ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

エクスタシー(YouTuber)の編集履歴

2024-03-17 17:50:21 バージョン

エクスタシー(YouTuber)

ゆーちゅーばーのえくすたしー

エクスタシー(YouTuber)とは、主に「大乱闘スマッシュブラザーズSP」を実況しているYouTuberである。

プロフィール

性別男性
誕生日12月30日
在住地東京都
出身地大阪府
身長178cm
体重不明
職業ニート
最終学歴高卒

YouTube

X(旧Twitter)


人物

彼の動画内でも言っている通り、彼女持ち、友達とよく魚民などの飲み屋で飲み明かし、帰国子女で英語はネイティブ、イケメンが故にXに顔写真を投稿する度にバズる、よくナンパされ、現実もゲームも充実している……

















というのは全部ウソで、彼女もいないし顔写真も投稿していない。要するに彼は虚言癖である。

と言うわけで、この百科事典を書いた自分はエクスタシーに関して詳しい自信があるが、正直それでも信憑性に欠ける情報が多い。ので、じゃんじゃん更新していって欲しい。


性格

実況中に、自分の調子が良ければ上機嫌かつイキり散らかし、逆に相手に煽られたりコンボのお手玉にされれば、相手批判、他責思考を繰り返す、どこかの配信者を想起させるような性格である。ちなみに相手批判の内容は「バカ」「デブ」「チリ毛」「マザコン」「メガネ」「コンボバカ」「ワキガ」など下手くそな脚本家が考えたようなセリフを繰り返す。


そのくせ何故か下ネタに厳しいという矛盾を兼ね備えた人物である。


さらに自分が調子いいときや煽り成敗をするとき、鬼滅の刃呪術廻戦進撃の巨人のセリフを呼称する、イタい厨二病も患っている。


さらにさらに、煽り成敗などをするとき、プレイングが上手く行ったらとても言葉では言い表せない笑い声や、気味が悪いほど甲高い声を披露する。それが顕著に出ている動画はこちら


案の定、視聴者の民度は低い(例:急に「ち、ん、こ」と名乗る人がスーパーチャットで下ネタを言い始める)。が、どこかの配信者ほどではなく、人数こそは少ないがモデレーターの仕事は早く、エクスタシー自身も意外にも最低限のモラルがなっているので一定の民度を保っている。

例えば、視聴者が最近の事件をネタにした発言をしたとき、「おい、それは普通によくない」と視聴者を諭したりしていた。


2024年3月1日「エスケー」によって投稿された動画「裏でエクスタシーをボコボコにした挙句全ての秘密を暴露したら発狂したwww【スマブラSP】」にて、かなりオフのときのテンションのエクスタシーが拝めるので、興味のある方はぜひ。


虚言癖

彼の動画内でよく、「あ、そういえば〇〇といえば」から始まり、長ったらしい身の上話をしたあと、Xに顔写真付きの投稿をフォローしてくれてる人限定で投稿したと言ったが最後「その投稿がめちゃくちゃ、スゥゥゥゥ…












ヴァズってぇぇぇ!!!


「〇〇万いいね、〇〇万リプくらいコメント来て、リプとかの内容も『エクスタシーさんイケメン』とか結構色んなリプとかコメント来てたんでぜひ概要欄からセ、Xにとんでフォローしてみてみてみて下さいということで…」

という宣伝がある。


が、この内容は全部ウソである。長ったらしい身の上話も、顔写真を投稿したのも全部ウソである。つまりは詐欺である。訴えようものならこちらの勝ちである。


ちょっと前では、このことをネタにして視聴者から「クロちゃん」呼ばわりされている。それに対してエクスタシーは、「あ〜んクロちゃんじゃないしん」と満更でもない様子。


ちゃんと調べれば、「Twitterにフォローしている人限定公開など存在しない」「エクスタシーのフォロワーは100万人もいない」というのは容易にわかるので、ある意味ネットリテラシーを学ばせてくれる反面教師でもある。


虚言は他にも数え切れないくらいあり、例えば「自分は声真似配信者、歌い手」「帰国子女」「高校時代に浮気がバレて退学して、通信制の高校に行った」など。これに関しては調べようがないので「はいはい」という感じで聞き流せば良い。


その虚言癖は最早一部の視聴者にすらも伝染し、「Twitterの顔写真めっちゃイケメンでした!」と生配信上で言う人も現れている。こっちの方が害悪まである。




とまあここまで見たらただのやべえやつだが、これらのほとんどは作っているキャラである。

証拠として、初期の動画で「イタい系投稿者のエクスタシーでぇす」という挨拶をしたり、最初の煽り成敗集である動画のタイトルは、【実況】チー牛イキリ陰キャの煽り成敗集【切り抜き】なので、一応エクスタシー自身も自分はやべえやつという自覚はある。


だから、どうかヴァズってぇぇぇ!も、一種のネタとして見て欲しい。


人気

活動初期こそはそこまで著名ではなかったものの、2022年2月9日の動画をきっかけに少しずつ知名度を上げていく。


ちなみにこの動画が原因か、後の動画でも煽られることが多くなり、今では「煽り成敗師」と自称し日々煽りを成敗している。

TikTokでは上記の動画の切り抜きが270万再生とヴァズってぇぇぇ!おり、これも人気を後押しした。


その後「エスケー」とのコラボ動画や「るいきも」と対戦した動画、2022年9月26日のショート2023年12月22日のショート、その他カズヤをはじめとした様々なキャラにボコボコにされるエクスタシーの動画などによって相当のファンを獲得し、現在はチャンネル登録者8.9万人にまで上り詰めた。


そもそも動画や配信のスタイルがどこかの配信者や「ふぐすけ」などに似ているため、そこのファンと視聴者層が被っていることも要因の一つである。


炎上

意外にも「エクスタシー 炎上」と調べてもあんまり出てこない。

しかし、一回ガチめの炎上をしたことがある。

Twitter上で、次のような発言をしたことがある(以下、Twitterのコピペ)


【スマ知識bot】

対戦の際、ステージが使用しているキャラクターのホームステージの場合、ホームステージのファイターの攻撃力が常に1.2倍となる。

尚同キャラやホームステージが同じキャラ同士(マリオとルイージ等)の対決の場合は倍率に変動はない。


これに関しては、紛れもなく根も葉もない嘘である。案の定リプ欄は荒れた。挙げ句絶妙におもんないし悪質である。せめてエイプリルフールにやってほしいものである。

しかし、当のエクスタシーは彼の動画内でも「お!ホームステージ来たってことは、終始有利に試合ができますねぇ」と言っており、炎上したことを逆に嬉しく思っている様子である。マゾスタシーである。


最近の動画では、炎上すらも捏造している。

例えば「彼女がいるのに女の子と合コンしてしまった」「彼女にDVした」「兎田ぺこらの挨拶を真似たら荒れた」など。


さらに最近の配信では「戦闘力◯◯万以下の男は人権ねぇから」という発言に味をしめている。これは某プロゲーマーの発言を模したものなので、流石にネタであると思われる。


語録、用語


は?

相手から煽られたときにほぼ確実に発する言葉。普段の声よりワンオクターブくらい低くなる。

その後は「テメぇ!」などで煽り成敗を始める。


受け身が取れてませんねぇ

相手が崖で受け身をミスってしまい、そのままストックを失ったときに発する言葉。彼曰く、「受け身は義務教育」らしい。ちなみにそんなエクスタシーは、地上受け身が全く取れない。


〇〇する確率、〇〇%

自分の読み行動が完璧だったときに発する言葉。例えば「レバガチャしない確率、98%!」「回避する確率、100%!」など。その後大抵、「データは嘘をつかない」と言う。元ネタはテニスの王子様乾貞治。ちなみに読みを外した場合は「…3%」とすぐ修正する。もちろん数字は適当である。


お前魚民とか行ったこと無いだろ!

コンボされているときなどに発する言葉。エクスタシーはコンボするキャラ使いのことを陰キャ」と断定し、陰キャは魚民などの飲み屋に行ったことがないという偏見を持っていることからこの言葉が生まれる。魚民以外のverとしては「サイゼリヤ」「鳥貴族」「スポッチャ」「ゲームセンター」「ROUND1」など。


ヴァズってぇぇぇ!

前述の通り。


セ、X

読み方は「せ、えっくす」。Twitterの名前が「X」へ変更されたことを良いことに下ネタを言い始める。よって下ネタに厳しいということも嘘になる。


サンドバッグ来やしたー!

スマブラにおいて、エクスタシー比較的相手にしやすいキャラが対戦相手に来たときに言う言葉。例えば「ガノンドロフ」「クロム」「リトルマック」などが該当する。


アルセウス

対ジョーカーでのアルセーヌのこと。

このような言い間違えは他にもたくさんある。例えば「ピオリム→ピリオム」「ギガファイアー→ベルファイアー」など。これも自覚はある(はず)。


勝ち確確定が確定していくぅ

例えば3ストックで、自分は3ストック残したまま相手を残り1ストックまで削ったときなどに発する言葉。一種の小泉構文である。ちなみにエクスタシーが残り1ストックになるという逆の立場になったときは「負け確確定」という。


レバガチャはっや!陰キャやん!

自分が掴みを入れた後に相手がすぐ掴みから抜けた時に言うセリフ。レバガチャが早い=陰キャだと決めつけた発言ではあるがエクスタシー自身も自称するほどレバガチャが早かったりする。つまりエクスタシーも本当は陰キャなのだろう。ちなみに相手がレバガチャをサボったり、あえてしなかったときは「おいレバガチャしろや陰キャ!レバガチャしないやつが一番陰キャや!」と言う。何が正解なのだろうか。


希望の下スマ ホープ

突然キングクルールの下スマをパなすこと。言い換えれば「お願い下スマ」。元ネタはテニスの王子様越前リョーマ。ちなみに一部の視聴者からは「淫乱の下スマ ソープ」「希望の人妻 ソープ」とも言われている。


エクチル

「エクスタシーチルドレン」の略。エクスタシーを見ているほぼすべての視聴者に対して該当する言葉。しかし彼はよく名前が変わるため(後術)、その度に「ゴミチル」「チポチル」などに名称が変わる。


ナイスパシ〜

配信中にスーパーチャットが来た時に言う言葉。


別名

エクレア人

2023年1月27日、【鬼企画】3時間で7敗したらチャンネル名をコメントアンカで決める専用部屋配信の配信にて決まった名前。この名前で1ヶ月過ごした。

ちなみにこの名前になったことで、「ナイスパシ〜」が「ナイスパ人〜」へと変化した。


ゴミタニシー

2023年7月22日、【鬼企画】8敗したら1か月間おれのチャンネル名お前らの決めた名前にしてやるよ【5万人記念】の配信にて決まった名前。この名前で2ヶ月過ごした。

2023年11月10日の配信にて、「ゴミタクシー」と名乗るスナイパーにボコボコにされるゴミタニシーが見れる。


チポクサシー

2023年8月28日、7敗したらお前らにSwitchのスマブラの名前決めさせてやる専用部屋配信の配信にて決まった名前。

名前の印象が強く、4ヶ月たった今でも視聴者によってこすられる名前。例えば「こんばんは~→こんちぽ」「エクスタシー『トイレ行ってくる』→視聴者『チポ臭い』」など。


チポチポゲーミング

ことの発端はこちら

エクスタシーの名前をコメントで決める、の模擬的なことを3回したのだが3回とも「チポチポゲーミング」となってしまいしかもコメントで「チポチポゲーミング」と流れているので、一部連投した層によってどんどん伝染し、最終的には当時配信を見ていたほぼ全員が「チポチポゲーミング」とコメント欄に連投した。この流れは30分以上続いた。もはやエクスタシーの原型を留めていない。略してTPGとも呼ばれる。


そして12月16日の配信にて、ついにチポチポゲーミングに改名が決まった。2024年2月9日までこの名前は続いた。相当エクスタシーも気に入っている名前の模様。

ちなみにその頃の動画では「こんチポ!こんチポ!こんチポー!チポチポゲーミング3期生、エクスタシーチポ〜!」という挨拶や(ぶんぶんちゃ)みんなお待ちかね ちぽらっぷ 準備はできている?ボブサップというパクリを繰り広げていた。一回ガチめに怒られろ。


有名なリスナー、対戦相手


コムドットあべけんた

初出はこちら

エクスタシーのチャンネル内でも、かなりファンが多い人物。

根っからのエクチルであるのにもかかわらず、高いスマブラ力、エクスタシーのよく使う択と同時に、ボール#おにぎりゃー(後述)を想起させるような動きをするキンクル使い。その反面ステステをミスったりなど可愛らしい一面もあるピチピチの学生。


普段エクスタシーからはボロくそに言われているが、メンバーシップ限定配信などでは仲睦まじい様子の二人が見られる。


「無差別煽り厨」という烙印を押されることがあるが、これらはなりすましやデマであるので注意。


残念ながら、2024年4月をもってスマブラを引退する。


過去に9度、エクスタシーと戦っている。


1→上記参照

2→非リアな暇人共かかって来い!3時間で7敗したら顔写真公開する鬼の専用部屋配信【アーカイブ消える】(メンバーシップ限定アーカイブ)

3→スマブラ界の五条悟を煽った者の末路

4→[[見たことない技でバーストしてくる謎の害悪煽り厨キンクルに煽り散らかされハゲました

>https://youtu.be/k4xRyyFukpg?feature=shared]]

5→【鬼企画】8敗したら1か月間おれのチャンネル名お前らの決めた名前にしてやるよ【5万人記念】

6→エクチル全1キンクルにまたもぶち壊し尽くされたうえ煽り散らかされブチギレました

7→害悪煽りキンクルに見たことない魅せプ技でボコられたうえ煽り散らかされ心折れました

8→【来週本番】何敗したらお前らに名前決めさせてやるか決める専用部屋

9→屈辱的な撃墜と煽りでバカにしてくる宇宙最強キンクルに今年もボコられブチギレました


スマちしきせんもんか

初出はこちら

通称「スマせん」。高いコンボ精度、一瞬の判断力や瞬発力が尋常じゃないルイージ使い。その実力は本物で、今までエクスタシーに負けたことは1回しか無いスナイパー(2回との噂も)。ピチピチの学生である。過去に「るいきも」「ボール#おにぎりゃー」に一度勝利したことがある。

第2回エクスマ(後述)準優勝者である。


彼のyoutubeのチャンネルはこちら


過去に12度以上、エクスタシーと戦っている。


1→上記参照

2→VIPで出会った謎のルイージにボコボコにシバかれブチギレました【精神崩壊】

3→スマブラの不条理(vsエクレア)

4→例のあのルイージに再び煽り散らかされ即死祭り開催されました

5→【鬼企画】8敗したら1か月間おれのチャンネル名お前らの決めた名前にしてやるよ【5万人記念】

6→【鬼畜】負ける度に自分にメンギフ送り続ける地獄の専用部屋【5万人記念】

7→7敗したらお前らにSwitchのスマブラの名前決めさせてやる専用部屋配信

8→連勝中に例のルイージにスナイプされ死ぬほどボコられたあげく漢と漢の勝負に惨敗しました

9→例の煽りカスルイージにスナイプされとんでもないコンボで葬られ発狂が止まらなかった【精神崩壊】

10→エクスタシーがプリクラ公開した配信(アーカイブ削除済み)

11→【来週本番】何敗したらお前らに名前決めさせてやるか決める専用部屋

12→【鬼企画】3時間で16敗したらお前らにチャンネル名決めさせてやるよ配信【1月末まで】


※10は確か3タテされていた。


どうやらエクスタシー以外も虎視眈々とスナイプを狙っているらしい。


ちなみに彼曰く、「エクスタシーは暴言ばっかり言うからちょい苦手」とのこと。

正確にこう明言している訳では無いが、3の動画のコメント欄にてそれを示唆することを言っている。


ゆゆゆ

初出はこちら

恐らく、彼との動画でエクスタシーを知った人も少なくはないだろう。カズヤ使いで、高い即死の精度に加えて舐めプや煽りのウザさはピカ1。スマブラ界の呪詛をこれでもかと詰め込んだ存在である。


過去に8度、エクスタシーと戦っている。


1→上記参照

2→煽り&舐めプレベル過去最高の害悪カズヤに過去1ブチギれガチでスイッチぶち壊しました

3→煽り&舐めプ 害悪レベル過去最高カズヤがヤバすぎてコントローラー粉々に粉砕した

4→100種類を越える煽りを披露してくる例の害悪カズヤが相変わらずヤバかった

5→ついにあの因縁の害悪煽りカズヤとの決着がつきました

6→マジで胸糞悪い舐めプで一生煽り散らかしてくる害悪カズヤに過去1ブチギレて初めて途中で戦うのやめました

7→もう全ての行動がウザく見えてくるあのゆゆゆの勇者もちゃんとウザくて声帯ぶっ壊れた

8→煽りと舐めプの限りを尽くした結果最風すらしなくなった特級呪物カズヤがウザ過ぎてキーボード破壊されました


ちなみに彼は「エスケー」とも戦っている。その試合でも煽っている→こちら


※2の動画において、最後に大破されたswitchの画像が流れるが、この画像はなんとメンバーからもらったものである(メンバー限定配信より)。その他の手を骨折した写真コントローラーを大破した写真は本当らしい。コントローラーはゆゆゆ戦のあとに一回机に叩きつけたあと、そこまで壊れなかったからハンマーで叩きつけ壊したらしい。つまりは(動画のために)わざと壊したということである。


※スマブラのオンライン上では、「ゆゆゆ」と名乗る人はそこそこいて、Twitter上で「ゆゆゆに煽られた」と言っているツイートがちらほらあるが、その中のゆゆゆはおろか、上記のURLすべてのゆゆゆが同一人物なのかも不明である。


ヒスババ

初出はこちら

突如現れた、「眠るに命をかけているプリン」。エクスタシーがプリンのことを嫌いだと自認できた相手。田舎住まいで夏は男女3人ずつで花火大会をしたらしい。本当なら少なくともエクスタシーよりかは陽キャである(エクより陽キャでも、別に誇れることではない)。ヒスババはヒステリックババアの略である。携帯モードでプレイしているらしい。

第1回エクスマ、第3回チポスマ(後述)のときに、普通の対戦相手には煽らなかったので無差別煽り厨ではない。


過去に8度、エクスタシーと戦っている。


1→上記参照

2→『眠る』に取りつかれてるあのプリンに再び眠る祭り開催されました

3→ガオガエンで無双中に視聴者のカズヤにボコボコにされたあげく煽り散らかされ盛大にブチギレました

4→『眠る』に命懸けてる舐めププリンにとんでもなくでかい花栽培され煽り散らかされました

5→【来週本番】何敗したらお前らに名前決めさせてやるか決める専用部屋

6→【鬼企画】3時間で16敗したらお前らにチャンネル名決めさせてやるよ配信【1月末まで】

7→【TPG生誕祭】3時間で16敗したらお前らに俺のSwitchの名前決めさせてやる専用部屋 他お誕生日会

8→完全に俺を舐め腐ってるあの全1キンクルに勝利した害悪煽りプリンが更に異次元の「眠る」を手にしていて発狂が止まらなかった【ヒスババ】



やさしいせいかつ

初出は現在確認できる限りこちら

このチャンネルの常連であり、熟練のルフレ使い。よくTwitterで不謹慎な発言を繰り返している()。勝率こそは低いが、戦闘力は所謂「神」を超えており、さらにルフレ以外の練度も高い。現在中学二年生で極度の五等分の花嫁暗殺教室プロセカ仮面ライダージョジョの奇妙な冒険Vtuberなどの幅広いオタクである。スマブラに対しての熱は強く、ルフぐん(後述)などの上位ルフレ使いを軒並み尊敬している。


過去に8度(もしくはそれ以上)、戦っている。


1→上記参照

2→【鬼企画】8敗したら1か月間おれのチャンネル名お前らの決めた名前にしてやるよ【5万人記念】

3→【鬼畜】負ける度に自分にメンギフ送り続ける地獄の専用部屋【5万人記念】

4→【緊急事態】イップスになり動画が出せないから配信で復活作戦

5→【緊急事態】イップスになり動画が出せないから配信で復活作戦

6→【来週本番】何敗したらお前らに名前決めさせてやるか決める専用部屋

7→【鬼企画】3時間で16敗したらお前らにチャンネル名決めさせてやるよ配信【1月末まで】

8→【TPG生誕祭】3時間で16敗したらお前らに俺のSwitchの名前決めさせてやる専用部屋 他お誕生日会

9→みんな戦闘力「神」行く準備できてる?


※5番見つからなかったです。申し訳ないです。


彼はよく他の配信者もスナイプしている。

そんな中10連勝中の「エスケー」をスナイプし見事勝利し、エスケーからブロックされてしまった。その時の動画はこちら

その後のエスケーの動画で、なんとエスケーと通話しながらの2先を行った。→こちら

動画内でも述べているが、相当エスケーのファンらしい。ちなみに彼曰く、エスケーに対しては2勝3敗らしい(2024年2月12日現在)。


ワルイージ!!!!!

初出はこちら

復帰阻止に命をかけてるメタナイト使い。スマブラのスナイパー界隈ではスマせんと同じくそこそこ著名らしい。ワルイージ!!!!!以外にも「ソフトバンクひかり」「ソフトバンクAir」という名前でも活動している。

第1回エクスマ(後述)準優勝者である。


過去に5度、エクスタシーと戦っている。


1→上記参照

2→理不尽すぎる復帰阻止で延々とメタってくる復帰阻止に命を懸けてるメタナイトに発狂が止まらずSwitch破壊しかけた

3→【来週本番】何敗したらお前らに名前決めさせてやるか決める専用部屋

4→イップスで戦闘力叩き落されたので宇宙最強までぶち上げるワ(アーカイブ削除済み)

5→復帰阻止に命を懸けてるメタナイトの復帰阻止が無理ゲーすぎてこんなん勝てる訳がない


ちなみに彼は「ふぐすけ」の専用部屋配信にて、脅威の18連勝を成し遂げたことがある。


ツター

初出は不明。

エクスタシーのチャンネル登録者が1、2万人くらいのときから専用部屋配信でエクスタシーをボコボコにしているバンジョー&カズーイ使い。最古参の一人と言っても過言ではない。世界戦闘力は「神」、スマメイト最高レート1800超えと、きっちり猛者である。

2023年1月27日以降、長らく配信に乗ることはなかったが2023年11月24日「第2回エクスマ(後述)」にて念願の復活を果たした。

対戦前は「俺の心をナハらせろ」、対戦後は「ナハたいあり」とコメントする。

やさしいせいかつ曰く、彼はよく専用部屋配信でスナイプしてるらしい。


過去に3回(削除されたアーカイブも含めたら6回以上)、エクスタシーと戦っている。


1→非リアな暇人共かかって来い!3時間で7敗したら顔写真公開する鬼の専用部屋配信【アーカイブ消える】(メンバーシップ限定アーカイブ)

2→【鬼企画】3時間で7敗したらチャンネル名をコメントアンカで決める専用部屋配信

3→【TPG生誕祭】3時間で16敗したらお前らに俺のSwitchの名前決めさせてやる専用部屋 他お誕生日会


ちなみに彼はケイロンチーノ主催の「超連勝ケイロン部屋」で、第10回にて11連勝を成し遂げている。


ばな

初出は現在確認できる限りこちら

2024年1月現在高2のデデデ使い。キャラの強みを活かした展開継続が魅力のエクスタシーキラー。少なくとも直近の本配信では全勝で、メンバー限定配信を含めると余裕でばながエクスタシーに勝ち越している。基本入室時の名前は「3ストハンデください」や「チーぎゅうせいばいし」などである。全キャラVIP達成済み。


過去ほぼすべての試合で煽っており、その度にエクスタシーから慰謝料を請求される。


ちなみにメンバー限定配信では基本勝ち残り制度で専用部屋を回しているのだが、彼は一度1時間以上連勝し続けたことがある。そしてメン限の最後にエクスタシーと一戦できる時間があるのだが、そこではエクスタシーとばながガノンドロフを選び、ガノン儀式の裏切り合いをするのが二人のお決まりとなっている。


過去に4度以上、エクスタシーと戦っている。


1→上記参照

2→7敗したらお前らにSwitchのスマブラの名前決めさせてやる専用部屋配信

3→【鬼企画】3時間で16敗したらお前らにチャンネル名決めさせてやるよ配信【1月末まで】

4→【TPG生誕祭】3時間で16敗したらお前らに俺のSwitchの名前決めさせてやる専用部屋 他お誕生日会


ボール#おにぎりゃー

初出はこちら

高校生で、「LiveDuo_Gaming」所属のプロゲーマーである。キンクル使いだが重量級とは思えない機敏な動き、誰も予想できない択を通し切る豪快なプレイングに定評のある。過去にタミスマ、マエスマ優勝を果たしている、本物の猛者キンクル使いである。


過去に7度、エクスタシーと戦っている。


1→上記参照

2→VIPマッチで『全一キンクル』とマッチングしまさかの結果になった【ボール】

3→【鬼企画】3時間で7敗したらチャンネル名をコメントアンカで決める専用部屋配信

4→全1最強キンクルと宇宙最強になった全1ネタキンクルのガチ3先勝負がヤバすぎた【ボール】

5→【鬼企画】8敗したら1か月間おれのチャンネル名お前らの決めた名前にしてやるよ【5万人記念】

6→エクスタシーがプリクラ公開した配信(アーカイブ削除済み)

7→【来週本番】何敗したらお前らに名前決めさせてやるか決める専用部屋


※ちなみに6の試合、残り両者1ストックのダメージが蓄積している状況の中、エクスタシーがボールさんのキンクルの腹を割り、勝ち確確定が確定したと思った矢先、なんとボールさんが切断。会場(コメント欄)は大盛りあがりとなった。


ちなみに、過去に

ボール、カトル、エクスタシー、

ボール、iwamo(元キンクル単騎の方)、エクスタシーというメンツでマエスマ3on3、

ボールとエクスタシーでマエスマtagに出場している。


マエスマ3on3のアーカイブ

with カトル→こちら

with iwamo→こちら

with iwamoもう一つ→こちら

マエスマtagのアーカイブ→こちら

マエスマtag配信台→こちら


ちなみに彼は「ふぐすけ」の配信によく赴いたり、兎田ぺこらの配信に登場したこともある。

さらに、前述しているケイロンチーノ主催の「超連勝ケイロン部屋」にて、第3回に32連勝、第10回にて脅威の36連勝を成し遂げている。

最近はオフ大会にも参加しているので、ここからの彼の活動にも乞うご期待。


(ちなみにさっきから述べている「ケイロン部屋」では、スマせん、ツター、やさしいせいかつ、ボール#おにぎりゃーなどがよく参加している)


ぺこらの配信に登場した動画はこちら


やがみらいと

初出は第1回エクスマ

第1回エクスマ(後述)優勝者の、スマメイトレート2000超えの高1ロボット使い。

ちなみに彼のスマメイトのプロフィールの一言は、「そうだ。。。僕がキラだ」……あまり触れないでおこう。現在スマブラ休止中。


過去に7度、エクスタシーの動画に出演している。


1→当日の思いつきで開催した視聴者最強を決める「最強視聴者天下一武道会」がただの神回だった

2→エクスタシーチャンネル最強視聴者がヤバすぎて発狂が止まらなかった【5先対決】

3→息をする様に即死コンボを決めてくる最強ロボに即死祭りを開催され精神が崩壊しました

4→俺をボコボコにした王者達の最強決定戦が神プだらけのただの神回だった

5→あのバケモノルフレのイザナミが無理ゲー過ぎて何もできずにボコられました【ルフ軍】

6→害悪エクチルを最強王者達に成敗させようとしたらまさかの結果に...+α

7→最強対決のレベルが異次元過ぎてスマブラに絶望しました


ルフぐん

初出はこちら

第2回エクスマ、第3回チポスマ(後述)優勝者。こちらもスマメイトレート2200超えのルフレ使い。最近のオン大会でもよくリザルト入りを果たしている。

現在SNS休止中。


過去に6度、エクスタシーの動画に出演している。


1→上記参照

2→【神プ連発】視聴者最強天下一武道会(エクスマ)決勝のあの二人の戦いがヤバすぎた

3→俺をボコボコにした王者達の最強決定戦が神プだらけのただの神回だった

4→あのバケモノルフレのイザナミが無理ゲー過ぎて何もできずにボコられました【ルフ軍】

5→害悪エクチルを最強王者達に成敗させようとしたらまさかの結果に...+α

6→最強対決のレベルが異次元過ぎてスマブラに絶望しました


ホニャララ

初出は不明。

視聴者の一人。エクスタシーがライブ配信で負ける度に、「はい」というコメントとともに¥320のスパチャを投げる人。「はい」の後に「チポチポ♪チポチポ♪チポチポ♪Ecstasy FOO♪」というコメントを付け加えていることもあった。どのような意味なのか、自分は皆目見当がつかない。


最近は「はい」のスパチャは毎敗北ごとに投げなくなったが、メンバーシップ限定のスタンプのなかに「はい」というスタンプがあるほどには影響が出てる。


ちなみにホニャララの名前の由来は、彼はかつて「〜〜」という名前でエクスタシーの配信に現れていた。その名前を見たエクスタシーが「ほにゃらら」と読んだことが由来である。


彼は1月17日のメンバー限定配信で初参戦した。スマブラ初心者であり、ミェンミェンとリドリーを使っている。


ななみだ

視聴者の一人。珍しい女性リスナーでエクの5番目の彼女(という設定)。ほぼ毎配信出没している。

前述した「ルフぐん」とはネット友だちでつながりがあり、ルフぐんが上位勢だからか、それと連動してななみだはスマブラ界の上位勢とかなり面識が多い。それもあってか、第2回エクスマではルフぐんに、第4回エクスマ(後述)ではへろーマイルドなH.Oなどにエクスマへの出場を促した、ある意味エクスマを一番盛り上げたきっかけを作ったとんでもない人である。


ち、ん、こ

初出はこちら

ほぼ毎配信、¥320以上のスパチャを投げ下ネタなどを言う視聴者。しかし一応エクスタシーは下ネタを言わない設定なので、素直に「ちんこ」と呼べないので「ちんさん」と読んでいる。

下ネタの例を上げると「ベヨネッタは抜ける」「なめたい」「あーん ペニクサシー╰⋃」など。特に上記URLと第2回エクスマ(後述)に関しては異常なほどエクスタシーに注ぎ込んでいる。

上記ULRを見たらわかると思うが、もともとは「れくしー」という名前だった。


ちなみに一時期ちんさんは、エクスタシーに影響を受けすぎたTikTokerとして有名な「ソサエティー」と同一人物説が出ていた。一応個人で調べてみたところ、ソサエティーがコメントしている動画にちんさんはコメントしておらず、ちんさんがコメントしている動画にソサエティーはコメントしていなかった。しかし真相は不明…だったのだが3月16日のメンバー限定配信で、ソサエティー本人から「違います」と証言された。そもそもこの情報源は2023年12月30日の配信で視聴者の一人が言ってたことなので、やっぱりそういう情報は鵜呑みにしてはい。気をつけよう。


視聴者天下一武道会

通称エクスマ

文字通り、エクスタシーの視聴者の中での最強を決める不定期的に開催される大会である。マエスマやタミスマのようなガチ勢向けの大会ではないはずなのに、対戦相手のレベルが異常に高い。具体的には、世界戦闘力宇宙最強は当たり前、スマメイトレート1800以上が普通にいる世界である。エクスタシーのチャンネルでは普段見れないハイレベル且つ真面目な試合が見られる。そのせいか、同接は一時4000人を超えることも。


実況はエクスタシー、ステージはエクスタシーが決めたものからランダムで選ばてる(主にスマメイトのステージ)。そのせいで何度も同じステージがでたり、ランダムで流す曲を決めていないため、片翼の天使などの配信で流してはいけない著作権BGMが流れ、試合が急遽中止になることもある。なんならスパチャが来たら試合そっちのけでチャット欄に集中し始めるし、なんなら試合中にトイレに行くこともある。さらに実況中に、「あーそこ掴むとこ!」「これは負け確確定か!?」みたいに指導者でもないのになんか言ってくる。配信を見ながら出場してる人からしたらこの上なくうざいだろう。


ちなみにこのエクスマでは、配信主がその試合を観戦しないといけないのだが、エクスタシーが専用部屋の中の観戦席に乗らず、視聴者から「観戦席乗れ」と言われるのが通例となっている。

2024年3月7日現在、すでに4回言われている。


第1回

2023年9月24日、なんの前触れもなく突如開始された。エクスタシーも、その日の思いつきで始めたと言っている。そのせいか、かなりルールがガバガバで、進行もままならなかった。

最初は、Twitterで募集した人たちの中で戦ってもらい、その後視聴者から参加したい人が専用部屋に入室し視聴者同士で戦い選抜する…というものだが視聴者の選抜方法が正直よくわからず、実力ではなく見映えなどで決めることもあった。


アーカイブは削除済みだが、決勝戦はエクスタシー本人が、そして切り抜きチャンネルの「キリヌキシー」が一部の試合を切り抜いている。そして別の切り抜きチャンネルの「【エクスタシー切り抜き】エクチルはいいぞ」が第1回のすべてが載ったアーカイブを上げている。


キリヌキシーの切り抜き

コムドットあべけんた

スマちしきせんもんか

ワルイージ!!!!!


決勝戦→当日の思いつきで開催した視聴者最強を決める「最強視聴者天下一武道会」がただの神回だった


切り抜きのアーカイブ→【チポチポゲーミング切り抜き】第1回エクスマ アーカイブ【スマブラSP】


【最終結果】

1位 やがみらいと(ロボット)

2位 ソフトバンクひかり 別名「ワルイージ!!!!!」(メタナイト)

3位 ゆうすけ(ケン)

4位 EMIYA(勇者)

5位 ヴォイド/KM(ロボット)

5位 ヒスババ(プリン)

5位 コムドットあべけんた(キングクルール)


第2回

2023年11月24日に開催された。

第1回の反省を活かし、しっかり進行の段取りを決めた。

具体的には


1 Twitter勢から入室し、入ってきた順に2先をする

2 1を繰り返し5人まで絞る

3 視聴者を入室させ、勝ち残った5人と一発勝負で戦わせ、勝った人先着3名を決める

4 5人と3人で決勝トーナメントを行う


というもので、今回こそスムーズに進む…

と思ったら配信の途中で見映えの問題で「ヴォイド/KM」を入れ、さらにDMが来た「ルフぐん」も入れようと言い出し、結局人数がトーナメントしにくい10人となった。案の定チャット欄は「12にしろ」と、かなり荒れた。

しかし、それでも前回よりかなりスムーズ且つわかりやすい進行となった。


アーカイブ→【第2回】視聴者最強天下一武道会【エクスマ】

決勝戦→【神プ連発】視聴者最強天下一武道会(エクスマ)決勝のあの二人の戦いがヤバすぎた


【最終結果】

1位→ルフぐん(ルフレ、キングクルール、ミェンミェン)

2位→スマちしきせんもんか(ルイージ、キングクルール)

3位→ヴォイド/KM(ロボット)

4位→ツター(バンジョー&カズーイ)

5位→TKG(しん)(クッパ)

6位→おもしれぇおんなX(デデデ)

6位→おっち(カズヤ、リュカ)

6位→はねびと(マリオ)

6位→AveRi(キングクルール)

6位→D(ベヨネッタ)


第3回

2024年1月14日に開催された。当時のエクスタシーの名前は「チポチポゲーミング」なのでエクスマではなくチポスマである。


1 X枠が先に入室し、2先をする

2 1を繰り返し8人に絞る

3 負けてしまった8人から人気投票を行い上位2名を決める

4 上位2名を交代交代で視聴者と戦わせて負けたら即敗退として、これを一時間行う

5 上位10人で決勝トーナメント


という第2回とほぼ変わらない進行で今度こそ上手くいく……

と思ったら4の段階でなんとネット回線の問題でほとんどの視聴者が入室できなかった。

そのため何度も部屋を再開設したり急に回線が落ちたりと、第1回以上にグダグダだった。

かなり時間が押したため、最終的には3で選ばれた「やがみらいと」と視聴者から勝ち上がった「ソフトバンクひかり(ワルイージ!!!!!)」を強制的に本戦出場にさせ、さらにアンケートで「スマせん」が本戦出場し、さらにさらに11人じゃキリが悪いということで、なんとエクスタシーが出場した。


しかし、今回の参加者のレベルは常軌を逸しており、やがみらいと、ルフぐん、はゆ(マエスマ優勝経験あり)ボール#おにぎりゃー、他にもヒスババやコムドットあべけんたを始めとした歴代の猛者が大量に集った。

そのため視聴者からも「これ無料で見ていいやつ?」「この戦いアニメにしよう」などの称賛の声が大量に上がっている。


ちなみに今回は珍しく、観戦席ネタは登場しなかった。


決勝トーナメントのURLはこちら


アーカイブ→【第3回】視聴者最強天下一武道会【チポスマ】


【最終結果】

1位→ルフぐん(ルフレ)

2位→はゆ(カズヤ)

3位→やがみ#しんせかい(ロボット)

4位→Ball#LDG(キングクルール、アレックス)

5位→えるなyoutube(ホムラ/ヒカリ)

6位→ワルイージ!!!!!(メタナイト)

7位→D(ベヨネッタ)

7位→あおぞんび(バンジョー&カズーイ)

7位→TPG/あべけんた(キングクルール)

7位→ツター(バンジョー&カズーイ)

7位→SDGs/スマせん(ルイージ)

7位→チポチポゲーミング(キングクルール)


第4回

2024年3月7日に開催された。タイトルにも「チポスマ」と記載されてるのでもうチポスマでいいのかもしれない。


今回の参加者のレベルは第3回を遥かに凌駕するレベルで、やさしいせいかつにコムドットあべけんたとおなじみの人に加え、オンラインの魔王ことへろー、チャンネル登録者13万人のエスケールフぐんヴァン(レート2200超え)マイルドなH.O(ドンキーで157連勝)とえげつないメンツとなっている。


1 視聴者が入室し入ってきた順に戦い、30分後に立っていた人が決勝トーナメント進出。これを2回繰り返す

2 X枠が入室し2先をする。これで7人にしぼる

3 2人+7人+エクスタシーの10人で決勝トーナメントを行う


と前回までと少し変えて行った。

しかしやっぱり今回もアクシデントが付き纏う。

・視聴者枠の「MKLEOほんもの」がいわゆるみんなから嫌われる技編成の射撃miiで一試合の時間がとんでもないことに

・X枠でルフ軍がまさかの寝坊

・決勝トーナメント「エクスタシー VS MKLEOほんもの」にてエクスタシーがボコボコにされすぎて泣き叫ぶ。当時のチャット欄も四面楚歌そのものだった

・挙げ句何かしらが原因でMKELOほんものが入室できなく途中棄権することになった。そのせいで「あおぞんび」が一回も戦わずして準決勝進出となった

・エクスタシーが実況中に足がつって喚く

などなど。

しかも視聴者の中にチノスマでおなじみの「ケイロンチーノ」も混ざっており、そんな人の前でエクスタシーは醜態を晒しまくった。


しかしやはり人気は健在で、同接はおよそ3000人、「エスケー VS BUZZ|へろー」の試合時は4500人を超えた。


アーカイブ→【第4回】エクスマ【チポスマ】


【最終結果】

1位→BUZZ|へろー(クッパ)

2位→る(ホムラ/ヒカリ)

3位→ヴァン(ロボット)

4位→あおぞんび(バンジョー&カズーイ)

5位→マイルドなH.O(ドンキーコング)

6位→MKLEOほんもの(射撃mii)

7位→D(ベヨネッタ)

7位→SDGs/スマせん(ルイージ)

7位→エスケー(マリオ)

7位→おっこつゆうた(キングクルール)


切り抜き

こんなチャンネルでも、切り抜きチャンネルは存在している。


・キリヌキシー→こちら

諸事情によりもう一つチャンネルがあるこちら


・エクスタシー切り抜きch.→こちら


・【エクスタシー切り抜き】エクチルはいいぞ→こちら


・チポチポシー切り抜きショート毎日「チポチポゲーミング」→こちら


余談

・あらゆることに対する興味関心や知識が薄い(例:姫路城を知らない、Hikakin_Maniaも知らない、素数も知らない、33-4も知らない、YOASOBIの楽曲「夜に駆ける」も知らない)


・特に漢字は酷く、「脳震盪(のうしんとう)を読めない」「干支(えと)を『せんささえ』と読む」「催す(もよおす)を『うながす』と読む」など。(ちなみに干支に関して、試合中のエクスタシーにスパチャで『干支はなんですか?』と聞かれて「せんささえって何?」とエクスタシーが言い、その後試合が終わったあとしばらく無言になる時間があった。その後、「ああ干支ね。巳です巳。」と言ったが、視聴者の間では、『今の間で21歳 干支って調べてただろ』と言われてしまう。真偽はわからない。なんなら第4回エクスマにて巳のことをと読んでいたので尚更怪しくなっている)


・エクの年齢は一応「22歳(2023年12月31日時点)」となっているが、結局虚言癖なので本当かわからない。一部層では「32歳」「28歳」などの説がある。


・ネットリテラシーが皆無(生配信中に視聴者からもらった情報をすべて鵜呑みにして、それに関する偏向報道を行う。それが原因で第3回チポスマでは、ある視聴者の回線が不慮の事故で落ちてしまったが、これに対し視聴者が「切断かよ」とコメントしたらそれをエクスタシーは鵜呑みにし、全責任をその視聴者に押し付け他の視聴者からもあられもない大バッシングを受けてしまった)。


・前述の通り、彼はよく進撃の巨人を始めとしたセリフを呼称するが、どうやら鬼滅の刃呪術廻戦についてはにわからしく、テニスの王子様名探偵コナンは「俺に語らせたら半日はかかる」とのこと


・どうやら兎田ぺこらコムドットコレコレのファンらしい。(特にコレコレさんに関しては顕著で、コレコレさんの配信にエクスタシーが出演したり、コレコレさんにリスペクトを受けている場面をちらほら見られる。なんならエクスタシーはコレリスであることを明言している)


コレコレさんの配信に出演した

アーカイブはこちら

エクスタシー本人の動画はこちら


・2023年12月6日のライブ配信にて、このpixiv百科事典がエクスタシー本人により紹介された。

この記事に対しエクスタシーは「これを見て本当に怒りで狂いそうになっている」とのこと。やったぜ。その時のアーカイブはこちら


・エクスタシーはボロくそ言われているが、彼自身、マエスマやタミスマでtop16という成績を収めている


マエスマ、タミスマの動画は以下の通り


・2023年12月7日、21時03分、エクスタシーのスマブラのプレイ時間が4545時間となった。その時のツイート(ポスト)がこちら


・エスケー氏曰く、「エクスタシーと飯食いに行ったとき、俺が魚民行こうぜって言ったらあいつそこら辺の焼肉屋行きやがった」とのこと。


・視聴者から「好きな本はなんですか?」と聞かれたとき大抵の場合「あ…まぁ…それは内緒です」とはぐらかす。そのため視聴者から「ハーレム系か」「なろう系か」「R18か」と色々言われているが真相は不明…だったのだが2024年2月13日の配信にてパラレルパラダイスを読んでいることを視聴者にバラされた。ちなみに一番好きなキャラは「ハナハナ」とのこと。


2024年3月15日の配信にて、「彼女にホワイトデー渡すの忘れてて、チポに溶かしたチョコを塗って、『はい、チョコバナナだよ』ってやったら無言で帰られた」とかいうとんでもない虚言を生み出した


・名前の由来は、テニスの王子様に出てくるエクスタシー侍


・アイコンの由来は、適当に検索していたら見つけてそれをいい感じにした、とのこと。


注意

  1. もちろんわかっているとは思うが、ウソをついてTwitterをフォローさせるというのは普通に詐欺にあたるので絶対に真似しないように。そういう情報はすぐ鵜呑みにせずに、きちんと調べよう。
  2. よくエクスタシーは陰キャを卑下するような発言を繰り返すが、陰キャ陽キャという2つの立場に、優劣は存在しない。強いて優劣があるとするなら、それは個人個人の性格などの人間性にある。
  3. 配信スタイルはどこかの配信者と似ているものがあるので、ハマる人はハマるし、嫌いな人はつま先から髪先まで嫌いになるので、不快に感じたらすぐブロックして、ブラウザバックするように。

関連項目

Youtuber 配信者 しんじろー吉田

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました