ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライガーゼロイクスの編集履歴

2018-08-16 16:08:01 バージョン

ライガーゼロイクス

らいがーぜろいくす

ライガーゼロイクスとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する戦闘兵器かつ、金属生命体。 ライガーゼロのCAS(チェンジング・アーマー・システム)のバリエーションの一つである。 イクスはアルファベットの「X」のドイツ語読みが由来。

概要

ヘリック共和国軍のライオンゾイドであるライガーゼロ

様々な作戦や戦況に応じて武装や装甲を換装するCAS(チェンジング・アーマー・システム)

採用している事で知られているが、本来ライガーゼロはガイロス帝国

バーサークフューラーと同時に開発を進めていたゾイドであった。


しかし、帝国軍が暗黒大陸へと撤退した際に開発途中だった試作機を共和国軍に奪取され、

以降共和国軍高速戦闘ゾイドの中核としてガイロス帝国に牙を剥く事になってしまう。


だが、共和国が開発していたブレードライガーの後継プランと共和国によるライガーゼロの開発プランを手に入れ、イクスユニットの開発に望むことになる。


それから半年後、帝国軍はようやく独自の専用CASを完成させ、ライガーゼロを実践投入。

それがこのイクスである。


イクスユニット

LZ project, code "X"

光学迷彩による脅威のステルス性と強力な電撃系武装を持ち、

背部に備えられた展開式の高電磁剣スタンブレードとそこから放たれる電撃砲

エレクトロンドライバーは同クラスのゾイドを一撃で破壊する威力を秘めている。

また、エレクトロンドライバー使用時には尾部の先端部を地面に突き刺し、アースとしての役割を果たす。これはバーサークフューラーのバスタークローを参考にしたとされており、まさに兄弟機の名にふさわしい。


弱点は機体後部のドラムコンデンサーで、破壊されると機能が著しく低下してしまう。


総合能力では共和国が開発したどのCAS形態よりも性能が高く、

ブロックスとの合体形態(B-CAS)を除けば最強の形態である。


『サイバードライブ』では、ドイツ語で「雷」を意味する「ドナー」と呼ばれる、共和国カラーの素体のバージョンもある。どこかシーザー・ザ・キングを思わせるかもしれない (参照)。


とあるゲームでは、ムラサメライガーのような、まるで共和国カラーとも言えるような蒼い装甲に金色のタテガミと銀色のエレクトロンドライバーをしている (参照)。


また、サンダーライガーという後継プランも存在したが、戦争の混乱にてお流れとなった。


活躍

小学館より発売された「機獣新世紀ZOIDS 公式ファンブック」内のバトルストーリーでは、

ガイロス帝国内で旧ゼネバス帝国出身者やその血縁者を数多く擁する精鋭部隊

鉄竜騎兵団(アイゼンドラグーン)配下のゾイドとして登場。

同部隊内でステルス性や機動性に優れたゾイドを専門に扱う幻影部隊に所属する

ヨハン・ホルスト・シュタウフィン軍曹が本機(84%の完成度)に搭乗し、ヘリック・ガイロス両国の部隊による

極秘会談を妨害、カール・リヒテン・シュバルツ大佐の搭乗するセイバータイガーSSを撃破し、

彼に瀕死の重傷を負わせるも、ロブ・ハーマン少佐の駆るケーニッヒウルフによって倒された。

また、共和国軍不在の隙を突いたアイゼンドラグーンによる中央大陸本土強襲の際にも

他のゾイドに混じって戦線投入されているのが確認できる。


余談

元々は、コロコロコミックにて募集された応募デザインが由来となっている(参照)。


関連タグ

ゾイド ガイロス帝国 ライオン ネコ ぬこ 猛獣 ステルス 忍者 スパイ

ライガーゼロ シュナイダー イェーガー パンツァー

ライガーゼロフェニックス ライガーゼロファルコン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました