ディージェイ
でぃーじぇい
ディージェイとは、『ストリートファイター』に登場するキャラクターである。
プロフィール
概要
『スーパーストリートファイターII』に登場した褐色の肌に筋骨隆々たる肉体を持つ男性。
「南国の彗星」と謳われているキックボクサーで、出すCD全てがミリオンセラーという
人気ミュージシャンでもある。 その人気にも関わらず、自分の音楽スタイルに満足できずにいたが、
闘いの中で見つけた「攻撃のリズム」に新たな音楽のヒントを得て、 ストリートファイトで強敵達と
戦うことでそれを見いだそうとする。
家庭版『ストリートファイターZERO3』では、ミュージシャンとしてデビューする前という設定で、
すでにキックボクサーとして名を馳せていたため、世界一強い男になるために闘いの旅に出る。
エンディングではそのリズム感とノリの良さがレコード会社の目に止まり、ミュージシャンとしての
道を歩み始める。
陽気どころか脳天気と評されるほどの明るい性格で、常に笑顔を絶やさず、ニッと笑った口から
覗く白い歯が特徴的である。ちなみに、眠るときも常に笑顔らしい。
フェイロンとはかつて一緒に仕事をしたことがキッカケで親友になったことがある。
フェイロンが麻薬取引に絡んでいるという疑惑を耳にした時は、それを否定している。
V烈伝や実写映画版などの一部のメディア作品ではシャドルーの一員として登場している。