ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シオンタウンの編集履歴

2013-09-10 03:54:32 バージョン

シオンタウン

たましいのねむるまち

任天堂の育成RPG『ポケットモンスター【赤・緑】』に登場する町のひとつ。 ポケモンを供養する「ポケモンタワー」が存在し、発生するイベントの内容もホラーテイストで物悲しいことに定評がある。 初代ポケモン屈指のトラウマスポット。

女の子「あなた ゆうれいは いると おもう?」

 はい

→いいえ


女の子「あはは そうよね!

    あなたの みぎかたに

    しろい てが おかれてる なんて

    ・・・あたしの みまちがいだよね」


概要(第1世代、ファイアレッド リーフグリーン)

カントー地方にある街。やっとこさ苦労してハナダシティからイワヤマトンネルを抜け到着した街は、やたらとBGMが暗い。そしてそこの住人の会話やイベントがやたらと恐ろしい事に定評がある。そのおかげで第1世代をプレイした人の大半はトラウマとして残ってしまっている。

(尤も、トラウマの大半は後述する「アレ」にあるのだが)

BGMが暗くて怖いのでゲームボーイ本体のBGMのボリュームをミュートにする、自転車に乗るなどしていた人が多いのではないだろうか。

あのNの部屋がかわいく思えるほどといっても過言ではない。おや、誰か部屋に入ってきたようだ・・・。


タチサレ・・・タチサレ・・・・・・

この町のイベントといえば、ダンジョン「ポケモンタワー」のイベントの数々。

ここのトレーナーは「きとうし」ばかり。これだけでもうんざりさせられるのに以下のイベント(特に2つ目)が追い打ちをかけてくるのだからトラウマになるのも無理はない。


ライバル戦


2階のフロア中央に進むとライバルがやってきてバトルを仕掛けてくる。

ライバル戦って・・・別に怖くないじゃんと思った方、冷静に考えてほしい。

このライバル戦のライバルの手持ち、実は今までにいたラッタがいないのだ。

弱かったから外したんじゃねーのと思う方もいるかもしれないが、ここはポケモンタワー。しかも1階から来たのではなく3階から降りて来たのだ。極め付けが戦闘前の台詞「おまえのポケモン しんだのか?」。プレイヤーの手持ちが死んでいないことに気づくと「あほか いきてるじゃん」と馬鹿にしてくる。まるでポケモンタワーに埋葬以外の目的で訪れることが信じられないといった風である。だとすると、ライバルのラッタはこのイベントの直前にはもうこの世にいないのかもしれない(だとしても死因は不明だが)。謎が謎を呼び、さらなる恐怖も呼んでしまう。

(なお、現実の葬儀については人間の場合だと葬儀屋の手配、葬式、墓石(最近では遺骨を同じ所に入れる事が多いが)、墓地などかなりの時間と金額を要するので流石にその線はないと思われるが)


6階上り階段前のバトル


ここにはカラカラゴース、そして低確率ではあるもののゴーストが出現する。

ゴースとゴーストはタマムシシティのロケット団のイベントをクリアすると手に入る「シルフスコープ」がないと戦うことはできない。

理由は幽霊として現れるためである。ちなみにシルフスコープ未入手の状態で戦うと手持ちポケモンも恐怖のあまり戦うことができないのだ。

それはいいのだが、問題は6階上り階段前のバトル。最上階に向かう階段に向かうと突然メッセージウィンドウが表示され、「タチサレ・・・ココカラタチサレ・・・・・・!」という言葉を発し戦闘に突入するのだ。

ちなみに正体は民家に保護されているカラカラの母親。幽霊なので捕まえることはできない。倒すと成仏する。

このイベントはあまりにも有名でいろいろな要素でおびえているのに目に見えない何かに話しかけられたときは恐怖以外覚えなかっただろう。

おかげで『シオンタウン=こいつ』というイメージが付いてしまっていると言っても過言ではない。

その恐怖感とインパクトからシオンタウン、いや初代ポケモンのトラウマとしてゲームをプレイした多くの人の心に残っている。


ちなみに勝利後のメッセージウィンドウに安心と心残りを覚えた人はいるだろうか。・・・ん?何か話しかけられたような・・・。


なお、アイテム「ピッピにんぎょう」を使うとゆうれいとの戦闘を強制終了させることができる。しかし、そんな事をしたらゆうれいが可哀そうなのでちゃんとシルフスコープを使って戦闘で成仏させましょう。


ロケット団とのバトル


おなじみのロケット団のしたっぱとのバトル。4人連続で勝利し、囚われているフジ老人を救出する。

フジ老人を救出すると、ある場所に寝ているカビゴンを起こすのに必要なアイテム「ポケモンのふえ」がもらえる。

…………こう書けば何の変哲もないのだが、恐ろしいのは前述のあの幽霊になったガラガラの死因。

実はカラカラ・ガラガラが頭にかぶっている骨は高く売れるのだが、あの幽霊のガラガラは生前子供のカラカラと共に脱走し、逃げる途中でロケット団に殺されたというポケモン史上衝撃の設定があるのだ。

・・・プラズマ団仕事しろ。


余談だが、シオンタウンの民家には殺された幽霊(ガラガラ)の子供であるカラカラがいる。その鳴き声からこっちも悲しい気持ちにしてくれたのは言うまでもない。


概要(第2世代、ハートゴールド ソウルシルバー)

シオンタウンは健在。しかし、3年後なのでいろいろ変わっている。そして何よりトラウマ要素はなくなった。

まずはポケモンタワーがラジオ塔に改築。コガネシティのロケット団占領事件をきっかけに警備が強化されているため、1階しか見れない。

しかし元々墓場だったあそこをラジオ塔として使うなんて…………大丈夫なのだろうか。

そしてポケモンタワー改築に伴い「たましいのいえ」が新設。ここではフジ老人からポケギアのチャンネル「ポケモンのふえ」をくれる。

たましいのいえは言うまでもなく慰霊施設。しかしロケット団の壊滅とカラカラの母親の成仏もあってトラウマ要素はないので安心してほしい。


ちなみにBGMも明るくアレンジされている。


関連項目

・ポケモン・ゲーム関連

ポケモン

ゴース 努力値稼ぎのために狩られることがある

ゆうれい ポケモンタワーに出てくる「やつ」の詳細。

みんなのトラウマ 言うまでもない。

黒い任天堂 こちらも言うまでもなく。


・トラウマスポットつながり

もりのようかん 「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ」にあるマップ。怖いだけでなくポケモンタワーのように劇中にはっきりとした設定がない(仄めかされているだけ)故に、恐怖に拍車をかけている。

Nの部屋 「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」の最終ダンジョン「Nのしろ」にある部屋。幽霊関連の出来事はないものの、オカルトよりも怖い設定が暗示されていたりする為、別の意味でプレイヤーから恐れられている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました