。主人公は生身で宇宙と等価値となり、どんな奇跡も奇跡ではなくなった。
  5. ヒュンダイの大型バスの車種名。

ヒュンダイ . ユニバース


映画に関する用語として

様々な種類がある映画シリーズの内の一種。一般的なシリーズもの(特に、続編によって構成されているものを指す)や、スピンオフ(外伝)・プリクエル(前日譚)とは違い、そもそも異なるシリーズの作品が一つの世界観を共有する事であり、別々の作品のキャラクターが相互の映画に登場するクロスオーバーの発展形といえる。


このことによって、より広い視点から壮大な物語を構築することが可能となる事が特徴である。この手法を初めて最大限活用したのがMCUであり、DC映画ユニバース(pixivでは、DCEUの名称で定着している)やスパイダーマン・ユニバースが続く事になった。アメコミ映画以外のジャンルでも、モンスターバースダーク・ユニバースと広まっており、最近では『ジョン・ウィック』シリーズや『キングスマン』シリーズにもユニバース化の話が持ち上がっている。なお、X−MENユニバースX-MENの映画シリーズのこと)は、ユニバースに相当する規模の映画シリーズではあるものの、あくまでX-MENが中心である本編のシリーズとウルヴァリンデッドプールが主人公であるスピンオフ作品群から構成されている。(それ故に、厳密には「ユニバース」ではない。)同様のことはスター・ウォーズにも言える。


元々、アメコミの原作ではMARVELなどで頻繁に行われていた手法なので、これを映画で実践したのが、MCUをはじめとした映画のシリーズの一種としてのユニバースともいえる。これについては、クロスオーバー余談の項に詳しい説明があるので、そちらを参照されたい。


関連タグ

宇宙 / 世界

ユニバーサル


ロスト・ユニバース

スティーブン・ユニバース


クロスオーバー

MCU

X−MENユニバース

スパイダーマン・ユニバース

DCEU

モンスターバースシリーズ


外部リンク

ユニバースとは (ユニバースとは) - ニコニコ大百科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました