ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ニコニコRPGの編集履歴

2018-04-22 15:58:09 バージョン

ニコニコRPG

にこにこあーるぴーじー

ニコニコRPGとははSD2氏作成のツクール作品(ニコニコツクールゲー)である。

ゲーム概要

RPGツクール2000」でニコニコオールスターのゲームを作ろうとのコンセプトのもと、SD2氏が製作したツクール作品。


コンセプトの通りにβ時代からSP1時代に至るまでのニコニコで人気のキャラクター達が多数登場する。

また、アクの強いキャラクター達を見事に料理し、纏まった話作りをしている点も評価が高い。

現在は本編動画のいくつかが削除されているため完走することは困難となってしまっている。

この作品の終了後、別人による続編、外伝作品がいくつか製作されていたが、そのほとんどが未完に終わり、完結・配布されたのはネコニャーン氏作の続編『ニコニコストーリー』のみである。


ゲームシステム

ゲームシステム的にはオーソドックスなシンボルエンカウント制のターン制RPGであるが、

特徴的なのがRPGツクール2000で製作したにも関わらず、多彩なミニゲームが盛り込まれているのが最大の特徴。


そのミニゲームもマリオタイプのアクションゲームからシューティングゲーム、レースゲーム等々実に多彩。

ただし、RPGツクール2000仕様で無理やり作成しているため、ミニゲームの難易度は非常に高い。

配布の際には救済策としてイージーモードが搭載された。


ストーリー


登場キャラクター

パーティメンバー

矢部野彦麻呂(レッツゴー!陰陽師)

琴姫(レッツゴー!陰陽師)

阿部高和(くそみそテクニック)

ロックマン(ロックマンシリーズ)

リョウ・サカザキ(龍虎の拳シリーズ)

霧雨魔理沙(東方Project)

アリス・マーガトロイド(東方Project)

初音ミク(VOCALOID)

富竹ジロウ(ひぐらしのなく頃に)

マリオ(スーパーマリオブラザーズシリーズ)

武藤遊戯(遊戯王)

海馬瀬人(遊戯王)

ストーム1(地球防衛軍3)

ハートマン軍曹(フルメタル・ジャケット)

ボブ・ロス(ボブの絵画教室)

キーボードクラッシャー

ゴッドマン(行け!ゴッドマン)

スパイダーマッ(スパイダーマン(東映版))

涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

古泉一樹(涼宮ハルヒの憂鬱)

谷口(涼宮ハルヒの憂鬱)

桂言葉(SchoolDays)

泉こなた(らき☆すた)

高町なのは(魔法少女リリカルなのは)


関連イラスト

《 THE NICO NICO RPG 》ごっちゃ煮集合絵

【ドット絵】ニコニコRPGニコニコRPG


別名・表記ゆれ

ニコニコRPG


関連タグ

ロックミク(本作内で登場しているカップリング)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました