ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2018-12-30 20:45:03 バージョン

にわとり

鶏とは、鳥類の一種で家禽の代表的な存在である。

概要

キジ目キジ科ヤケイ属に属する家禽(家畜化された鳥)。ニワトリ


主にをとるために飼育されるが、観賞用、闘鶏用の品種もある。

オスは朝早くに雄たけびを上げる。

空を飛ぶことが苦手だが、その分蹴りとくちばしによる攻撃を得意とする。

種にもよるが性格は好戦的。

よく首を振って移動するのは眼球運動が出来ないため。


足し算・引き算・ピアノの演奏ができるほど頭が良い。


多くの品種はよりのほうが体が大きくて尾が長い。

雛鳥ひよこ)は大変可愛く、縁日の祭りや動物園のふれ合いコーナーで見かけることができる。


にわとりタグの方が多く使われている。


鶏の品種

鶏をモチーフとしたキャラクター

特撮

アニメ

ゲーム

漫画

ゆるキャラ

神話・伝承

その他


関連イラスト

ブレーメンQuartet


関連動画


外部リンク


関連タグ

生物 動物  家畜

表記:にわとり ニワトリ 雄鶏 雌鶏 ひよこ

鳥の巣  抱卵

コケコッコー ピヨピヨ

鶏から連想されるもの:鶏卵 鶏肉 酉年 シャモ ブロイラー 鳥類 養鶏場 卵料理 チキン 鶏冠 鳥頭 目覚まし 紅白 鳥の子色

家禽:アヒル ウズラ ガチョウ シチメンチョウ七面鳥ホロホロ鳥

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました