ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

有賀ヒトシの編集履歴

2019-10-04 21:30:58 バージョン

有賀ヒトシ

ありがひとし

日本の漫画家。デザイナー。現在の名義は「ありがひとし」

概要

カプコンのゲームソフト『ロックマン』の愛好家であり、好きすぎるあまりにそのロックマンを大胆に脚色、しかし原作の設定を緻密に織り交ぜたという驚異のアレンジ漫画『ロックマンメガミックス』が代表作。

『メガミックス』は刊行の復活と中断を繰り返すという波瀾万丈の末、メガミックスファンの熱意も一助となり、『ロックマンギガミックス』として続編が刊行され見事完結。

『有賀ヒトシ』というタグは、主にこの『有賀ヒトシ版ロックマン漫画』作品のファンアートにつけられる。


ROCKMAN MEGAMIX有賀の女神とギガミたち


他、制作作品は、漫画版「ビッグオー」、「鉄板少女アカネ」、アメコミ版「風のクロノア」、アニメ版「風のクロノア」の脚本など。


余談

上記のようにロックマン愛好家として知られている氏であるが、実はポケモンの愛好家でもある。その縁からかなんとポケモンのデザインもするようになった

ポケモンXY』においてはゴロンダマーイーカカラマネロヒトツキニダンギルギルガルドチゴラスガチゴラスアマルスアマルルガの10種。ゴロンダ以外は進化系統丸ごとである。

ちなみに、ユーザーから「ロックマンに出てきそう」と評されているガメノデスは担当していない

ポケモンORAS』では、メガスピアーのデザインを担当している。

ポケモンSM』では、メテノジジーロンアゴジムシデンヂムシクワガノンの新規ポケモンの他に、アローラの姿ベトベターベトベトンイシツブテゴローンゴローニャの11種。また明言はされていないが、もう一匹デザイン案を担当している。(こちらは氏がデザイン案を出した後にゲームフリーク内でさらにクリーナップされたらしい)

ポケモンUSUM』では、ウルトラネクロズマのデザインにも参加している。


またポケモンのデザイン案以外にもダイゴメガメタグロスの公式セット絵や『ポケモンSM』の公式サイトのウルトラビーストの集合絵も氏が担当している旨をTwitterなどで明言している。


元々ゲーム業界にいたらしく、アクトレイザー2に参加していた事がある。


関連タグ

古代祐三(妻の古代彩乃の兄のため、義理の兄の関係になる)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました