ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スパムボムの編集履歴

2010-07-04 20:43:59 バージョン

スパムボム

スパムボムとは、鉄拳アリサ・ボスコノビッチが持つ掴み技のひとつである。

コマンドは9WP。


概要

[nicovideo:sm8730873]

(この動画の10:40)

  1. おもむろに頭をはずす
  2. それが地上(立ち状態)の相手に触れると『頭を渡した』事になる
  3. 渡された相手は『生首を渡された』事により驚愕する
  4. 驚愕している間に頭が爆発、ダメージを受ける

……という、色物揃いの鉄拳でも群を抜いた奇怪な技であり、アリサをある意味象徴する技でもある。

鉄拳6BRのトレーラームービーの最後の最後で何の脈略も無くコレを決めていたため、

アリサは使用される前からネタキャラとしての立ち位置を得てしまった。

コレを使いたいがためにアリサを使い始めたというプレイヤーも少なからずいるとか。


なお、外した上に爆発した頭は何事もなかったかのように再生される。

余談

頭が前後逆になる

『掴み技』なので抜ける事ができる(渡された瞬間WP)が、コレに成功すると一瞬だけアリサの頭が前後逆になる。

(その後頭が横回転して正常に戻る)

頭が抜けたままで攻撃

相手の側面や背後から掴み技を決めた場合、『どの掴み技で掴んだか関わらず』掴んだ立ち位置によって攻撃が変わる。

当然スパムボムにも適用されるため、スパムボムで側面投げや背後投げを成立させると

頭が無い状態でこれらの動作(上記動画の10:27~10:38)を行う。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました