ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

R藤本の編集履歴

2021-02-02 23:44:55 バージョン

R藤本

あーるふじもと

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のベジータ……ではなく、お笑い芸人である。

概要

よしもとクリエイティブ・エージェンシー(旧・吉本興業)所属のお笑い芸人


十八番はドラゴンボールに登場するキャラクター

ベジータのものまね芸「ベジータ芸人」として知られている。

DB芸人」というジャンルを築き上げた功労者とも代表とも言える人物。


堀川りょう氏とは面識があり、自らのライブにゲストとして招いたりするなど公認されている。

また、ドラゴンボール改にはフリーザの手下役でゲスト出演していたり、鳥山明本人からも人づてではあるが存在を認知されているなど、公認されている。


モノマネをしている最中は一貫してベジータである事を崩さず、たとえ先輩芸人から「R君」と呼びかけられても「ベジータだ!」と返す。

また、ベジータになりきっているため大御所芸人に対しても「(西川)きよし 避けろーーーっ!!!」と呼び捨てにしたりする。かと思えば、唐突にジャムおじさんなど、他のキャラのモノマネに走ることもある。

このような芸風のためか、楽屋では非常に礼儀正しい人物である事が先輩達によって度々暴露されている。


堀川りょう氏繋がりでは『幽遊白書』、『機動戦士ガンダム0083』などをネタにすることもある。


関西ローカルテレビの勝ち抜き大喜利番組の「座王」では、何度も優勝を飾るほどの実力者でもある。


ジェットコースターなどの絶叫系が苦手であり、頑なに拒否している。


コスチュームは特注で作っており、7、80万するらしい。

アーマーと腰下の装甲部分は取り外すことができ、セル編以降のパッドの無い服にすることも出来る。


DB知識

ドラゴンボールは非常によく読み込んでおり、マニアックな知識にも精通している。

ただし、全てに詳しい訳ではなく本人が収集していないグッズなどの情報には疎い。


DB以外では『刃牙』にも詳しい。


ネット上の言動

twitterでも基本的にベジータらしく、辛口である。

中の人(R藤本)として書いているブログでもやや毒舌気味である。

匿名で好き勝手なことをいう人間と、お笑い事情通みたいな口ぶりで書き込む人間が嫌いらしい。


「はじけてまざれ」の「DB芸人ランキング」(芸人達で匿名で芸人としての評価を下す)企画では気難しい性格に対して、同業者から数多くの苦言が寄せられた。


他のDB芸人との関係性

かつての相方はナッパ芸人のぴっかり高木である。だが、女性ファンに手を出すなどのぴっかりの素行の悪さが原因となり、早いうちにコンビを解消している。

また、スタジオカドタをTwitterでブロックしている。

彼らとは、絶縁している訳ではなく、仕事での共演はよく行われる。


アイデンティティとは孫悟空、ベジータというDBでの主役・ライバル関係という事に加え、お笑い戦闘力も高いことから多くの仕事をこなしている。ある時に「よぅずいぶん久しぶりだな カカロットさんよぉ」(本来はザーボンに言った台詞)とR藤本が言った際に、「オメェとは月の半分以上仕事を一緒にしてっけどな」と田島に返された事がある。

田島に知名度では劣るものの、DB芸人の中ではツートップと言っても過言ではないだろう。


DB芸人の後輩に関しては、「DBをしっかり読め」と度々苦言を呈している。

DB芸人の中には原作を所有することもせず、半端な知識でネタにする者も多いが、このような芸人は「DB」をネタにした大喜利やトークについていけないためである。


他のDB芸人に天然やポンコツキャラが多いため、ロケなどでは自然とツッコミ役に回ることも多い。また、自動車免許を持っているので運転も一任されている。


地球人としてのR藤本

スキューバダイビングが好きで、魚に詳しい。

ボードゲーム屋でアルバイトをしていた事から、ボードゲームにも造詣が深い。

レトロゲームも度々実況配信やライブをやるほど好きである。


一時期、長年仕事を共にしている稲垣早希との仲が噂されていたが、男女の仲ではなかったようで、後に稲垣は他の男性と結婚している。

二人が出演していた『ぐーぐぅちゃんねる』内では視聴者から二人の結婚を望む声が多く、チャンネル内でもしばしば話の種になっていた。また、サムネイルでも男女の仲をアピールするなど、スタッフも推している様子すらあった。


Rには結婚願望自体が無いようで、独身を貫く覚悟らしい。


ニコニコ動画内で放送中の「R藤本の水曜はじけてまざれ!」や、インターネットラジオ「おしゃべりやってまーす」第2放送にレギュラー出演しており、インターネットでの活動も目立っている。「はじけてまざれ」はニコ生の最古番組として今も更新中。冒頭には視聴者向けのイラストコーナーが設けられており、投稿イラストはそのままpixivなどにも投稿されることもある。


関連イラストだと?ふざけやがってぇ!

R藤本 VS 孫悟空最強のふたり


関連タグだと?まあいい

DB芸人

アイデンティティ(お笑いコンビ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました